2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 南港ガタレンジャーになってみよう! 2日目

午後、南港野鳥園の「南港ガタレンジャーになってみよう!」の2日目のプログラムに参加しました。アーチャンにはちょっとハードかなと思っていましたが、最後のゲーム感覚の擬似体験までとても楽しく参加できました。夏休みの宿題の課題にも使えそうです。 …

田辺小竹展

南港野鳥園でのイベントの帰路、なんばへ出て高島屋のギャラリーへ行き、田辺小竹展を観ました。 田辺小竹展 http://www.takashimaya.co.jp/osaka/gallery/index.html 高島屋なんば店6階美術画廊 会場に田辺小竹さん在廊されていて、いろいろお話いただく。…

 南港ガタレンジャーになってみよう!

今日と明日と2日連続して南港野鳥園の「南港ガタレンジャーになってみよう!」に参加申込みしました。 南港ガタレンジャーになってみよう! サマースクールシティ事業は、大阪市内の企業・専門学校や大阪市等が有する各種施設の専門性を生かし、夏休みに大阪…

アートで心の健康をまもる2011

午後、天満橋のドーンセンターへ行き、npo法人ライフスキル研究所さん主催の講演&ワークショップに夫婦で参加しました。 先週、大阪府立現代美術センターでの「子どもたちの讃歌」展(大阪府下の特別支援学校の生徒さんの展覧会)を見に行った際に、会場に…

グラスアート

午後、旭区の大阪市立芸術創造館に行き、300DOORSのグラスアートのワークショップに家族で参加してきました。講師は鈴木茜(日本グラスアート協会)さんでした。 はさみでカラーフィルムを切り、リード線を専用カッターで切り、貼り付けていくだけで、ステンド…

天神ノ森天満宮のお祭

堺アートワールドからの帰路、天神ノ森天満宮のお祭へ行きました。アーチャンのお友達がたくさん奉納太鼓の演奏していて、とても迫力がありました。休憩時寄って来てくれて、アーチャンに声を掛けてくれました、いつもやさしく接してくれてありがとうね。 そ…

Collage de quatre 〜コラージュ デ カタル展〜

堺からの帰路、天神ノ森天満宮でのお祭に行く前に、ギャラリーあしたの箱さんへ。 4名の作家さん(アキモトヒロコ・スハラユリ・椿粼和生・山本佳世)によるコラージュをテーマにしたグループ展。 Collage de quatre 〜コラージュ デ カタル展〜 http://www…

堺アート・ワールド 2011

午後、中百舌鳥へ行き、 「堺アート・ワールド 2011」を家族で見てきました。会場は大勢の人で賑わっていました。 堺アート・ワールド 2011 http://www.n-a.jp/sakai_art_world/sakai_2011.html キッズ・ワークショップに以前からお世話になっていたガラス工…

浪花の技展

帰路、阪神百貨店に立ち寄り、 浪花の技展を見ました。カーチャンそのうちの包丁に名入れのワークショップやりたいと言うので、ミニミニ包丁 キーホルダーに参加。(僕はここでガソリン切れ、カーチャンどんだけ体力あるねん) 浪花の技展 http://www.hanshi…

art-R-action-WA

帰路、梅田のE-MAのディーバに立ち寄り、「art-R-action-WA」展とワークショップに参加しました。 art-R-action-WA http://www.e-ma-bldg.com/dba/index.html 新聞用の紙を作るリサイクルのシステム説明と、リサイクル紙にアーティストが描いた作品をプリ…

子どもたちの讃歌

谷町4丁目に出て、府立現代美術センターに行き、府下の特別支援学校の生徒さんたちの展覧会「子どもたちの讃歌」を家族で観てきました。 子どもたちの讃歌 http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kodomo/p_kodomo/32th/kodomo-32th.html 過去の展覧会と…

親子でつくる木工教室

府立現代美術センターでお友達出展の「子どもたちの讃歌」展を観て昼食後、梅田に出て、東急ハンズにて、300DOORSの「親子でつくる木工教室」ワークショップに参加しました。 親子でつくる木工教室 http://www.iwf.jp/300sche/item/101/catid/723 東急ハンズ…

クロネコファミリーコンサート「音楽宅急便」

夜、新福島に出て、ザ・シンフォニーホールにて、クロネコファミリーコンサート「音楽宅急便」を家族で拝聴。 クロネコファミリーコンサート「音楽宅急便」 https://www3.kuronekoyamato.co.jp/ongaku_cgi/ongaku.cgi?area=01 これから全国を巡回し、地元の…

台風で終業式は休校

大阪はほとんど被害なく無事でしたが、朝から警報が出ていて学校は休校。昨日既にそれを折込済みで通知表や夏休み中の宿題など持ち帰っていました。 今日は一日家で折紙したりして、のんびりしていました。 折紙で作った花束。折紙をセロテープで棒に留めて…

