2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下知事、市の「権限、力、お金をむしり取る」

橋下徹さん&上山信一さんに対して、僕は就任以来、継続して批判をしてきたけれど、予測通りの人間だし、こんな連中に拍手してる支持者の気が知れないな。 国家の危機には必ずこのような輩が登場する。恐ろしい事だ。 僕の亡父はシベリア抑留者だし、祖父は…

特別支援学校の見学その2

朝から、大阪教育大学付属特別支援学校の説明会へ夫婦で行きました。ここはアーチャンのお友達が通っていて、その子からの情報で楽園のようなイメージを、アーチャンは描いていて、ここを希望しています。でも外部募集は3名で、なおかつ男子・女子の比率も考…

オキシトシン治験

先週公表されたprader-willi症候群へのオキシトシンの鼻腔投与の治験の詳細な情報がネットに出ていました。 Oxytocin may be useful to increase trust in others and decrease disruptive behaviours in patients with Prader-Willi syndrome: a randomised…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、先週に続いてビーチコーミング的なイメージで貝殻を使った工作。

Hope for appetite disorder sufferers

海外のprader-willi症候群の過食症の治験の情報。副作用なしで初めてPWSで成功したようですね。 Hope for appetite disorder sufferers http://www.smh.com.au/lifestyle/wellbeing/hope-for-appetite-disorder-sufferers-20110626-1glub.html Effects of a …

水道記念館ほたる特別公開

お昼前に、西中島南方から少し歩いて、水道記念館へ家族で行きました。 水道記念館 http://www.owgs.co.jp/water-museum/ ほたる特別公開 http://www.owgs.co.jp/water-museum/hotarutennji.htm 淀川河川敷にはよく遊びに来ていましたが、この水道記念館は初…

舩井 裕 回顧展

最終日という事で、アートコートギャラリーへ家族で伺いました。カーチャン芸大時代に少し教えていただいた科目もあったらしい。 会場はたくさんの人。知人のN君にも久し振りで再会。 僕は信濃橋画廊で個展していた頃に、円筒形のアブストラクトの作品を拝見…

海外の治験

twitterの情報で、prader-williを検索するとたくさんの情報を見ることができます。今日はとても明るいニュース。海外の治験で、PWSで脳内で減っているとされるオキシトシンを鼻腔から補ったところ、いろいろ良い作用が見られたらしい。 日本でもぜひ同様の治…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、先週に続いてビーチコーミング的なイメージで貝殻を使った工作。

ミニいけばな講習会

午後、堺駅観光案内所へ行きミニいけばな講習会 に家族で参加しました。 ミニいけばな講習会 http://www.sakai-tcb.or.jp/topics/index.php?id=143 堺観光ガイドより引用 以前から、堺市周辺のイベントは楽しいので、堺観光ガイドさんのHPはチェックしている…

長居植物園じゃがいも堀

午後長居公園へ行き、キッチンガーデンで、じゃがいも堀をしました。朝から天気があやしくて、雨天中止のイベントなので、細かく雨雲情報を見ながら行くか止めるか思案していましたが、開始の午後2時から3時くらいは雨は大丈夫そうだったので、出掛けていき…

 上山氏、大阪府特別顧問を辞職 維新の会の政策顧問に

1ヶ月ほど前に、橋下徹さんを応援されている誰だか知らない方から、関西経済同友会の橋下府政と平松市政との評価を読めとtweetして来られて、仕方なく、その評価を読んだ事があります。でも、そこにはとても奇妙なことが書かれていました。 大阪府・市は、大…

支援学校の見学会

小学校の、たんぽぽ教室の授業参観を終えて、そのまま先生とアーチャンも一緒に、地域で一番近い支援学校の中等部の見学会に行きました。あいにくの雨の中、同行してくださり感謝です。 見学会はたくさんの家族、同行の先生方で、三班に分かれて見学&説明を…

たんぽぽ教室の授業参観

午前10時50分から、たんぽぽ教室の授業参観があり夫婦で参加してきました。 丁寧な関わりのおかげで何とか笑顔で過せていますし、今の環境がアーチャンにとってベストと感じています。 係りの生徒さんが名簿みて点呼していき、元気に立って手を挙げて返事し…

クレープ

アーチャン最近、紙で工作するのにはまっているのか、クレープ作りました。 僕のblogに写真載せて、イチゴとかクリームとか、いろいろ入っていますと書いてとリクエスト。

