2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Konohana’s Eye #3 鮫島 ゆい 展「中空の雲をつかむように」

午後、西九条に出て山中俊広さんのthe three konohanaへ行き、Konohana’s Eye #3 鮫島 ゆい 展「中空の雲をつかむように」展を観ました。 とても刺激的な作品ですが、複雑で分らない部分もあり、当日、鮫島さん不在でしたので後日再度訪問し直接お話も伺えて…

疾患特異的iPS細胞のバンク事業

この何日か騒動となったstap細胞問題も、メディアの露出も減り落ち着いたようですね。ips細胞の発表の時と較べると、治療法開発に期待する難病患者たちからの希望の声や、問題発覚後の落胆などの意見がほとんど聞えてこないのは、既にips細胞によって、多く…

地下鉄車両公開

港区こどもパラダイスの後、北加賀屋駅で降りて大阪市営交通の緑木検車場へ行き、NHK朝ドラの「ごちそうさん」の空襲シーンに登場した当時の地下鉄車両公開イベントに参加してきました。 私はいわゆる鉄道ファンの鉄ちゃんではありませんが、でも昔の全鋼…

港区こどもパラダイス

お昼前に港区民センターへ家族で行き、ワークショップや、おおたか静流さんのライブなど楽しみました。 いろいろなワークショップのなか、アーチャン、消しゴムはんこ作り希望したので、参加。 見本の図案の中からハートマーク選び、トレーシングペーパーに…

特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス 〜知られざる大陸ララミディアでの攻防〜」

長居公園内にある大阪市立自然史博物館へ行き、特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス 〜知られざる大陸ララミディアでの攻防〜」を観ました(ブロガー無料招待に申し込んで、今回もラッキーに当選しました) 画像転載許諾済。 特別展「恐竜戦国時代の…

「飛鳥 アートヴィレッジ 2013」

奈良、明日香村の万葉文化館へ行き、山中俊広さんがコーディネーターされた「飛鳥 アートヴィレッジ 2013」を観てきました。会場に山中さんと、出展されている野田万里子さんが居られ、詳しく内容をお聞きすることができ、理解が深まりました、感謝です。 ア…

Director’s Eye #2 野口 卓海  「まよわないために -not to stray-」

午後、the three konohanaへ行き「まよわないために -not to stray-」展を観ました(2014年1月12日の記録) またやはり私には理解が難しい点もありましたので、後日のトークショーにも伺いお話をお聞きして、理解が深まりました。ディレクターされた野…