2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハジメテンエキシビジョン!」

服部緑地の日本民家集落博物館でのこんにゃく作りのワークショップの帰路、梅田で降りてイーマで開催されている「ハジメテンエキシビジョン!」のワークショップに参加しました(画像転載許諾済み) 「ハジメテンエキシビジョン!」 http://info.hajimeten.com…

こんにゃく作り

連休3日目。服部緑地の中にある日本民家集落博物館へ行き「親子こんにゃくづくり」ワークショップに参加しました。ここで栽培されたこんにゃく芋を使っての催し。 朝から少し曇り空で天気が心配でしたが、日向椎葉の民家の庭で午後1時から3時頃まで最後ま…

どっぷり昭和町

連休2日目。今日も家族で近場で遊びました。昭和の日と関連付けての昭和町のお祭。凄い人出でした。 どっぷり昭和町 http://showacho.jp/ 今日は、以前から気になっていた長屋の中で関西活版倶楽部さんのワークショップに参加して、その後で桃山学院カンタ…

chayamachi art picnic

昨日、アーチャンを教育大付属支援学校にお迎えに行った時に地下鉄の車内広告で見て、ネットで検索してチェックすると、いくつかワークショップあったので、メモしておいた。お昼前に梅田茶屋町のNU茶屋町へ。茶屋町周辺の街路やビル内のオープンスペースに…

阪急梅田にて

ゴールデンウィ−ク初日。教育大の夢農場行く予定が、起きた時すでに集合時間。予約のいらない自由参加のプログラムだからまだ良いが、どこへ行くか起きてから予定変更のどたばた。 いくつかチェックしてたイベントから梅田の茶屋町周辺のアートベントに決定…

大阪発達総合療育センターにて療育

夕方、アーチャン支援学校終えてから療育園へ。支援学校からバスですぐに行けます。STは無くなりOTだけになりました。 OT レストランのメニューからお気に入りのを選んで、それをメモして電卓で計算する課題。 アーチャンはざるそば380円とうなぎ丼セット…

コルセット

アーチャン学校お休みして午後、母子保健センターさんで整形の検診。 少し前から腰の痛みを訴えていましたが、コルセット装着になるようです。prader-willi症候群の場合、側湾になりやすいと言われていて、常に注意してきたのですが、アーチャンの場合、後湾…

田辺 竹雲斎 竹芸個展

大阪府庁での能勢人形浄瑠璃上演を観てからなんばへ移動し高島屋のギャラリーへ行き「田辺 竹雲斎 竹芸個展」を観ました。 田辺 竹雲斎 竹芸個展 http://www.shouchiku.com/japanese/inf/2012/infomation2012.html http://www.takashimaya.co.jp/osaka/galle…

能勢人形浄瑠璃 鹿角座(ろっかくざ)上演

午後、大阪府庁へ家族で行き、大阪府庁本館活用事業「ひょうたんから独楽劇場」の能勢人形浄瑠璃 鹿角座上演を観てきました。楽しい時間感謝です。(画像転載許諾済) 大阪府庁本館活用事業「ひょうたんから独楽劇場」 能勢人形浄瑠璃 鹿角座上演 http://www…

造幣局桜の通り抜け

番画廊での松田彰展観た後、天満橋に出て造幣局の桜の通り抜けに行きました。夕方5時過ぎでしたが、まだ明るくて暖かいし桜も満開のものもあり楽しめました。明日雨予想で今日が見頃の最後という雰囲気なので凄い人出でした。 今年の桜は小手毬でした。人が…

松田彰「言葉のように」展

個展の案内を頂いたので午後、番画廊へ家族で伺いました。 松田彰「言葉のように」展 http://homepage2.nifty.com/bangarow/ 番画廊のHPより引用 松田さんと知合った信濃橋画廊での作品から一貫してベニヤのパネルに紙を張り、黒鉛筆で塗りつぶすという方…

 家庭訪問

午後、家庭訪問で特別支援学校の先生2名が来訪。 アーチャン小学校の時と同じようにウエルカムの飾り付けしてます。担任お二人へ似顔絵付きの小冊子作って渡してます。 アーチャンが食事制限有るという事で給食は主食を半分にお願いしています。小学校の時…

