2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルW杯

日本代表グループリーグ敗退でしたね。ドイツの時とまったく同じパターンになってもうたな。 高速クロスの酒井宏樹何で使わんかったか、使わんかったら敗退の予想通りだね。 さてW杯の楽しみはこれから。 プラティニ以来応援しているフランスの優勝祈る。

平野五校園合同役員会懇談会

アーチャンの通う教育大附属の学校園は支援学校含めて全部で11校園あり、地域的に池田、天王寺、平野とに分かれています。支援学校はそのうち平野地区にあり、他の4校と様々なかたちで連携活動を過去されていて、その役員会と懇談会がありました。 懇談会で…

修学旅行

6月18日〜20日までアーチャンの支援学校中学部の修学旅行でした。 初日がお台場、2日目がディズニーランド、3日目が葛西臨海公園でした。 アーチャンに一番楽しかったこと何?て聞くと、大きなハンバーガー食べたことだったらしく、ディズニーランドは?と聞…

修学旅行

今朝、8時30分の新幹線で行きました。 新大阪に8時集合という我が家にとって地獄の設定。 逆算すると7時前に家を出ないといけない。 アーチャンの行動から推定して5時30分に起きる。(寝坊防止に私は寝ないでW杯ブラジルVSメキシコ戦を4時から観る(笑)) …

コートジボワール戦

今朝のW杯コートジボワール戦はこの数年に無いくらい重い試合内容でした。試合観た後で疲れてシャワー浴びましたが、観る前に身を清めるべきでした。 4年に一度の集大成でこういうのが出るのも、サッカーの面白さですね。 残り2試合、まだ可能性はあるし、…

2014 FIFA World Cup Brazil

いよいよ開幕ですね。 4年前の日本代表の戦績予想はこんな感じでした。 http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20100608/soccer 日本代表がどこまでやれるか、できるだけ目標のハードルを下げて見るほうが気が楽。 初参加のフランス大会の時の僕の中でのライン…

卒業旅行

来週18日から、アーチャン、中学部の卒業旅行でディズニーランドへ。 それにしても今年の梅雨は雨多し。 来週の天気がとても気になるが、ピンポイント天気予報なるもの見つけた、ディズニーランドあった。 雨降りませんように。 ピンポイント天気 東京ディズ…

いろんな動物

カーチャンが信仰しているところでお釈迦さんの周りに子供たちの絵を飾るイベントがあるらしく、アーチャンも描きました。(私は無信仰なので関わってませんが) 少し前に既に送っていたのですが、他の子供たちの絵と較べてアーチャンの絵だけ、目が極端に大…

なすびん

日曜日久し振りで家でのんびり。 アーチャンが一番好きな、ゆるキャラの「なすびん」の歌と踊りをアーチャン考えて描きました。 なすびん http://www.minami-senshu.jp/ 南泉州のイメージキャラクターですね なすびんの歌。 おいしくなった さいばいつちをま…

週末のイベントなど

再来週からのアーチャンの中学部卒業旅行の準備もありますが、ちょこちょこ出掛けようと思います。 阪堺電車 路面電車まつり 6月7日(土)10:00〜16:00 http://www.hankai.co.jp/topics/pdf/140516_1.pdf 大阪南港エコフェスタ 6月7日(土)11:00〜16:00…

高等部体験

アーチャンの通う支援学校は小中高とあるので、中学3年生のアーチャンも高等部への進学を望んでいますので、高等部がどんな授業しているのか、体験しました。 朝から1日体験でしたが、そのうち夫婦で午前の部のランニングや協調運動の学習、ビーズアクセサリ…

第11回子ども元気まつり&第1回プレーパークであそぼ

午前中、アーチャンの支援学校のPTAの会議に出て、午後、西成区の「わが町にしなり子育てネットあそぼパーク★project」さん主催のイベントに家族で行きました。 第11回子ども元気まつり&第1回プレーパークであそぼ http://blog.livedoor.jp/haginet/arch…