2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんに見ていただきました。 今日の課題 1、まねしてかこう! 2、ワープロをつかってみよう! 3、みんなでパズル 療育の部屋の奥にプレイルームが備え…

Trouble in Paradise/生存のエシックス

こころの未来研究センターさんでの療育に行く前に、三条で降りて見てきました。少し前にアーチャンと同じPWSの患者さんの視覚認知の研究で、「観察者中心座標系がくるくる回転しているのではないか?」との指摘がされている論文を読んだことがあり、アー…

住吉大社夏祭り

アーチャン朝早起きして、起してくれる。どこかのお祭に行きたいとリクエスト。ちょうど今日から住吉さんで夏祭りらしく、仕事提出終えてから夕方出掛けました。凄い人出。とりあえず茅の輪くぐりして、お祓いしました。それから、いろいろ出店のもの食べ歩…

林間学習

夕方御帰還。楽しかった様子。雨も何とかもってくれた。先生方、お友達のサポートの御蔭で無事楽しく過せたようです、感謝です。 夜の肝試しはお友達は怖くて泣きながら、でもアーチャンがつまずいてこけないようにと懐中電灯で足もとを照らしてくれたらしい…

林間学習

今日から29日までアーチャン小学校の林間学習でハチ高原へ。行く前にカーチャン小学校の先生方に、体温調節の事、食事制限の事、虫刺されに弱い事、夜尿症対策などなど、たくさん説明していました。よろしく御願いします。 今日は川で魚つかみ大会らしい。

パンダのバッグ作る

少し前に京都の然花妙院 京都室町本店 ギャラリー素形で個展されていた森内敬子さんからアーチャン、初対面なのにパンダのぬいぐるみ頂いて、以来お気に入り。ビニールを切って、セロテープで留めてバッグを作っていました。

天神祭

夕方、アーチャン浴衣に着替えて、近所の天神ノ森天満宮へ行きました。小学校のお友達もたくさん来ています。御神楽していただく。それからお楽しみ券で福引してお菓子ゲット。

清水寺

カーチャン友人のKさんとKさんのお母さんが京都に遊びにくるとの事で、妻子は清水寺へ。 アーチャンにいつもやさしくしてただくKさん一家との再会が嬉しかったようで、アーチャン帰宅後、なかなか寝ないで、夏休みの絵日記書き始め、同じような内容を同じ…

大阪発達総合療育センターにて療育

朝から妻子は療育園へ。 今日も、帰宅後にアーチャンがカーチャンのサポートを受けながらですが、自分から詳しく内容を伝えてくれました。紙に書いて、と何故か命令口調ですが。 OT 丸いピザを(たぶんおもちゃ)アーチャンが自分で作った。ジュース注文。…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日はプラバン制作。

一学期終業式

一学期は休まないで頑張って通いました。昨年まではお友達と一緒に毎日登校でしたが、先に卒業されたので、カーチャンとでしたが、何とか通っています。急に暑くなってきたので、PWSは特に体温調節が下手ですから、熱射病にならないように注意必要ですね。

ハッピーセット

連休最終日。妻子は朝から某所へ。僕は自宅で仕事。アーチャン帰宅後、マクドナルドのハッピーセットの次の景品のパンフレット見て、ハンバーガーなどのキーホルダーを描いていました。最初鉛筆で下書きして色塗っていましたが、線画の段階でハンバーガーを…

川端嘉人展

とても暑い一日でした。 川端さんとは個人的には多分ほとんど面識はありませんが、20数年前の1986年に、信濃橋画廊のサマーフェスティバルという企画展の4名に僕も選ばれて出品した事があり、川端さんは後期に出展されていました。 僕はその後バブル経済の…

山鉾巡行

療育に行く前に三条で降りて京都市役所の辻に行き、見ました。凄い人出だったので近くでは見ることが出来ませんでしたが、少し離れると中央分離帯に噴水があり、そこに座ってサンドイッチ食べながら見ました。山鉾は今まで京都に来る時はいつも建て方の時ば…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。5月15日以降、センターさんの都合で中断していたので久しぶりの京都での療育。今日もいつもの担当のITさんとIDさん、OGさんの三人で見ていただきました。 今日は山鉾巡行のお祭の…

石井竜也「顔魂」展と森内敬子「塵劫(じんこう)」絵画展

今日は朝から晩まで京都で楽しい一日。療育の後、石井竜也さんが京都市内のあちこちで「顔魂」というイベントされているそうなので、最初に京都国際マンガミュージアムへ。ゆっくり見る時間が無いので入館しませんでしたが、中庭の外からでも見えるスペース…

