2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こども熱帯音楽祭

アーチャンがお世話になっている今池子どもの家さんと大友良英さんの「子どもオーケストラ」のコンサート出演の日。会場の大阪市立大学へ午後行きました。 タイトルは「こども熱帯音楽祭」と言って、2006年に起きたインドネシアのジャワ島での大震災&津…

南港野鳥園のニュースについて

下記のメールをMBS VOICE宛てに送りました。 MBS VOICE様 昨日(8月29日)の南港野鳥園のニュースについて。 我家は、家族でよく南港野鳥園に行きますし、来月のイベントにも参加予定です。とても素晴らしい自然環境ですし、取上げていただい…

プラバン作り

夏休みもあと少し。アーチャンは毎日、今池子どもの家に通って一日楽しく過しています。昨晩のおばけ大会もいろいろお手伝いもして、とても楽しかった(おばけ屋敷はまじ怖がってましたが)様子。 今日はプラバン作ってきました。 プラバンは熱を加えて小さ…

大阪城 城灯りの景

午後、造幣局博物館の世界のユニークな貨幣展を見た後、大阪城へ行きました。 大阪城 城灯りの景 http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000133745.html アーチャンさっそく、行灯作りのワークショップに参加。いつものように丁寧に描くの…

子ども祭

舞洲工場の見学を終えて、帰路そのままアーチャンが今年の春まで登校していた小学校へ行き、地域の子ども祭を楽しみました。 アーチャンは特別支援学校に通うようになったので、地元の中学校へ通うお友達と久し振りの再開。みんなアーチャン、アーチャンと声…

舞洲工場オープンデー

市民交流センターにしなりでのワークショップの後、赤バスでJR今宮駅へ行き環状線とゆめ咲線乗り継いで桜島駅へ。そこから舞洲アクティブバスに乗って舞洲工場へ行きました。 ここは故フンデルトヴァッサーさんが外観デザイン監修をされたユニークなゴミ焼…

「こども×アート×まちづくり×ワークショップ」3日目

11時前に、昨日と同様に赤バスに乗って市民交流センターにしなりへ家族で行きました。 今日が最終日。一緒に描かせていただいた大きな絵を皆と完成させました。 今日も会館のスタッフの皆さんの丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。(画像転載許諾済) 「こ…

「こども×アート×まちづくり×ワークショップ」2日目

午後、昨日と同様に赤バスに乗って市民交流センターにしなりへアーチャンと行きました。バスに乗る直前に急に雨が降り出しました。会館に入ってから豪雨と雷になり、あやうくセーフ。 今日も会館のスタッフの皆さんの丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。(…

「こども×アート×まちづくり×ワークショップ」

午後、赤バスに乗って市民交流センターにしなりへアーチャンと行きました。ここはもと西成青少年会館で、アーチャンが小学校1年生の頃に大阪市の職員さんが講師しての陶芸教室があり通い始めたのが、アーチャンとのアートセラピーの始まりでもあるし、その後…

「簡単・お洒落なフィンガービスケットを作ろう」

恒例のワークショップのお祭のDOORS,我家の第三回目は、アーチャンの保育所以来の将来の夢のケーキ屋さんを少しでも経験させてあげたいので、お菓子作りの講座に参加してきました。 アーチャンの場合、prader-willi症候群の食欲のコントロールの難しさや、脂…

ねんどやいろいろなものできのこを作る!

恒例のワークショップのお祭のDOORS,我家の第二回目は、きのこ類をカーチャンもアーチャンも好きだし、それと日本唯一の「きのこライター」というプロフィールの講師の堀博美さんがユニークそうだったので、申込みしました。 丁寧なサポートしてくださり、楽…

陶芸

午後、都島にある陶芸ピースに行きました。今日はアーチャンの小学校からのお友達のAちゃんも一緒に制作参加して、楽しく陶芸しました。 アーチャンのお友達のAちゃんの今日、焼き上がった作品。 とても明るいイメージ。いつも笑顔のAちゃんのまま。 今日…

出張!自然史博物館!作って知ろう!手のひら昆虫

今夏も恒例のワークショップのお祭のDOORSが始まり、我家はいつものようにアーチャン向きの講座を3個選んで申込みしました。今日は最初の講座で、ちょうど先日拝見した、大阪市立自然史博物館の特別展「のぞいてみよう ハチの世界」展(ブロガー招待)と連動…

西成区民まつり

Kバーチャンも来訪してみんなで祭りに行きました。天気もちょうどいい感じで曇りになり、カンカン照りは避けられました。アーチャンの楽しみは、小学校からのお友達と合える事と、かき氷の振舞。 区民センターと屋外イベントのステージ間を往復するうちに、…

夏休み子どもエコ教室

国立国際美術館を出て、なんばパークスへ行き「夏休み子どもエコ教室」でアーチャンいろいろ作りました。 夏休み子どもエコ教室 http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120627_2.pdf 終了1時間前くらいに行ったので、全部は体験出来ませんでしたが、それ…

 大友良英「子どもオーケストラ」

今年の3月29日に参加した大友良英「子どもオーケストラ」が今夏も企画していただき、何度かのワークショップを経て、8月31日に大阪市立大学さんでコンサートをする事に。前回、アーチャンは西成区在住の小学生として一般参加しましたが、今回は6月から通いお…