2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本VSパラグアイ

パラグアイがグループリーグから先発5人変えてきた時点で勝負ありの感じ。日本のサッカー解説者は皆、うまくいっている時は変えないでと言っていたが、疑問やな。 決勝までサッカーを楽しもう。日本は、また4年後。

大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は療育園へ。 いつもは、帰宅後に主にカーチャン通じて療育内容聞いてblogにも書いていましたが、今日はアーチャンがカーチャンのサポートを受けながらですが、自分から詳しく内容を伝えてくれました。紙に書いて、書いてくれたら言う、と命令口調…

「大阪に、緑を。大阪に、夢の舞台を。」子どもたちのワールドカップへの夢を書いたメッセージが届きました(4万5千人)

アーチャンの描いたメッセージもこのうちの一枚。 「大阪に、緑を。大阪に、夢の舞台を。」子どもたちのワールドカップへの夢を書いたメッセージが届きました(4万5千人) http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000086344.html 大阪市よ…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 先週に続いて、以前ワークショップに参加して興味を持っていたポリフを制作。(昨年の水都大阪のワークショツプの際にカーチャンその旨の許諾いただいています)

茶碗作り

アーチャンの通う小学校では、自分で作った茶碗で茶道習うというユニークな授業があります。アーチャン1年の時に御世話になったT先生が陶芸の講師として来てくださるので、アーチャン何日も前からのお楽しみでした。T先生がお団子好きと覚えていたらしく、…

堀江・妖怪展

午後、行き当たりばったりの我家、心斎橋周辺へ。湊町リバープレイスのフリーマーケット覗いて、それからART HOUSEで開催されている「堀江・妖怪展」へ行きました。1階の奥に大きなテーブルがあり、そこで子ども達がボール紙にお絵描きしていたので、アーチ…

陶芸ピース

午後、陶芸ピースへ行き陶芸制作しました。 アーチャンの焼き上がった作品。お子様ランチ。プリンのてっぺんのところ飛んでしまったらしく、指差して先生に訴えていました。ネズミさんにかじられたんとちゃうか、と言うと納得していました。 アーチャンが今…

日本VSデンマーク

前半、右サイドをデンマークに攻め込まれてフォーメーションチェンジして、長谷部が右SBのカバーに廻ってクリアしたところ見て勝利を確信。あの時間帯手を打たないで、点取られていたら試合の流れはどうなっていたか分からない。 岡田監督試合後の公式会見で…

今後の療育

朝から妻子は療育園へ。年に一度いろいろ発達の状態見ていただいて、今後の療育の方針検討いただく。アーチャン、かなり話せるようになってきているので、STは減らしていき、無くなる方向。OTは従来通り継続。よろしく御願い致します。

フランスVS南アフリカ

前半0-2となった時点で寝てしまった。フランスはプラティニ引退以降、ヨーロッパ予選敗退、W杯優勝、グループリーグ敗退、準優勝、そして今回もグループリーグ敗退と、不思議なリズム。チームも崩壊。 でも従順すぎる某国チームより人間味があって良いでは…

まつ毛

アーチャン少し不安定な感じ。今朝もまた右目のまつ毛を切ってしまった。やっと伸びてきたのにと、カーチャンから叱られて、着替えできなくなり、登校も遅れる。夏前後に毎年まつ毛切ってしまう様子。夕方の帰宅時、いろいろとややこしい状態になり号泣、た…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。3名参加。 先週に続いて、以前ワークショップに参加して興味を持っていたポリフを制作。(昨年の水都大阪のワークショツプの際にカーチャンその旨の許諾いただいています)

音遊びの会ワークショップ

午後2時から、神戸大学発達科学部音楽棟にて、音遊びの会さんのワークショップに家族で参加してきました。音遊びの会さんの活動を知ったのは、アーチャンの療育園の時のお友達の、ぶんちゃんが参加されていて、ライブを聴きに行ったのがきっかけです。なかな…

オランダ戦

予想通り、弱点の右SBを破られて、中央のミスから得点されてしまった。 センターバックTはこの試合、3回とても雑なプレーしていたし、そのうちの1回を決められてしまった。次のデンマークもおそらく右SBとセンター突いて来るだろうし、対策練らないと決勝ト…

オランダ戦

日本サッカー史に残る試合になる事を祈る。過去、日本の勝利ゲーム全てに出場しているのは稲本だけだし、使って欲しいですね。オランダのスナイデルは昨年の対戦の時、長谷部への悪質なファールがあったし、またやりそうに感じる。今回のワールドカップは比…