それでも食べずにいられない

過去何度かTV出演されたPWSのケイラ・ダネットさんのその後の他、摂食障害の方など拝見。 この番組制作したメディアさんに対しては、いくつか意見がありますし、過去にも疑問ありとして質疑メールしましたが、まったく改善されなくて、そのまま再度放送され…

リュックサックを作る

アーチャン、小学校の家庭科でミシン使ってリュックサック作りました。先生に手伝ってもらったん、と聞くと、アイロンだけと言っていました。ミシン目はきれいに揃っているからそこも手伝ってもらったのか分かりませんが、とても嬉しそうに持ち帰ってきまし…

母子保健センターへ

アーチャンの皮膚の腫れがあまり引かないし、痒がるので午後、妻子は母子保健センターへ。アレルギーの可能性高いので採血して検査、来週判明。その後点滴を受けて帰宅。

 アレルギーかも

個人懇談の少し前に小学校から電話があり、アーチャンしきりに痒がったので、保健室で観てもらったところ、全身に腫れがあり、すぐ来て欲しいとの事。懇談会まであと少しの時間だったので、懇談会終るまで保健室で観ていただく事を御願いして、終了後行って…

個人懇談会

午後、小学校で夏休み前の一学期末の個人懇談会へ夫婦で参加。担任の先生と、たんぽぽ教室の先生3名参加いただきました。 担任の先生から最近の学校での様子をお聞きする。 このところ、いろいろ出来る事が増えてきて、それが自信につながっている様子。 定…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。6名参加。 Tシャツに布用クレパスで絵を描く課題。

少し変化がある

このところずっと登校前になかなか着替えられなかったり、帰宅後も制服のまま過したりして、うまくいかない日が多かったのですが、今週に入って少し変化があり、割と自発的にやれるようになってきました。どれが効いたのかは分かりませんが、いろいろ刺激を…

W杯決勝戦 スペインVSオランダ

W杯もこれでお終い、睡眠不足も解消される。 オランダは緊張からか元々そうなのか、プレーが荒くて前半デヨングだっけ、の飛び蹴りなんかは一発レッドくらいの酷いプレーでした。ああいうプレーばっかりしていると勝利の運から見放されるんですね。スペイン…

「「RAKKABUTSU ART COLLECTION」〜 JIKO ZEROAD ★CHALLENGE★ × KURIN MODERN ART CLASS」

クリンもだん美術教室さんから、展覧会の案内状をいただきましたので、午後家族で観に行きました。 なんばでランチして、それから少し雨が降っていたので、心斎橋辺りまで商店街を歩いて西へアメリカ村の方へ。どこもバーゲンセールで凄い人出でした。 展示…

金魚の産卵と孵化

金魚がまたまた産卵して2日後の今朝孵化し始めています。アーチャンに教えて虫メガネで見せると大喜びでした。 3月16日の最初の産卵の時は寒かったので孵化まで11日掛かりましたが、今回はちょっと早すぎる感じ。あまり早すぎるのも良くないらしいが。…

Art Court Frontier 2010 #8

国立国際美術館を出て、食事後京阪中之島線で天満橋へ行き、それから川沿いに少し散歩してアートコートギャラリーへ行きました。推薦者による12名の作家たちの展覧会。水都大阪2009の時に水都体操されていた、キスヒサタカさんが古着使った球入れ遊びのワ…

中之島4117

束芋展を観た後、美術館の南側、grafさんの隣のビルに新しく出来た中之島4117に行きました。 アーチャンが参加させていただいたワークショップのいくつかをコーディネートされていた中西美穂さんが主宰されている組織のようで、今日もたくさんの情報を得る事…

束芋:断面の世代

日曜日に行く予定でしたが、国立国際美術館の案内読むと、今日は入場料無料の日らしく変更して行きました。 以前にキリンプラザがまだあった頃、「キリンアートプロジェクト2005」で一度拝見していましたが、その時の印象から作られているもののテイストはあ…

クリンもだん美術教室

クリンもだん美術教室さんから、展覧会の案内状をいただきましたので、こちらで紹介させていただきます。二つの異なるイメージの展覧会、どちらもユニークな試みですね。 「「RAKKABUTSU ART COLLECTION」 〜 JIKO ZEROAD ★CHALLENGE★ × KURIN MODERN ART CL…