2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回「障害のある子どもに学ぶ」図工展

長居公園にある会場へ家族で出掛けました。ちょうど大阪女子マラソンのスタートの時間だったので、競技場の出口のところから選手に声援を送りました。少し雨模様で肌寒かったですが、それでもたくさんの観客が来られていました。 会場には、大阪市内の小学校…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。 今日もいつもの担当のITさんとIDさんとOさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、カタカナチェックと、ことばのプリント 3、かんじ 4、動物積み木 療育の部屋の奥に…

 料理クラブ

小学校の料理クラブでミルクぜんざいを作ったらしい。連絡帳にアーチャンは92gと追加で20g食べたと記されていました。4年生の最後にはケーキを作るらしく、とても楽しみにしている様子。

やっぱり本が好き!国際ブック・アート・ピクニック

アーチャン小学校から帰宅後、早い目の晩御飯してから家族で中之島の図書館へ。 やっぱり本が好き!国際ブック・アート・ピクニックの企画の一つ、「アーティストと本/いくつかの関わりを通して」を見てきました。先日のワークショップも楽しい体験でしたが…

第29回「障害のある子どもに学ぶ」図工展

大阪市内の障害のある子供達の展覧会です。 アーチャンも出展しています。ぜひ御覧ください。 第29回「障害のある子どもに学ぶ」図工展 開催日時 1月28日(木)〜2月2日(火)9時30分〜19時00分 (日曜9時30分〜18時00分、最終日9時30分〜16時00分) 開催場所 大阪…

『ディック・ホイト、49歳』車椅子を押して、トライアスロン!息子のために鉄人になった父。

晩御飯の後でザ・ベストハウス123を見ました。少し前にインクルーシブ教育の推進活動されているサークルのMLで、この御家族のこと紹介されていて、ネットの映像見て感動した時の事思い出しました。このお父さんのように鉄人にはなれませんが、我家なりにア…

大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は療育園へ。 OT 本屋さんでお買物して、計算する課題。K先生と一緒にお買物。

やっぱり本が好き!国際ブック・アート・ピクニック

午後、應典院さんへ行き、コスタリカの美術家ロセラ・マトモロスさんによる、ブック・アート・ワークショップA『リフレクト・アクション〜素材を交換して本をつくろう!〜』に家族で参加してきました。とても楽しい時間を過ごす事ができました。途上休憩時間…

陶芸

itohenギャラリーでロセラ・マトモロスさんの作品拝見して、中崎町でランチしてから午後、陶芸ピースへ行きました。春休みの陶芸展に向けて今日造型したものが最後の作品になるのでいろいろ考えながら制作。 アーチャンの今日焼き上がった作品。 トーチャン…

やっぱり本が好き!国際ブック・アート・ピクニック

陶芸制作で都島へ行く前に天六で降りて、itohen galleryへ。 明日、應典院さんで開催されるワークショップに家族で参加予定ですが、ワークショップされるコスタリカの美術家ロセラ・マトモロスさんによる大きな本を使ったインスタレーションが展示されている…

 料理クラブ

小学校の料理クラブでミルクおやきを作ったらしい。連絡帳にアーチャンは60g食べたと記されていました。帰宅後カーチャン忘れていて、料理クラブの時はおやつ無しの約束は今日も守れませんでした。

子供まつり

今日は小学校で恒例の子供まつりがあったらしい。アーチャンのクラスは「アンバランス」というお店。お客さんが何分間、片足で立ち続けられるかを測り、黒板に一位の人や記録を書いていくというユニークなお店らしい。アーチャンはお店番して、スタンプ係も…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。今日は6名全員参加。先週に続いてカレンダーの絵を描いたそうです。

家の塀にとまっていた小鳥

小学校から帰宅した時、アーチャンとカーチャンと家の塀にとまっていたきれいな小鳥を見たらしい。すぐにアーチャンが興奮して教えてくれたけれど、僕は見れなかった。それで、アーチャンが名前を知りたいと言うのだけれど、姿が分からないから、絵に描いて…

現代書道ニ十人展

それから、難波の高島屋へ行き、現代書道ニ十人展を見ました。昨日、京都大学総合博物館で見た織田信長始めとする古文書の滑らかな書体含めて、判読が難しい文字が普通に流通していた世界と現在とでは、やはり相当感覚も異なっているんだろうなと思いました…

