2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸展2010

今日で陶芸展も最終日。 たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。 陶芸は握力の弱い、幼児でも出来ますし、特に筋力の弱いprader-willi症候群児には適していると思います。それに生涯を通じて、食事制限が必要なPWSにとって、自分や家族と…

引越し

今日から新しい家での生活スタート。朝9時半から夕方5時まで荷物運びしてさすがに披露困憊。このところ不安定な天気が続いていたけれど、今日は一日快晴で気持ちが良い。 アーチャンのおたふく風邪も腫れがかなり引いてきた。 バーチャンはやはり抗体があ…

おたふく風邪

バーチャンの見舞いは、アーチャンのおたふく風邪うつると行けないので、姉に頼んだ。ところが姉が行くと、バーチャンの顔が少し腫れていて、少し痛いと訴えるので、医者に診てもらうと、どうもバーチャンに既にうつってしまった様子。すぐに個室へ隔離。ア…

おたふく風邪

昨日から、耳の下が痛いと繰り返し訴えてくるので、朝、近くの診療所へ。特に異常無しで帰宅してきたが、それからもずっと痛みを訴えてくるので、おかしいなと思っていたら、少し腫れてきて、あごの辺りも痛いと言ってきた。ひょっとしておたふく風邪かなと…

大阪発達総合療育センターにて療育

午前中、妻子は療育園へ。 ST 前回の療育から、今日までの間で楽しかった出来事を黒板に書きながら先生にお話しする。 小学校の同級生のHちゃんとのお別れ会の事。 通天閣でのアートイベントの事。 陶芸展の事。 その他いろいろお話できました。黒板に書…

終業式

今日で無事4年生も終わりました。定期検診とインフルエンザで数日休んだ以外はがんばって毎日登校出来ました。担任のT先生、たんぽぽ教室の先生方、いきいき教室の皆さんの御蔭です、感謝します。 夫婦でお迎えに行き、担任のT先生に挨拶。お友達のHちゃ…

陶芸展2010

お昼前に友人のpurimariさん来訪。皆で会場へ行き案内しました。それから近くのインド料理店で一緒にランチしました。 会場の区役所のホールで、古着の子供服を一人二着まで無料でいただけるコーナーがあり、アーチャンに合うのがあったので、いろいろ頂く。…

バーチャン見舞い

夕方、バーチャンの見舞いで病院へ。今日はバーチャンの誕生日なので、アーチャンからお祝いのメッセージカードをプレゼント。ベッドの手摺によく見えるように貼り付けました。

「絶滅危惧・風景」

前日までと違って、快晴無風の気持ちの良い天気だったので、午後、家から散歩兼ねて通天閣へ。この数日、引越し準備とバーチャンの見舞いなどで、アーチャンもストレス限界状態だったし、引越し準備も一日休憩にした。 「絶滅危惧・風景」 3月20日(土)〜28…

陶芸展2010

年度末ということで、会場の区役所は日曜開庁なので、Kバーチャン来訪。アーチャンと皆で案内しました。その後、バーチャンの見舞いに病院へ。 陶芸展2010 日時:2010年3月17日(水)〜3月31日(水)まで 会場:西成区役所内1階 西成区民ギャラ…

バーチャンの肝性脳症

朝から夕方まで引越しの準備。それからバーチャンの病院へ。先に行った姉の話では、少し意識は回復したが姉が誰か分からなかったらしい。でも入れ違いで見舞いに行くと、もう少し良くなっていたようで、「アーチャン」と呼んだし、僕の事も皆の事も分かった…

陶芸展2010

バーチャンの病院へ行く前に、陶芸展の会場へ。設営してからアーチャンまだ見ていないし、行きたいと希望するので、立ち寄りました。設営した日は朝日がきつくて、まぶしかったですが、今日は午後だし、落ち着いた雰囲気でした。 アーチャン自分の作品見なが…

バーチャンの肝性脳症

金曜の朝、入院していたバーチャンの容体が急に悪くなり病院から連絡が入った。脳梗塞を疑ったが、CT等の検査では異常がなく、どうやら肝臓機能が落ちて、アンモニアを分解できなくて中毒になり意識障害になったようだ。こちらの呼びかけにもはっきりとし…