検診

妻子は午後、母子保健センターへ行き定期検診を受けました(僕は仕事で在宅) 身長:131.3cm(前回12月6日が130.0cmだったので、4ヶ月で1.3cm伸びました。2011年3月4日が126.7cmだったので、1年1ヶ月間で、4.6cm伸びた。) 体重:35.5kg(前回12月6日が34.1…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、バッグ作りで絵を描きました。

江之子島文化芸術創造センター

大阪府立現代美術センターが廃止され、こちらに移転となったので、オープニング展を家族で見に行きました。 江之子島文化芸術創造センター http://www.enokojima-art.jp/index.php http://www.enokojima-art.jp/facilities.html ここは、太田知事時代に発案…

おでかけコンサート2012

江之子島文化芸術創造センターを観たあと、地下鉄で移動して長居公園内にある大阪市立自然史博物館のクジラのナガスケ(骨格標本)が吊られているガラス屋根のピロティで大阪市音楽団さんのコンサートを聴きました。 4月15日 大阪市音楽団「春のおでかけコン…

陶芸ピース

午後、都島にある陶芸ピースへ行き陶芸制作をしました。今日も先月に続いてアーチャンの小学校のお友達のAちゃんも一緒に参加してくれました。アーチャンは今日はいつになく機嫌よく作りながらお喋りしていました。 陶芸ピースの先生のご好意で、カーチャン…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、中学生以上を対象の、バッグ作りの為のイメージスケッチ。

ユニフォーム購入

入学後2日目、さっそく学校外で実習兼ねて揃いのユニフォーム(ジャージー)購入したようです。まだ教科書類もなく、生活の中で学んでいく感じなのでしょうか。 隔週土曜日は自由参加で教育大の農場で野菜つくりの夢農場「ミラクル」というのがあるらしく、…

入学式

今日はアーチャンが通う大阪教育大学付属支援学校の入学式がありました。ここは制服が無いのでアーチャンが希望したAKBぽいジャケットを着て大喜びで行きました。 小学校の支援教室の先生が来賓で出席されていて、アーチャンへメッセージカードなどプレゼ…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度最初の教室。新年度から月曜日は小学生対象で、金曜日の中学生以上対象と、1週間に2コマに増えました。 今日は、バッグ作りの為のイメージスケッチ。

桜花見

アートコートギャラリーで妻子と合流し、そこから天満橋まで花見しながら散策しました。本当は昨日行くつもりで出かけましたが、あまりの寒さで予定変更し今日にして正解でした。気温はやや低目でしたが、快晴無風で気持ちの良い天気でした。今年の寒さ故か…

写真新世紀 大阪展 2012

大川沿いの桜花見に行く前に、アートコートギャラリーで「写真新世紀 大阪展 2012」を見ました。 写真新世紀 大阪展 2012 http://www.artcourtgallery.com/csc.html#CANON2012 写真新世紀2011 http://web.canon.jp/scsa/newcosmos/interview/2011/index.html…

特別展「新説・恐竜の成長」

特別展「新説・恐竜の成長」のブロガー招待の我家の記録を自然史博物館さんのブログで紹介いただきました。 特別展「新説・恐竜の成長」についてブログで紹介いただきました http://www.omnh.net/whatsnew/2012/04/post_93.html 大阪市立自然史博物館より引…

 怖い夢

今朝アーチャンが起きたときに、怖い夢を見たと言ってました。どんな夢と聞くと、少し前にTVで見た、象使いの少年が交通事故で亡くなって葬儀の時、霊柩車で出棺する際に象も悲しんで離れないドキュメント映像の影響なのか、同じような夢を見たらしい。夢…

たんぽぽ教室の先生へ

先月の末、小学校のたんぽぽ教室の先生達が、使っていたゴム印返却とかで来て下さった。今日で最後という訳で会いに来て下さった様子。本当にありがとうございました。 アーチャンは先生のこと思って絵手紙描いています。 そのうち、右上のイクラの軍艦巻き…

「うつ」防ぐタンパク質発見

記事中のMAGE-D1というタンパクはprader-willi症候群の原因遺伝子のひとつとされるnecdinの仲間で、結合するらしいので、関連あるかもしれません。治療法開発に結びつくことを祈ります。 「うつ」防ぐタンパク質発見 http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/2…