2022年ワールドカップ招致メッセージ

12年後のサッカーワールドカップの招致活動のメッセージをアーチャン書いています。小学校に提出してサッカーボールに貼り付けて、市役所や区役所で飾るらしい。 12年後、アーチャンはもう22歳か。とりあえず明日のオランダ戦へのメッセージにしよう。 http:…

 たんぽぽ教室参観日

11時から小学校の、たんぽぽ教室の授業参観に夫婦で出席しました。生徒12名、先生4名、保護者7組。 コミュニケーションがうまく取れるように、あいさつとジャンケンを組み合わせたゲームが始まり、ジャンケンに負けると手持ちのコインを相手に声掛けしてから…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。4名参加。 先週に続いて、以前ワークショップに参加して興味を持っていたポリフを制作。(昨年の水都大阪のワークショツプの際にカーチャンその旨の許諾いただいています) アイロンを使用すると…

日本VSカメルーン

アウェイ初勝利。これで日本代表の試合はグループリーグ最後まで楽しめるね。 フランス大会敗戦の後、インタビューで中田が勝つ為に必要なものは何ですかと問われて、「クロスの精度」と答えていたが、今日の試合はそれをある程度達成した感じがする。クロス…

日水月花会

昨日、堺の主水書房さんで拝見した日水月花会の第二会場の老舗和菓子店「日月餅」へ午後、家族で行きました。昨日とは打って変わって雨が降り少し肌寒いくらいの天気。でも、梅雨の季節の菖蒲の花にはこんな感じの天候の方がより雰囲気が出るのかもしれませ…

城北菖蒲園

カーチャンが一度行ってみたいと言ってたし、堺の主水書房さんで菖蒲をテーマにした企画されているので、一日で廻ることに。 とても天気が良く30度くらいあって暑いくらいでしたが、あづま屋でお弁当食べて、菖蒲の花が池の中で風に揺れるさまを眺めるのはと…

日水月花会

堺の主水書房さんへ家族で行き、日水月花会を拝見しました。季節の花の菖蒲と白磁、ガラスの器、美味しい和菓子ととても楽しい企画。 お昼前に城北公園の菖蒲園へ行き、お弁当食べながらちょうど満開の様々な菖蒲を見たので、今日は菖蒲の花を堪能できました…

キャンドルナイト

晩御飯を食べてから、家族で西梅田へ出てキャンドルナイトへ行きました。先週の茶屋町同様に人出がとても多くて混んでいました。少し早い目に行ったのでメッセージキャンドルの制作できました。 ほとんどのキャンドル人垣で見えなくて、ライブ会場へ行きマル…

大阪発達総合療育センターにて療育

27日の午後、妻子は療育園へ。今日はOTのみ。 OT 今日から担当がD先生に。 D先生のお誕生日だったらしく、お祝いにファミレスのメニューから食べたい物を選んで誕生日パーティー(のつもり) D先生は、ひつまぶし。アーチャンは、さとスペシャルみたい…

2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA

ドイツ大会から、あっという間の4年間。いよいよですね。しばらく睡眠不足の日々が続きそう。プラティニ以来応援しているフランスの試合も楽しみ。今回も決勝まで残って欲しい。 日本代表がどこまでやれるか、できるだけ目標のハードルを下げて見るほうが気…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。4名参加。 以前ワークショップに参加して興味を持っていたポリフをこちらでも実施することに。(昨年の水都大阪のワークショツプの際にカーチャンその旨の許諾いただいています) 今日はどんなデ…

音の城♪音の海 SOUND to MUSIC

午後、神戸新開地の神戸アートビレッジセンターへ行き、療育園のお友達だったブンちゃんが参加されていた音遊びの会さんのライブと今までの活動のドキュメント映画のプレミア上映会を観てきました。 ライブのメンバーには載せていただいていましたが、ワーク…

キャンドルナイト

晩御飯を食べてから、家族で梅田へ出て茶屋町周辺で開催されるキャンドルナイトへ行きました。夕方急に雨が降り今日は無理かなと思いましたが、直に止んで開催できた様子。今回は人出がとても多くて混んでいました。アーチャンいつも楽しみにしていたメッセ…

定期検診

朝から大阪府立母子保健総合医療センターへ行き定期検診を受ける。 身長:122.6cm(前回3月2日が120.3cmだったので、3ヶ月で2.3cm伸びた。2009年6月11日が115.5cmだったので、一年間で、7.1cm伸びた。) 体重:29.0kg(前回3月2日が28.2kgkgだったので、3ヵ…