小学校で制作した作品

昨日、いきいき教室のお迎えはカーチャンが絵画教室行っているので、僕が行きました。大きな袋を持ち帰り。表紙もアーチャン描いています。中に三学期に作った絵や習字の作品が入っていました。 表紙に、アーチャン念願のトイプードルの絵、名前もアーチャン…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日で今年度はお終い。春休み中はお休み。 先週作った額に入れる絵を制作。

陶芸展2010

今日から陶芸展開催します。皆さんぜひお越しください。 今朝、カーチャンと搬入に行き、午前中で展示終了。アーチャンが保育所から小学校に上がる春休みから毎年しているので、今年で4回目になります。 prader-willi症候群の場合、食事制限が小さい頃から…

金魚の卵が孵化

産卵したのが3月6日の土曜日だったから、11日目にようやく孵化した。産卵日前日はすごく暖かい日で、でも翌日から寒い日が続いたので長く掛かった様子。ガラスに無数の稚魚がへばりついているから、数百匹居そう。水槽の底に沈んだ卵もほとんどが孵ったよう…

音の危機一髪!

音遊びの会さんの公演があります。東京近郊の皆さんぜひお聴きください。(アーチャンはまだ見学程度ですので、参加していません) エイブルアート・オンステージ コラボシアターフェスティバル2010 「音の危機一髪!」 3月21日(日)14:00開演 3月22日(月…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。 今日もいつもの担当のITさんとIDさんとOさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、えんぴつ クイズ(フロスティッグ視知覚検査) 療育の部屋の奥にプレイルームが…

日本伝統工芸展 大阪展

京都での療育の帰路、心斎橋で降りて、見てきました。日本人のもの作りの繊細さ、ここに有りという感じですね。 出品作家さんのうち、少し前にワークショップで御世話になった、竹工芸の田辺小竹さんも入選されていて、四角い籠の蓋が開けられ、ずらして置か…

現代アートの世界に輝く新星展

京都での療育へ行く前に大阪府立現代美術センターに立ち寄り家族で見てきました。(アーチャンはまだまだ小さいので出品はしていません) アートを通じての障害者の就労支援は、行政の企画としては日本で初めてらしく、アーチャンの近い将来の事もあるし、私…

 木版画

アーチャン小学校から帰宅、大きな声で僕を呼んでいます。1階へ降りると、新聞紙に包んだものを見て欲しいと言っています。中には、小学校の美術の授業で制作した、木版画の原版が入っていました。刷った作品の方は教室にあるようです。 彫刻刀は子供用の安…

陶芸展2010

来週17日から陶芸展開催します。皆さんぜひお越しください。 今朝アーチャンに陶芸展の案内状をコピーして学校へ持たせました。担任の先生や、たんぽぽ教室、いきいき教室の先生に手渡ししてきました。 普段は、あまり意識しないですが、こうやって展覧会…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は、白い額に絵を描いたり、スパンコールなどで飾り付けしたとの事。

アートアクアリウム展 〜京都・金魚の舞〜

先週暖かい日が続いて、その影響か、土曜日に金魚が産卵。昨年は5月頃だったし、何の用意もしていなかったし、京都での療育で出掛けるところだったので、そのままにして、帰宅後、親を別の水槽に移しました。ほとんどの卵が水槽の底に落ちているので、孵化…

オキシトシンによる治験

少し前にアメリカのPWS支援財団のホームページに、PWSで変異があるとされるオキシトシンによる治験の情報が載っていて、まだその結果は公表されていませんが、自閉症の患者さんへの治験は進んでいるようで、フランスでの治験の結果が公表されていまし…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。 今日もいつもの担当のITさんとIDさんとOさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、ことばのクイズ 3、かたちのクイズ 4、はやよみ課題 療育の部屋の奥にプレイルーム…

吉原治良賞記念アート・プロジェクト2009mini Karin Pisarikova

京都での療育の前に立ち寄り見てきました。このところ、海外から招待されたアーティストさんや、日本に住んで活動している外国人アーティストさんの展覧会が集中的に開催されていて、その内容もそれぞれにユニークだし、面白い企画が多くて楽しいですね。 今…

大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は療育園へ。 OT 今日も、お買物と計算の課題。 作りたい料理を決めて、それの材料をチラシから選び、その値段を足し算して、支払いしておつりをもらうところまで。 アーチャンはカレーライス作る事に。チラシから、バーモントカレー、にんじん…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 先週に続いて、自由に絵を描いて、それを使って次回以降本作りしていく。先日参加した本作りのワークショップの方法をすぐに取り入れて実践したようです。