2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

午後、アーチャン帰宅後しばらくして小学校の先生方が来訪。今学期もよろしく御願い致します。 担任のK先生と、たんぽぽ教室の先生3名。K先生は昨年、たんぽぽ教室でアーチャン見ていただいたので、改めてPWSの事などについて説明することもありません…

ぶん 2010

療育園で知り合ったぶんちゃんを偲んで御両親や音楽仲間の皆さんがライブを開催されました。 午後、心斎橋のパルコにあるクラブクアトロへ。音遊びの会さんからのMLのライブ出演者名簿に我家の名前があり、びっくり。ぶんちゃんママから紹介していただいて…

ぶん 2010

アーチャン、療育園で知り合ったおともだちの、ぶんちゃんが亡くなられてもう4年。 御両親や音楽関係の御仲間が、ぶんちゃんを偲んでライブ開催されます。ぶんちゃんが参加されていた音遊びの会さんも出演されますので、こちらで紹介致します。 アーチャン…

すみ博presents レンゲで遊ぼ!

快晴の一日、午後、住吉大社でのイベント「レンゲで遊ぼ!」へ家族で行きました。Kバーチャンもアポ無しで家まで来訪途上、タイミング良く駅で出会えたので一緒に行きました。昨年も参加してアーチャン最初から最後までレンゲ摘み楽しんだので、今年も期待…

鴨川で花見

療育の前、出町柳駅に着いた時、まだ少し時間あったので、鴨川の中洲に降りて、まだ咲いていたボタン桜の下でおやつ食べました。天気もよく気持ちの良い風が吹いています。 アーチャン、いつものようにお花を摘み始めます。四葉のクローバー探しもしました。…

こころの未来研究センターにて療育

午後4時15分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとOGさんお二人で見ていただきました。今日はいつもより1時間遅かったし、行く前に、あちこちイベント寄り道してきたので、少し疲れていたのかもしれませ…

フェスタアート大阪2010西村知子展

HEP FIVEでイチゴ狩りしてから食事して、西天満まで歩いて、カーチャン友人の西村知子さんの陶芸展を見に行きました。今日で最終日。残念ながら西村さん来廊が遅くなりお会いできませんでした。 前回拝見した時と同様の、祝祭感に溢れた宝物くわえたような動…

HEP FIVEでイチゴ狩り

京都での療育が今日は午後4時からなので、その前に少し出掛ける事に。梅田のHEP FIVEでイチゴ狩りのイベントしているというので、アーチャン喜ぶかなとそちらへ。1階の道路側にアルパカも来ています。梅田だし、地下鉄にもポスター出ているので混んで入れる…

授業参観

午後、小学校へ。5年生最初の授業参観。社会科で、グループ毎に課題発表。日本の周りの国について調べてきたもの。アーチャンの班はオーストラリア担当。アーチャンは地図を持って、いろいろと説明しました。昨年までと較べて、声もよく出ています。まだ一文…

生きるための試行 エイブルアートの実験

音遊びの会さんのMLで紹介されていた本。多くの障害者アートが紹介されています。 何だか分からないまま突き進む感じと、メタな視点とが同時に起きて、混じり合っているような、とても幸福な状況を感じますね。 生きるための試行 エイブル・アートの実験作…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 3名参加、バッジ制作の為のお絵描き等。

ミキハウスランド

妻子は大阪城ホールへ。僕は家で仕事。 アーチャン、いろいろとプレゼントをゲットして御満悦で帰宅。 ミキハウスランドin大阪 http://www.mikihouse.co.jp/jp/shop/event/land/osaka.html

桜の通り抜け

京都での療育の帰路、まだ明るかったので天満橋で降りて造幣局の桜の通り抜けに行きました。駅から造幣局まで、ずっと人の流れがつながって凄い人出でした。ここはいろいろな種類の桜が一度に見ることが出来るし、賑やかな雰囲気で楽しいですね。葉桜になっ…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。 今日もいつもの担当のITさんとIDさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、しりとり 3、いつ、どこ、だれ、なに 4、カタカナ 療育の部屋の奥にプレイルームが備え…

徹子の部屋

遅い目の昼御飯食べて、TVを何となく見ていたら、黒柳徹子さんが手相を見てもらっている。見比べていたら、僕の手相も同じだった。 感情線と頭脳線が一本につながってる。 生命線が二本ある。 おしゃべり線がある。 人差し指の付け根に♯みたいな印がある。…

大阪発達総合療育センターにて療育

カーチャン小学校へお迎えに行き、そのまま療育園へ。今日はOTのみでした。 OT 今日も、お買物と計算の課題。 最初におこずかいを30円もらい、それでスーパーのチラシ見て、買えるもの選ぶ。アーチャンは人参を買いました。 次に、作りたい料理を決めて…

Hurdle and family embracing their 'treasure'Daughter of Rangers coach is living with Prader-Willi Syndrome

様々な機会に、こうしてprader-willi症候群のことを告知してくださる事に、心から感謝します。 Hurdle and family embracing their 'treasure' Daughter of Rangers coach is living with Prader-Willi Syndrome http://texas.rangers.mlb.com/news/article.…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 新年度も継続して担当する事に。曜日は火曜日に変更。 3名参加、缶バッジ制作の為のお絵描き等。

フェスタアート大阪2010西村知子展

カーチャン友人の西村知子さんの陶芸展の案内を頂きましたので、こちらに紹介します。 フェスタアート大阪2010 http://www.festart.net/ 西村知子展 4月12日(月)〜24日(土) アートサロン山木

始業式

今日からアーチャン、5年生。また一年間よろしく御願いいたします。 4年生の時は毎日、Yちゃんがお迎えに来てくれましたが、卒業して中学生になったので、これからはカーチャンと二人で登校。新しいお友達ができると良いけれど。 行動面、精神面で、いろ…

お花見

天気が良いので、お昼御飯は近所の聖天さんの境内でお花見しながら食べました。桜もあと通り抜けでお終い。 花びらがピンクの絨毯のよう。アーチャン大喜びで花びらを集めています。朝お医者さんに行き、おたふく風邪検査していただいて、大丈夫との事だった…

お花見

気持ちの良い天気だし、天満橋へお花見へ。昨日に続いてpurimariさん誘って行きました。ほぼ満開に近い感じ。地下の食品売り場でお弁当買って、シート敷いて食べました。 アーチャンは以前ここで見た水上バスの事がずっと気になっていて、聞いてくるのですが…

持田総章展

午後、カーチャンとpurimariさんの芸大時代の恩師の持田先生の個展を観てきました。先生も居られて、お話できました。アーチャンはずっと恥かしがって僕の背中でかくれんぼしていました。帰路、うつぼ公園に立ち寄り、お花見して、それからpurimariさんのア…

電話

携帯電話に僕の事務所から電話が掛かってきた。取るとアーチャンだった。引越しの後の整理で僕は旧宅にカーチャンと居て、アーチャンは新宅にKバーチャンと留守番していたから、どうやって掛けたのか聞くと、自分でと言っている。たぶんKバーチャンに手伝…