2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンズの森

服部緑地グリーンフェスティバル2011に参加した後、帰路梅田で降りて大丸梅田店内の東急ハンズへ行きました。アクティや大阪駅の今回のリニューアルを少し仕事でお手伝いした事もあり、いろいろな面で楽しみにして行きました。 アーチャンが以前からいろいろ…

服部緑地グリーンフェスティバル2011 

少し前に、この服部緑地内にある民家集落博物館で竹のこ堀のイベントに参加して、ここの雰囲気が良いなと感じたので、イベントに参加してみました。いろいろなワークショップなどがあり楽しい時間が過せました。 服部緑地グリーンフェスティバル2011 http://…

どっぷり昭和町

連休初日、昭和町でのお祭に行きました。 どっぷり昭和町 http://showa-cho.com/ アーチャン向きのワークショップがあまりなくて、段ボールメーカーさんの段ボールの円盤投げと、他のnpoさんのサイコロゲームをして遊びました。最近、アーチャンはこの手の的…

長居植物園

大阪市立自然史博物館の「お披露目!博物館に届いた新しい標本」展を見た後、そのまま植物園へ出て、ハーブ園でおやつタイム。ちょうどボタン園が満開の時期だったし、いろいろな花が咲いていて楽しめました。シャクナゲやバラはあともう少しで咲きそうな雰…

「お披露目!博物館に届いた新しい標本」展

連休初日、朝から昭和町でのお祭で少し遊んでから午後、長居公園へ。大阪市立自然史博物館へ行き「お披露目!博物館に届いた新しい標本」を家族で観てきました。 「お披露目!博物館に届いた新しい標本」展 大阪市立自然史博物館 http://www.omnh.net/whatsn…

家庭訪問

午後、小学校の担任の先生と、たんぽぽ教室の先生方3名来訪。アーチャンも先生と一緒に帰宅。 最近アーチャンは、ずっとこの日のこと心待ちにしていた様子で、いろいろアイデアを練っていました。 先生一人ずつメッセージカード描いて手渡し。 家に入る順番…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今週も引き続いて、母の日のプレゼントをイメージして、フラワーアレンジメント制作。 連休中に親子交流会予定。以前から実現を希望していたので、楽しみ。

レンゲdeすみ博

午後、住吉大社の御神田へ行き、「レンゲdeすみ博」のレンゲ摘みのイベントに家族で参加してきました。昨日までのぐずついた天気と打って変わり快晴、でも田んぼはぬかるんで、小さい子は泥だらけになって走り回っていました。昨年は普段の靴で来て大変だっ…

授業参観

午後、アーチャンの小学校で6年生最初の授業参観。科目は国語でした。今習っている「カレーラーイス」という親子の心の葛藤と子供の成長をテーマにした物語を先生がいろいろな角度から質問を子ども達に投げかけて行き、学んで行きました。カレーライスはお…

Disabled UK girl wins ticket to Royal Wedding

アーチャンと同じprader-willi症候群の幸運な少女のお話、世界中で話題に。こちらの情報は動画も見れますね。素敵なドレスに嬉しそう。 これが治療法開発推進のきっかけにと願わずにはおれません。 Disabled UK girl wins ticket to RoyalWedding http://t.c…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今週も引き続いて、母の日のプレゼントをイメージして、フラワーアレンジメント制作。

Epsom girl Hermione's date with Wills and Kate at royal wedding

prader-willi症候群の6歳の少女に幸運が。ロイヤルウエディングに招待されたそうです。 6歳ぐらいの時は、いろいろな事が出来るようになって、行動面、精神面もそれほど厳しい状態では無いでしょうから、良い時期に経験できますね。とても明るい笑顔。 Eps…

下山直紀展

坂倉新兵衛作陶展を拝見した後、ギャラリーNEXTにて、下山直紀展を観ました。 下山直紀展 http://www.takashimaya.co.jp/osaka/gallery/index.html 高島屋美術画廊より こちらは、動植物をモチーフにした具象木彫のようなものが、だんだん変形していって、ラ…

十五代 坂倉新兵衛作陶展

桜の通り抜けを観た帰路、なんばで降りて高島屋へ。6階の美術画廊は毎週とても充実していて、ここへ来るのが楽しみになってきました。 十五代 坂倉新兵衛作陶展 http://www.takashimaya.co.jp/osaka/gallery/index.html 高島屋美術画廊より 萩焼きの歴史と…

造幣局の通り抜け

午後、造幣局の通り抜けへ。今年は震災の影響でナイターが無く、午後5時で終了という事もあるのか凄い人出でした。天満橋から造幣局まで人の列。でも、今年は少し寒い時期があった為か、最初に見た長居公園の早咲き桜が3月20日で、それから1ヶ月近く、…

