2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第34回 「子どもたちの讃歌」大阪府内特別支援教育諸学校36校の児童生徒による作品展

アーチャンも参加している「子どもたちの讃歌」展を家族で観に行きました。 第34回 「子どもたちの讃歌」大阪府内特別支援教育諸学校36校の児童生徒による作品展 http://www.caso-gallery.jp/exhibition/2013/130723sanka.html 府内36校ということで、展示…

特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 〜フナムシからクジラまで〜」

長居公園内にある大阪市立自然史博物館へ行き、特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 〜フナムシからクジラまで〜」を観ました(ブロガー無料招待に申し込んで、今回もラッキーに当選しました) 夏休みに入ったとこで会場内はたくさんの理科好きな雰囲気の親子…

検診

支援学校の1学期の終業式のあと、お昼前に母子保健センターへ行き定期検診を受けました。 身長:135.5cm(前回4月2日が133.9cmだったので、3ヶ月で1.6cm伸びました。2012年7月3日が131.5cmだったので、1年間で、4.0cm伸びた。) 体重:40.9kg(前回4月2日が…

 セミの羽化

我家の坪庭(ほったらかし)の木の枝でクマゼミが羽化していました。朝、アーチャンぐずって中々着替えないで困ってた時に、カーチャンが見つけて、アーチャン呼ぶと、とても喜んで気分が変わり着替えて登校できました。 生きものの力は素晴らしい(笑) 接…

辺口芳典「写ルンです」ワークショップ

午後、新・福寿荘内にあるアートスペースジューソーに行き写真のワークショップの2回目に参加してきました。前回撮影した写真の現像が出来ていて、そこから自分の1枚を選ぶ作業などしました。それらを辺口さんがまとめて来週21日からの展覧会が構成され…

 トウモロコシの収穫体験

朝から鶴見緑地にある咲くやこの花館に行き、トウモロコシの収穫体験をしてきました。 トウモロコシの収穫体験 http://www.sakuyakonohana.com/event.html 今年は雄花の開花期に雨が降らなくて雄花が少なく受粉がうまくいかなかったらしく、成育が良くなくて…

梅田打ち水大作戦

あべのハルカスでランチの後、解散してわたしは帰宅、妻子はグランフロント大阪に行き、梅田打ち水大作戦のプレイベントと盆踊りに参加。 アーチャンはおっさんカメラマン達のモデルになっとったらしい。

ハス祭2013

朝から長居植物園に行き毎年恒例の、ハス祭2013に参加しました。 ハス祭2013 http://www.nagai-park.jp/n-syoku/topics/index.html#2509 長居植物園 ゆかたを着ていくと風鈴がもらえるのでアーチャン着ていきましたが、この1年でかなり背が伸びてサイズぎり…

定期検診

今日は午前中、アーチャン連れて長居にある療育園(大阪発達総合療育センター)へ行き定期検診と歯科検診受けました。 1歳過ぎの頃はカーチャンがフラットベッド型のバギーに乗せて平日、毎日何年もの間、地下鉄で通いました。少しずつフェイドアウトしてい…

白メダカ

アーチャンの通う特別支援学校の高等部の3年生の教室にも水槽を置いて白メダカを飼うことになり、またまた我家で孵化した白メダカを持っていきました。これでアーチャンの中2の教室と今日の高等部3年と、それと高等部1年の教室では先生がヒメメダカを持…

草木染めおもしろ体験〜藍染め・紅花染めを楽しもう〜

朝から鶴見緑地にある大阪市立環境学習センター(生き生き地球館)へ家族で行き、草木染のワークショップに参加しました。とても暑い一日でしたが、10時半から午後3時まで盛りだくさんのプログラムで、あっという間に終了。楽しい時間、丁寧なサポートし…

 辺口芳典「写ルンです」ワークショップ

午後、新・福寿荘内にあるアートスペースジューソーに行き写真のワークショップに参加してきました。詳細は後日記述。 辺口芳典「写ルンです」ワークショップ https://www.facebook.com/events/273959562742124/ アートスペースジューソー http://www.artspa…

懇談会

午後、アーチャンの通う特別支援学校で懇談会。3家族出席。4月からのさまざまな行事を画像見ながら解説していただきました。 子供たちはそれぞれに問題を抱えながらも成長して個性を伸ばしている様子。 美術の時間に制作した自画像のお面を今度の「子ども…

「第34回子どもたちの賛歌」展

大阪府内の特別支援学校のこども達のアート展が今年も開催されます。毎日ワークショップもあるそうですので、ぜひ来場ください。 「第34回子どもたちの賛歌」展 日時:2013年7月23日(火)〜7月28日(日)午前11時〜午後5時(最終日は午後2時…