2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『未来の姿を写してみる』

午後、江之子島文化芸術創造センターenocoへ家族で行き、『未来の姿を写してみる』に参加しました。 講師の松本美枝子さん、サポートの皆さん(特に、先日の「写ルンです」展でもお世話になったアートスペースジューソーの谷川さん、こどもオーケストラでも…

ナレッジキャピタル ワークショップフェス

チキンラーメンの日イベントの後、昨日に続いてグランフロント大阪のナレッジキャピタルのワークショップフェスへ行きました。 アーチャン希望した、「くまモンがやってくる」と、昨日できなかった「住みたいミライのマチ」に参加。 くまモンがやってくるは…

チキンラーメンの日

午後、うめきた広場へ家族で行き、チキンラーメンの日のイベント楽しみました。 午前中は雨だったし、XRAINバンドレーダーの雨雲情報見ると梅田周辺もの凄い雨の様子だったので、レーダーの様子見ながら判断(実際に梅田には27ミリ/10分という大阪市内の新…

ナレッジキャピタル ワークショップフェス

朝からグランフロント大阪のナレッジキャピタルへ行きワークショップフェスに参加してきました。 ワークショップフェス http://kc-i.jp/event/workshopfes/ たくさんのワークショップのコーナーがあり、またこのイベントとは別に上階の企業が独自に開催して…

地蔵盆

以前住んでいた地域の地蔵盆に家族で行きました。ちょっと音響の具合が悪くて小さな音頭で盆踊されてましたが、着いて直ぐくらいに終了、あとは子供達は並んでお菓子を頂きました。 さすがにアーチャンの同級だった子たちは来なくなりましたね。少し寂しいけ…

岡部嶺男展

今日、文楽公演の後で見てきましたが、重文贋作を告白した陶芸家の展覧会というとエキセントリックですが、多様な技法に圧倒されますね、お薦め。 岡部嶺男展 http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/img/130821/okabe.pdf 「永仁の壺事件の真実」が今明かされ…

「文楽ミニ公演in阪急梅田ホール」

午後、うめだ阪急9階の阪急ホールへ「文楽ミニ公演in阪急梅田ホール」当ったので家族で行きました。 「文楽ミニ公演in阪急梅田ホール」 http://www.bunraku.or.jp/pdf/kitanikitaru2013.pdf 太夫・三味線・人形の三業の詳しい解説があり、人形使いの体験、…

ビートルズ

詳細は後日記述。

キューズモールワークショップ

詳細は後日記述。

阪急三番街お祭

詳細は後日記述。

スケッチチェア

詳細は後日記述。

ナレッジキャピタル

詳細は後日記述。

アルプスの少女ハイジ展

詳細は後日記述。

新世界市場ギャラリー 藍染めワークショップ

少し前に我家が参加した名村造船所跡の壁画ワークショップの際にサポートしてくださった船川翔司さんが、この新世界市場ギャラリーで個展をされていて、この場所をしりました。 藍染めのワークショップが開催されるというので、申し込みし、家族で参加しまし…

たなかしん「PORTREIT」出版記念展覧会

墓参のあと、梅田に出て阪急百貨店9階に行き、ワークショップ等でアーチャンがお世話になっている、たなかしんさんの展覧会を観に行きました。 たなかしん「PORTREIT」出版記念展覧会 8月6日〜13日まで http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/img/130807/tana…

スケッチチェアー

午後、グランフロント大阪のナレッジキャピタルへ家族で行きスケッチチェアーのワークショップに参加してきました。楽しい時間、丁寧なサポート感謝です。 Knowledge Capital Ars Electronica Creative Cloud In The Lab https://www.facebook.com/ktvarsele…