2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

造幣博物館特別展「貨幣を彩る桜たち 明治から平成」

泉布観見学は長蛇の列で3時間待ちとかなので、あきらめて、道路を渡って造幣博物館へ。こちらも少し並んでましたが、10分ほどで入場できました。入場制限していただいたおかげで、前からやってみたかった七宝焼き体験もできました。 造幣博物館特別展「貨…

お花見

天気も良いし、泉布観のリニューアル後のお披露目や造幣博物館の特別展無料公開などもあるので、お弁当持って天満橋へ行きました。 少し歩いて、アートコートギャラリーの前の階段広場でお弁当食べました。大道芸の人も居て賑やかな雰囲気。 泉布観は長蛇の…

ノッテオリテ

大阪市営交通局の広報誌に「ノッテオリテ」というのがあります。その最新号の表紙に昨年家族で参加した、名村造船所跡のクリエイティブセンターオオサカのヨルムさんの壁画ワークショップが載っています。しかも我家の3人の絵が中心に配置されていました。地…

大友良英ワークショップ「子どもオーケストラ」

番外編。 午後4時頃に今池子供の家の西野さんから携帯にTEL。アーチャンに何かあったのかと思ったら、大友良英さんはじめ、こどもオーケストラに参加されたミュージシャンの皆さんが、急遽こどもの家に集って、ライブ始めてるという。すぐにカーチャンにも…

バーベキューパーティー

春休みに入って最初の土曜日。教育大の農場で採れた野菜など使ってのバーベキューパーティが催されました。我家は正月のお餅つき大会に参加しただけで、農場のお手伝いは何もしていないのですが、お誘いいただいて、アーチャンも楽しみにしていたので行きま…

「ボーダーレスのゆくえ」

昨年もなんばパークスのこの会場で山中さんキュレーターによる「リアリティとの戯れ‐Figurative Paintings‐」展があり、様々な問い掛けを感じましたし、今回もとても楽しみにしていきました。 昨年の感想として、心の安定を失ったような、観察者中心座標系が…

大友良英ワークショップ「子どもオーケストラ」

ついに本番を迎えました。2月15日からワークショップを重ねてきて、昨年夏のこども熱帯音楽祭の頃に較べるとアーチャンみんなの輪に参加できるようになり、成長したなと感じます。 今日は今までの成果をぶつけるように、江之子島の地階のスペースで有料コ…

安部貴住「CIRCULATE」

the three konohanaさんで伊吹拓展を観た後、すぐ近くにある梅香堂さんへ。 3年ほど前に、同じ場所で拝見した安部貴住さんの個展。 ちょうどオープニングパーティーされていて、アーチャン連れていたので遠慮しようと思ったのですが、帰路、前を過ぎるとや…

伊吹 拓展

午後、此花区に新しく出来たアートギャラリーのthe three konohanaへ家族で伺いました。 ここは2年前にYODギャラリーでお会いしてから、常に刺激的な企画で楽しませてくれる、キュレーターの山中俊広さんが開設されたギャラリー。 いつもアートや現在の…

期末懇談会

今日は午後4時から支援学校で期末懇談会。昨年の4月に入学してあっという間の1年間でした。担任の先生お二人から、最近の学校でのアーチャンの様子やこの1年間の成長したところなど詳しく聞くことができました。 人前で大きな声を出す事ができるようになっ…

わたしのマチオモイ帖

大阪天満宮の梅祭、NHKでの「純と愛」まつりの後、まだ3時くらいだったので、扇町に出てメビック扇町で開催されている「わたしのマチオモイ帖」を観に行きました。 わたしのマチオモイ帖 http://machiomoi.net/ http://machiomoi.net/exhibition/area_kin…

NHK純と愛まつり

大阪天満宮の梅まつりの後、谷町四丁目に出てNHKの朝の連続ドラマ「純と愛」のイベントに行きました。午後1時からのフォトフレームのワークショップ予約してたので、それまでの間、展示みたりして楽しみました。 「純と愛」の脚本は少し前の「家政婦のミ…

てんま天神梅まつり 

朝から大阪天満宮へ家族で行き恒例の振舞い梅餅をいただきました。まだ梅も咲いていて賑やかな雰囲気。曇り空が少しすると雨が降ってきました。 でも何が幸いするか分かりませんね。物産展も今日が最後なので北海道のお店の人が雨で客足が減ると判断されたの…

モバックショー親子パン教室

2年毎に大阪と東京とで交互に開催されるので4年ぶりの大阪でのモバックショー。前回もパン作り教室に参加してアーチャン念願のケーキ屋さんのパティシエの格好させてもらい大喜びだったので、今回も事前に申込しておきました。 丁寧なサポート、楽しい時間感…

大友良英ワークショップ「子どもオーケストラ」

昨年、アーチャンが参加したbrealer projectさん主催の大友良英「子どもオーケストラ」のコンサートに向けてのワークショップの3回目。 【大友良英】ワークショップ「子どもオーケストラ」 http://breakerproject.net/archives/000085.php 【大友良英】3月1…

「お散歩カメラ」

午後、中之島デザインミュージアムへ家族で行き「お散歩カメラ」ワークショップに参加しました。 これはビッグ・アイ(国際障害者交流センター)さんが主催されているビッグ・アイ アートプロジェクト入選作品展に連動しての写真撮影会のイベント。講師の永…

大阪城梅林

辻調のイベント楽しんだ後、地下鉄で森ノ宮に出て大阪城梅林に行きました。もう4時近いし寒くなってきてましたが、多くの方が春の花と香りを求めて来場していました。 アーチャンはメジロが来ないかとずっと探してましたが、ちょっと時間が遅かったのか、あ…

辻調グループフェスティバル2013

朝から阿倍野に出て、辻調理師専門学校さんのイベントに家族で行ってきました。噂には聞いていましたが、凄い人出と学生さんのエネルギーに圧倒されました。食事制限のあるprader-willi症候群のアーチャンにこういう食のイベントは食欲刺激してしまい、好ま…