七宝 -色と細密の世界-

国立国際美術館出てから、天気も良かったので少し歩いて本町のINAXギャラリーへ。展示点数は少ないですが、七宝の素晴らしさを味わえました。並河靖之さんの作品初めて見ましたが、予想していたものよりかなりコンパクトで、その分さらに美しいものでした。…

「絵画の庭─ゼロ年代日本の地平から」

どこへ出掛けるか迷っていて、朝日友の会のカードの有効期限が近づいてきているので、使える展覧会へ行く事に。 昼食後、国立国際美術館へ行くと、出展作家さんのライブがあるとの事で少し覗いて見ましたが、大音量で5分でギブアップ。1時間くらいやってい…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。 今日もいつもの担当のITさんとIDさんとOさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、カタカナ れんしゅう 3、かんじ 4、ジェンガ 療育の部屋の奥にプレイルームが備えら…

御堂筋ミュージックラバーストリート

京都からの帰路、淀屋橋で降りて、御堂筋ミュージックラバーストリートを少しだけ聴きました。明治安田生命ビルで、GOSPEL CHOIR ソラ。さん達の美しい歌声、ODONAビルで、オオザカ レンヂさんの歌を聴きました。もっと聴いていたかったのですが、とても寒く…

物からモノへ モノ学・感覚価値研究会展覧会

こころの未来研究センターでの療育の前に、お昼御飯食べて(アーチャンは大学内のレストランのお子様ランチがお気に入り)から京都大学総合博物館へ行き、「物からモノへ」展を見ました。 科学、宗教、芸術など異分野の研究者さんやアーティスト達の多様な、…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。新年最初の今日は6名全員参加。カレンダーの1〜3月の絵を描いたそうです。

朝青龍

小学校の、いきいき教室から帰ると大相撲終盤で、アーチャン応援している朝青龍の取り組みになりました。今日は相手を圧倒、アーチャンも大喜びでした。 朝青龍に御手紙書いて、トーチャンがパソコン(時々パコソンと言う)で送ってくれたから勝ってん、と言…

今日から三学期

長い冬休みも終わり、今日から三学期。いつものように、お友達のYちゃんが登校お迎えにきてくれました。今年もよろしく。 Yちゃんは6年生で、4月からは中学に上がるから、一緒に登校できるのはあと少しだけ。

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今年最初の療育、本年もよろしく御願い致します。 今日もいつもの担当のITさんとIDさんとOさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、カタカナ チェック 3、なかよ…

御堂筋ミュージックラバーストリートとイルミネーション

京都からの帰路、淀屋橋で降りて、御堂筋ミュージックラバーストリートを少しだけ聴きました。ODONAビルで、サラサさんの歌、明治安田生命ビルで、taichiさんのピアノ演奏聴きました。どちらも素敵なライブ、でもとても寒くて、一つの会場で一人のアーティス…

二条城「放鷹術」

こころの未来研究センターさんでの療育の前に、二条城へ行き「放鷹術」の御披露目を見てきました。昨年も同じように拝見して、とても良かったし、アーチャンも朝から楽しみでいつもよりテキパキと着替えて準備して出掛けることができました。少しだけ出遅れ…

近代建築&アートコレクション

お昼御飯兼ねて淀屋橋まで少し外出、近代建築&アートコレクション見てきました。 アーチャンの小学校は8日が創立記念日なので、始業式が12日火曜日で、アーチャンも退屈そうなので、家族で行きました。 近代建築&アートコレクション http://www.osaka-a…

家族への手紙

妻子は午後某所へ御出掛け。僕は自宅で仕事。出掛ける前に、アーチャンが家族への手紙を書いてくれました。宛名だけ、おとうさんへ、おかあさんへ、おばあちゃんへ、となっていますが、メッセージはどれも同じ物。食べ物のことばかりなのも気になるが、でも…

第一生命のCMのジオラマ

昨年の暮れからアーチャン、何故かTVの第一生命のCMの結婚式場の場面がお気に入りらしく、そのイメージを紙で作りました。最初は神父さんとテーブル、新婦と父だけでしたが、だんだん広がり、出席者と、式場の出入口の扉まで具体的に一人で作り上げまし…

ペンギンパレード

海遊館のペンギンパレード今年も見に行きました。11時30分と1時30分の回と2回パレードの後のプレゼント抽選に並びましたが、ハズレでがっくり。 アーチャンは、明日来るババチャンや親戚の子供達にプレゼントすると言って海遊館のショップでハンカチなど購入…