2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Journey of Spoon-billed Sandpiper

南港野鳥園さんでアーチャンが少し前にお手伝いさせていただいた、ヘラシギのアニメーションの情報がIUCN(国際自然保護連合)のホームページに出ていました。世界の8カ国の子供たち500名が参加されています。 素晴らしい試みがヘラシギや野鳥の保護…

 結城 加代子 「SLASH / 09 -回路の折り方を しかし、あとで突然、わかる道順を-」

6月9日(日)にギャラリーにお伺いした時の感想。 毎回、刺激的な企画展される山中さんですが、オープニング展の前回はご自身の企画によるギャラリーの推薦アーティストさんの伊吹拓展で、今回はギャラリーの3つのコンセプトとされている内の一つDirector’s…

塚本亮太「TOUGH」展

アーチャンの放課後見ていただいている今池子供の家さんが今日はお休みで、カーチャンも障害者会館の美術教室の講師の仕事で夕方まで帰ってこないので、アーチャンと帰路、西九条の梅香堂へ行きました。 梅香堂 塚本亮太「TOUGH」展 http://www.baikado.org/…

信濃橋画廊コレクション

兵庫県立美術館 2013年度コレクション展 特集「信濃橋画廊コレクションを中心に」http://www.artm.pref.hyogo.jp/news/press/pdf/press_y130615.pdf 20代の頃、サラリーマンの私は年1度、信濃橋画廊エプロンで個展するのが楽しみでした。山口勝子さん感謝で…

幽霊妖怪画大全集

教育大特別支援学校のあおぞらふぁーむでのカレー大会の後、谷町四丁目に出て、大阪歴史博物館に行き「幽霊妖怪画大全集」展を観ました。 幽霊妖怪画大全集 http://www.mus-his.city.osaka.jp/ 大阪歴史博物館より 知人から招待券貰ってたので、妖怪=水木し…

あおぞらふぁーむカレー大会

アーチャンの通う特別支援学校のPTAやOBさんたちで運営している、あおぞらふぁーむ(昨年までは夢農場という名称。大阪教育大柏原キャンパス内に有ります)でカレー大会があり、朝から家族で参加しました。快晴無風の気持ちの良い一日でした。 普段、教…

100万人のキャンドルナイト

アーチャンの支援学校のクラブ終ってから茶屋町で待合わせして家族で行きました。(今朝はアーチャンこだわり行動が特に酷くて登校拒否して、お昼前まで出掛けることができず、わたしもかなり時間潰れて仕事に支障が出たのでキャンドルナイトも行かないこと…

ヘラシギ:みんなで守る アジア各国、保護訴えアニメ制作

少し前にアーチャンも南港野鳥園で同じヘラシギを護るためのアニメ原画作りのお手伝いをしました。6月中頃にカナダの野鳥保護の大会で発表されるらしい。 ヘラシギ:みんなで守る アジア各国、保護訴えアニメ制作 三谷小児童14人参加、カナダで来月披露 /…

ECO縁日2013

朝から鶴見緑地に家族で出掛けて、ECO縁日2013に参加しました。時々雨がパラつきましたが、何とか持ちました。たくさんの人出で賑わっていました。 会場の生き生き地球館は市政改革で閉鎖が予定されており、今年で最後らしい。あとは各区で生き生き地球館で…