2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇クラブ発表会

今日はアーチャンの通う大阪教育大附属特別支援学校の演劇クラブの発表会でした。 高校へは内部進学で受験無いので今頃こんな楽しいイベントが出来る(笑) 演目は「アナと雪の女王」 アーチャンはアナの少女時代を演じました。 昨年までに較べてセリフもは…

「liquid section」

アーチャン連れて行く予定だった今池子どもの家さんの工作教室が休止になったので、カーチャン美術講師の仕事から帰宅するまで、少し寄り道しました。本町駅で降りて、2KWギャラリーさんへ。 グループ展「liquid section」 http://www.2kwgallery.com/2kwGal…

ジョウビタキ

家で植えているマンリョウやナンテンの赤い実をジョウビタキのオスが食べに来ていたのを見つけて、アーチャンに教えると喜んでくれたので、一緒に実を集めてお皿に入れておきました。 翌朝みるとほとんど無くなっていたので、また追加。 隣のオジサンの目撃…

社会見学

アーチャン今日は支援学校の社会見学でミナミ辺りへ行きました。 食品サンプル会社の見学とサンプル作りのワークショップもしてきました。 小さなタルト作りました。

難病認定

アーチャンのprader-willi症候群も対象に追加されたようです。今は小児慢性特定疾患対象ですが、成人以降どうなるのか不安でしたし、難病指定でさらなる治療法研究推進を願います。認定に尽力くださった方々に感謝致します。 指定難病、皮膚など43疾患了承…

「ご当地キャラまつり in 天保山」

午後、大阪港駅で降りて、天保山マーケットプレースの「ご当地キャラまつり in 天保山」に行きました。 「ご当地キャラまつり in 天保山」 http://www.kaiyukan.com/topics/2015/01/topic_001457.html アーチャンのお目当ては妖怪ウォッチのジバニャンでした…

「カタルとツクルの映像ワークショップ」

昨日に続いてのワークショップ2日目。(昨日の記録) 今日も中之島の国立国際美術館へ朝からアーチャンと行きました(カーチャンは今日も風邪引きでお休み) 昨日学んだ映像の見方や言葉に置き換える見方などを意識しつつ、各自アイパッド1台と三脚が提供…

「カタルとツクルの映像ワークショップ」

中之島の国立国際美術館へ朝からアーチャンと行き、ワークショップに参加してきました(カーチャンは風邪引きでお休みしました) 今日と明日、10時30分〜午後4時30分までという、この長時間何するんだろうと思いましたが、講師の会田大也さんのユニー…

めりカフェ出張編「抹消の痕跡をたどる─ルネサンス美術における上塗りと未完成」

夜、このはな区の四貫島PORTへ行きthe three konohanaで開催中の「OBJECTS ARE CLOSER THAN THEY APPEAR」展の関連イベントに参加しました。 めりカフェ出張編 「抹消の痕跡をたどる──ルネサンス美術における上塗りと未完成」 特別講師:古川 萌 http://thet…

あそぱー・くうねるあそぶ

お昼前に家族で西成公園へ。あそぱーに参加しました。アーチャンがお世話になっている今池子どもの家さんが事務局されているので、スタッフの皆さんやお友達もたくさん来ているので、アーチャンも嬉しそう。 あそぱー・くうねるあそぶ 日時:2月1日(日) 11時…