アトリエ インカーブ オールスターズ 2011

午後、心斎橋へ出て、アセンス書店へ。「アトリエ インカーブ オールスターズ 2011」展を見てきました。 会場にアーチャンお気に入りのスタッフさん今日も居られて、アーチャン嬉しそう。 アトリエインカーブに通って制作されているアーティストさんが一人1…

Hommage à Marcel Duchamp / デュシャンへのオマージュ

知人のシェ・ドゥーヴルの小谷廣代さんから、隣のinframinceさんでのデュシャンをテーマとした展覧会とトークイベントの情報教えていただいたので、伺う。(シェ・ドゥーヴルさんも協賛) 2004年の国立国際美術館の柿落としのデュシャン展で、それまであ…

貼り切ってまいりまSHOW

毎夏、楽しみにしているDOORSのワークショップに今年も4講座申し込みました。今日の講師さんは、教育TVの番組「ストレッチマンハイパー」に、遊び楽団みにまむすの「にー君」として活躍中のグッチさんで、切り絵による、しりとりを楽しみました。 ストレ…

はてなダイアリー10周年

はてなダイアリーが出来て10周年との事、おめでとうございます。 このblogも2003年10月以来ですから、ほぼ8年間毎日のように書き込んできました。いつまでアーチャンのこと書き続けることが出来るか分りませんが、少しでも同じprader-willi症候群の…

個人懇談会

一学期末という事で午後、小学校での個人懇談会に夫婦で参加。 春頃は少しアーチャン不安定な状態でしたが、このところ遅刻も少なくなり、登校後も落ち着いていて、どちらかと言えば朝からハイテンション気味で明るい様子らしい。 少し前に母子保健センター…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、先週に続いてビーチコーミング的なイメージで貝殻を使った工作。今日で完成。夏休みに入り、次は9月から。

蓮まつり2011

妻子はお昼前に長居植物園へ蓮まつりに行きました。(僕は女子サッカーW杯日本vsドイツ観ていて、眠いので家で休息。素晴らしい試合内容と結果。タコのパウル君2世は、水族館の7匹の仲間がみんなドイツ勝利を予測したのに、彼だけは日本を予測、不思議な能…

七夕のゆうべ in 四天王寺 2011

某所でのミーティングを終えて、心斎橋SIX経由で四天王寺さんへ行きました。アーチャンは、少し前にここで金魚すくいした時の楽しさが忘れられない様子で、ずっと楽しみにしていました。 荘厳な境内もお祭りのときだけは、とても賑やかで楽しい。 今年は震災…

加藤 泉『はるかなる視線』

某所でのミーティングを終えて、心斎橋のSIXへ行き、加藤 泉『はるかなる視線』展を観ました。 加藤 泉『はるかなる視線』 7月9日(土)〜 9月11日(日) アートスペース Six http://gqjapan.jp/2011/07/04/%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%80%81%E5%8A%A0%E8%97%A…

 特別展「来て!見て!感激!大化石展」

日曜日に拝見した特別展「来て!見て!感激!大化石展」の感想blogを、大阪市立自然史博物館さんのHPで、紹介していただきました。感謝です。 アーチャンにblogを印刷して見せると、さっそくそれを小学校に持っていき、たんぽぽ教室の先生が、コピーして校…

教育相談

朝から、教育大付属支援学校へ、アーチャンも一緒に行きました。 ここは、アーチャンのお友達が通っていて、お友達情報からパラダイスのように思っているらしく、アーチャンの第一希望になっている。しかし、規模が小さく中等部の定員は3名で、男女比考える…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、先週に続いてビーチコーミング的なイメージで貝殻を使った工作。

七夕まつり

大阪市立自然史博物館のクジラの骨格標本のあるガラスのピロティのところで、七夕まつりがあり、大化石展を見る前に、いろいろワークショップなどに参加しました。 短冊にお願い事を書いてくくりました。アーチャンはお友達の居る支援学校へ行けますようにと…

 特別展「来て!見て!感激!大化石展」

前回の「お披露目!博物館に届いた新しい標本」展のブロガー無料招待の企画に続いて今回も同様の試みされるとの事で、再度申込み、家族で伺いました。今回は、内覧会と7月2日か3日のいずれか1日と日程に幅があり、より参加しやすくなっていました。ちょ…

久下典子展/シェ・ドゥーブル

午後、知人の小谷廣代さんが経営するカフェ&ギャラリーのシェ・ドゥーブルへ行き、久下典子展を観ました。 明るく多彩な色調のタブローの画面に薄く浮かび上がるウサギのキャラクターの顔のイメージ。会場に置かれていた過去の作品ファイルの作品は、モノク…

前谷康太郎「(non)existence」展

午後、此花区の梅香堂へ行き、前谷康太郎「(non)existence」展を観ました。 前谷康太郎「(non)existence」展 http://www.baikado.org/docs/home.html 梅香堂より引用 まったく知らないアーティストさんでしたが、画廊のHPの作品画像を見ていて、積み上げられ…