2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねもす、デ研の昭和展

楽しみにしていた『どっぷり、昭和町』のイベントは雨で分散開催みたいだし、関連イベントで近くの大阪市立デザイン教育研究所で開催される『ひねもす、デ研の昭和展』に午後行きました。 ひねもす、デ研の昭和展 http://www.omcd.ac.jp/hinemosu/hinemosu.h…

親子造形教室 植物園で風車を作ろう

大阪彫刻家会議会員の知人の吉行敏和さんから案内状頂きました。参加します(当方のアドレス連絡ミスで郵便が返送されてしまい、別の知人経由で届いたのでギリギリの告知) バラ園で彫刻展も開催されます。 親子造形教室 植物園で風車を作ろうhttp://www.nag…

「?を自動販売機で売ろう! ワークショップ」

長居植物園でランチの後、阿波座で降りて、大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco)へ行き、米子匡司さんのワークショップに参加しました。 米子さん、スタッフの皆さんのサポートのおかげで楽しい時間が過せました、感謝です。今日は主旨説明ととり…

長居植物園40周年

ゴールデンウィーク2日目。 今日は朝から長居植物園へ行きました。 開園40周年記念ということで、期待して行きましたが、40歳の人か今日が誕生日の人のみ記念品贈呈ということで、がっくし。 新キャラクターの命名式には間に合わずでしたが、アーチャン記念…

 ゴールデンウィーク初日

朝から開業一周年記念のグランフロント大阪のナレッジキャピタルへ行き、夕方まで様々なワークショップなどに参加してきました。 http://www.grandfront-osaka.jp/ http://kc-i.jp/ ナレッジキャピタルのイベントは企業主催のものなので、太っ腹なものばかり…

ART KITTY PARADE ワークショップ

アーチャンにぴったりのワークショップ見っけ。 素焼きのキティに好きな色を塗るらしい。 ゴールデンウィーク中、ずっとやってるみたいだけれど、混みそう。 ART KITTY PARADE ワークショップ http://grand-thanks-festa.jp/akp/workshop.html 開催場所 グラ…

お茶つみ体験

例年連休中のが今年は天候不順で遅れたようですね。両日共にアーチャン予定有りで残念。 近場で一人100円でお茶摘みできるのここだけですよ。 万博公園:お茶つみ体験(要予約)http://www.expo70.or.jp/event/3390/ 日程 5月11日(日曜日) 時間 13時00分から…

金魚の産卵&孵化

アーチャンが夜店ですくってきた金魚が数日前、今年も産卵しました。今朝はまだ卵の状態でしたが、温かくなってきて、お昼前に孵化を始めました。 写真撮って支援学校のお迎えの時に先生方にもお見せした。 昨年の担任だったU先生は生き物好きで、昨年あげ…

竹林管理体験会

朝から服部緑地へ行き竹林管理体験会に家族で参加してきました。 何とか天気も持って、竹の子もたくさん掘れたのでアーチャン大喜びでした。 手入れ前の竹林の様子。とても美しい光景です。 いくつかのグループに分かれて、黄色いテープを巻いている竹を切っ…

ドルフィンセラピー

木原市長時代に実施されていたザビエル公園でのドルフィンセラピーの実験(府立大学他による)の再開を堺市に要望してたし残念 癒やしの効果を研究 イルカを見学できます(2009年の記録) http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20090913/Therapy なんと堺に「…

椎茸のほだ木

2月に服部緑地で参加した椎茸の植菌ワークショップで作った、ほだ木の木口に白く椎茸の菌が出てきたので、室内の養生から庭に置くようにしました。 うまくいけば、秋から冬にかけて収穫できるかもです。二夏過ぎてから立てかけるのが良いらしいので、最初は…

ワークショップ情報

グランフロント大阪のナレッジキャピタルでのArsElectronicaCreativeCloudも、今回で最終回のようですね。アーチャンにはちょっと難しいけれど、一緒にフォローして参加すれば楽しめると思います。 「ArsElectronicaCreativeCloud」 Project Genesis 創世記…

ワークショップやイベント情報

新学期から支援学校のPTA役員になり、お話聞くと、このブログ読まれてる方も居られるそうなので、いろいろなワークショップやイベント情報を随時載せていこうと思います。 ナレッジキャピタル「世界一ためになる、ひまつぶし。」 http://kc-i.jp/1st_anni…

造幣局桜の通り抜け

午後、天満橋で出て家族で造幣局の桜の通り抜けに行きました。凄い人出。曇り空でしたが、ぎりぎり雨は降りませんでした。 今年の桜の松前琴糸桜 アーチャンは花びらひらうので忙しい この桜が我家的には一番気に入りました。 いろいろな種類の桜たち

楽しく学ぶ「椎茸の楽校」

すこし前(2月23日)に服部緑地での、しいたけ栽培のワークショップで、ほだ木(しいたけの菌を植えた木)をアーチャンと作りました。早ければ4月中旬に、木の全体に菌が廻って、木口に菌が白く出てきますという説明でした。玄関に置いといたら、確かに白く…

始業式

やっと春らしい天気に。今日からアーチャン、支援学校の中学3年生。 1,2年生と同じ担任の先生でしたが、新しい先生に変わりました。 一人は新任の男の先生で、もう一人は元から居られた女の先生。 よろしくお願いします。昨年、メダカ分けて教室に置いてた…

 大川誠個展「けったいなものがみたい」展

夕方、ハルカスで、大川誠個展「けったいなものがみたい」展と、午後4時からのトークライブイベント「コーナスがつなぐ ヒト・モノ・コト」に参加しました。 大川誠個展「けったいなものがみたい」展 http://corners.blog73.fc2.com/blog-entry-440.html コ…

お昼から近くの今宮小学校へ行きお花見会に参加。今池子供の家のメンバーも先に来ていた。地域の方からの食事券(1枚50円)をアーチャンにも分けていただきました。 いろいろな屋台のメニューが全て50円で、ボリュームもあり、美味しくて、1時過ぎまでは天気…