ECO縁日2011

鶴見緑地へ行きECO縁日2011に参加してきました。いろいろなブースがあり、アーチャンがやりたいと感じたところに入って、いろいろ作りました。午後雨になり、時間までに撤収されるブースもあったので、早い目に帰りましたが、それなりに楽しめました。主…

陶芸ピース

午後、都島の陶芸ピースへ行き陶芸制作をしました。 2月に行って以来、久し振りの陶芸。 アーチャンの今日、焼き上がった作品 クマのチーチャンとねこ ルーシーリー展見て作ったボタン くさい虫(カメ虫のこと) お魚の家 いろいろな皿 アーチャンが今日、…

大阪発達総合療育センターにて検診

午前、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。 定期検診、特に異常なし。側湾も問題ない。 脚が少しX脚のようになっているので、靴の中敷きで調整することをアドバイスいただく。

検診

アーチャン、学校休んで朝から母子保健センターへ行き定期検診をを受けました。 身長:127.6cm(前回3月08日が126.7cmだったので、3ヶ月で0.9cm伸びました。2010年06月01日が122.6cmだったので、一年間で、5.0cm伸びた。) 体重:32.9kg(前回3月08日が33.2k…

キャンドルナイトin西梅田

夜、食事を済ませてから西梅田に出て、キャンドルナイトを楽しみました。大阪駅がリニューアルされて人の流れが新しくなったのか、凄い人出でほとんど展示のキャンドルは見えないくらい。ガラスの器にメッセージを描いて点灯してもらうワークショップとライ…

自然体験学習

アーチャンは昨日と今日、小学校の自然体験学習で、淡輪にある大阪府立青少年海洋センターに行ってきました。 天気もぎりぎり持って楽しかった様子。 大阪府立青少年海洋センター http://www.osaka-kaiyo.com/ お家のみやげに作ってきた石ころアート。魚を描…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、ビーチコーミング的なイメージで貝殻を使った工作。

自然体験学習

アーチャンは今日と明日、小学校の自然体験学習で、淡輪にある大阪府立青少年海洋センターに一泊してきます。ヨットに乗ったり石ころアート作ったりと楽しそうなプログラム。天気もうまく持ちそうだし、アーチャンは今夜のキャンプファイヤー係りらしく、こ…

子ども元気まつり

近所の天下茶屋公園で、子ども元気まつりがあり、午後家族で参加しました。天気もなんとか持ってくれて大変な賑わいでした。 アーチャンは、「かえっこバザール」が楽しみで朝から興奮気味。興奮し過ぎて、出遅れてといういつものパターン。でもいろいろ好き…

田中マリコ銅版画展

カーチャン芸大同級生の友人、田中マリコさんの銅版画展に家族で行きました。 モナリザをモチーフにした新作と、いくつか受賞された旧作とが並べられていました。多色刷りの作品も鮮やかですが、花鳥風月的なイメージのモノトーンの作品に新しい展開が感じら…

モノトーンのかたち−陶芸の領域にある表現−

カーチャン友人の田中マリコさんの銅版画を観た後で、近くのYODギャラリーに寄り、「モノトーンのかたち−陶芸の領域にある表現−」を観ました。 モノトーンのかたち−陶芸の領域にある表現− http://www.yodgallery.com/current.html YODギャラリー 2011…

大阪府、君が代条例成立 教職員に起立斉唱義務づけ

3年前、橋下知事就任後、僕のblogでファシズム的世界観への懸念を書いて以来、注視しているけれど、今日の国旗国歌起立斉唱条例の成立によって、不安が現実のものとなりつつあると感じます。 シベリア抑留により心身ともにボロボロになった亡父を見てきたも…

全国和紙展

亡母の故郷の丹後和紙の田中製紙工業所さんも出店されていて、案内状頂きましたので、転載します。 第32回 全国和紙展 6月2日〜8日まで 近鉄百貨店 上本町店 9階催会場 http://www.d-kintetsu.co.jp/store/uehonmachi/event/index.html

あじさい

昨日帰宅後、いきいき教室で先生から教えていただいて一緒に作ったらしい、あじさいの折紙を見せてくれました。アーチャン教えるから一緒に折ってと色紙をくれます。最後のところ少し忘れていて、カーチャンが手伝ってですが、何とか完成。アーチャンも人に…