芝山 李鍾能個人展 土痕旅立ち展 〜土と炎の出会い〜

服部緑地で、たけのこ堀した帰路、梅田で降りて少し歩いて中崎町の方へ。大韓民国総領事館にある韓国文化院で開催されている陶芸展を見てきました。 芝山 李鍾能個人展 土痕旅立ち展 〜土と炎の出会い〜 http://bit.ly/fmvIfw 韓国文化院より引用 手の温かみ…

たけのこ堀

朝早起きして、服部緑地内の日本民家集落博物館へ行き、「親子たけのこ堀」に参加してきました。 日本民家集落博物館 http://www.occh.or.jp/minka/ たけのこ堀は僕も初体験だったので、楽しみにして行きました。 最初に係りの方から、たけのこの生態につい…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 母の日のプレゼントをイメージして、フラワーアレンジメント制作。

天満橋でお花見

投票済ませ、湊町リバープレイスの古着まつりでアーチャンのパーカー200円でゲットして、それからお花見に。今日は天気も良くて、凄い人出でした。 アーチャンは相変わらず、桜の花びらひらいに没頭。今日もたくさんひらいました。昨日ちょっと南堀江の公…

山口和也「描き合いっこ」&「プロボクサー小松則幸」

YODギャラリーを出て、そこから梅田まで少し歩いて梅田の地下街へ降りて買物の後、E-MAとHEPホールで同時に開催されている山口和也展を見ました。 E-MAでは顔を描き合うワークショップの展示、HEPホールでは、継続して取材撮影されていたとい…

新野洋展

心斎橋のsixを出て、地下鉄で淀屋橋へ。そこから少し歩いてYODギャラリーへ。初めて伺うギャラリーでしたし、知らない作家さん。 ネットの情報見て、ユニークな作品だったし、想像上の昆虫達は、今日最初になんば高島屋で見てきた、河合晋平博物館とイメ…

 中平卓馬「キリカエ」展

sixのキュレーターの飯田高誉さんのtwitterに、展示の追加内容がリンクされていたので、南堀江の萬福寺の花まつりと公園での花見の後、心斎橋まで散歩して行きました。 最初にお伺いした際に、丁寧にかつ熱く中平卓馬さんのこと語ってくださったギャラリーの…

鎌田 幸二作陶展

河合晋平博物館を見てから、同じフロアーの奥にある、美術画廊へ。現代アートから伝統工芸まで何でも見ますの我家ですが、NEXTのところからここへ入るには少々バリアーがあるようにも感じてしまう。アーチャンの大きな声も響き、メモ帳に描き始めたりし…

河合晋平博物館

南堀江の萬福寺での花まつり市に出掛ける前に、高島屋のギャラリーへ行きました。リニューアル後、岡本太郎のモザイク画を見に行った際に、ここへ立ち寄り、百貨店の画廊とは思えないような雰囲気の企画を偶然目にして、以来どのような展示されるのか気にな…

アーチャン11歳5ヶ月

今日はたくさんギャラリーを巡りました。充実した展覧会ばかり、全てお薦め。アーチャンとお花見もして、さすがに少しバテました。

聖天さんでお花見

今日はアーチャンは小学校の1年生の子たちの入学式のお迎えで登校して昼前には帰宅。 登校の時にこだわり行動が出て、行けなくなり、たんぽぽ教室の先生が迎えに来てくださり何とか登校。申し訳有りません。いったん納まるといつものアーチャンに戻っている…

大阪発達総合療育センターにて療育

午後から妻子は、療育園へ。 帰宅後、晩御飯のあとで、カーチャンとアーチャンにどんな訓練してきたか聞きました。 今日はOTのみ。 レストランのメニューを見て選び、最後に料金を計算する課題。 アーチャンの分とチーチャン(クマのぬいぐるみ)の分とを…

ドイツの放射能拡散予報

ドイツの放射能拡散予報。http://www.dwd.de/ 4月4日以降、西日本にも降るようですね。街頭演説も止めたほうが良い

江戸 KIMONO アート 〜きもの文化の美と装い〜

少し前に京都の高島屋で拝見した江戸時代の着物展、なんば高島屋でも開催されるので、人形芝居フェスティバルの帰路、見に行きました。 京都展の時から、かなり着物も展示替えされていて、こちらもとても良かったですね。 特に、絞り染によって様々な吉祥の…

〜第15回なにわ人形芝居フェスティバル

午後、天王寺の一心寺さん周辺で行なわれる、なにわ人形芝居フェスティバルへ家族で出掛けました。 〜第15回なにわ人形芝居フェスティバル http://terateratera.sakuraweb.com/ningyoufes/ アーチャンの目的は、スタンプラリーで景品もらう事だったり、お寺…