2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「こども熱帯音楽祭2014」

夏休み最後の日。午後、家族でenocoへ、「こども熱帯音楽祭2014」を聴きに行きました。 「こども熱帯音楽祭2014」 http://artsmanage.jp/report/report1.html アーチャンが、子どもオーケストラでお世話になった、横沢道治さんとPIKAさんがそれぞれコラボし…

夜店大会

夏休みもあと2日。アーチャン母校の天下茶屋小学校での恒例の夜店大会に家族で行きました。 タコせん、焼きソバ、フランクフルト、ポップコーン、それぞれ50円で、とても美味しかった。 小学校時代のお友達や、先生方とも再会、楽しい時間を過ごせました…

ビッグ・アイアートプロジェクト入選作品展

午後、阪急うめだ本店9階のアートステージへ家族で行きました。 ビッグ・アイアートプロジェクト入選作品展 https://big-i.jp/contents/news/detail.php?eid=00443&NewsTopics=2 アーチャンの通う大阪教育大附属特別支援学校の卒業生の高木紫苑さんが写真作…

MEさんの似顔絵

先日、アーチャンが描いたMさんの似顔絵をface bookに載せたところ、見てくださった「人情マガジンにしなり」の編集されているMEさんが、私も描いて欲しいとリクエスト。 「人情マガジンにしなり」の関連か、イベントでよくお会いする機会が多いし、地蔵…

おばけ大会

夏休みも終盤、今夜は恒例の、今池子どもの家さんでの、おばけ大会でした。 フランクフルト、おでん、おにぎり、ポップコーンなど頂きました。アーチャンはそれからゲームして楽しみましたが、肝心のおばけ屋敷には怖がって結局入らずでした。楽しい時間感謝…

「?を自動販売機で売ろう! ワークショップ」

4月末に始まった「?を自動販売機で売ろう! ワークショップ」も、8月17日で終了。あっという間でした。 アーチャンは制作した作品を売るという体験も知らない方に買っていただくという体験も、どちらも初めてでしたし、制作した作品8点のうち4点が会…

Mさんの似顔絵

昨日の日曜日で大阪市立美術館での「美術館へ行こう」展も終了。知人のMさんが見に行ってくださったらしく、とても良かったと感想を伝えてくださった。似顔絵描いたら良いのではとのお話なので、見に来てくださったお礼を兼ねて、Mさんの似顔絵描く?とア…

巾着作り

朝から涼しいし、カーチャンのパートも今日からお盆休みという事で、早い目に墓参りに。 我家のお墓は、瓜破霊園にあり子供の頃から、喜連瓜破には季節ごとに墓参りで通っていましたから、アーチャンの支援学校で毎日送迎で通うようになって、とても不思議な…

河合晋平ワークショップ「ヴォルガノーチルの創り方」

台風何てなんのその、朝から兵庫県立美術館へ行き、河合晋平さんのワークショップに家族で参加してきました。 河合晋平ワークショップ「ヴォルガノーチルの創り方」 http://www.artm.pref.hyogo.jp/event/search.php 兵庫県立美術館 少し前になんば高島屋で…

「第35回子どもたちの賛歌」展&「美術館へ行こう」

大阪府内の特別支援学校のこども達のアート展。今年は大阪市立美術館の地階で開催されました。 第35回子どもたちの賛歌展 日時:2014年8月5日(火)〜8月10日(日) 大阪市立美術館 http://www.osaka-art-museum.jp/ug_evt/ 展示スペースの割り当て…

関西テレビ「オープンスクール@カンテ〜レ」

台風の為、中止だそうです。残念。 8月9日に兵庫県立美術館での河合晋平さんのワークショップに参加しますが、翌日の8月10日に、扇町の関西TVのイベントでも、そのミニ版のワークショップされるらしく、案内頂きましたので、転載します。 8/10(日)開催!…

琵琶湖キャンプ

アーチャン先ほど琵琶湖キャンプからご帰還。 今池子どもの家の皆さん、ありがとうございました。 アーチャン、ポケットに琵琶湖でひらったガラスの丸くなった欠片をたくさん持って帰ってきて、自慢気に見せてくれました。 今週末の兵庫県立美術館での河合晋…

「特別展「ネコと見つける都市の自然」をブログで紹介いただいています

大阪市立自然史博物館「特別展「ネコと見つける都市の自然」」 http://www.omnh.net/whatsnew/2014/08/vol.html 私のブログも紹介していただきました。毎回感謝です。 プラダーウィリー症候群の情報のメモhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20140720/shize…