2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホネホネ”アート”ワークショップ 第一回目レポート

日曜日に参加したホネホネ”アート”ワークショップの第一回目レポートが、大阪アーツアポリアさんのblogに掲載されました。こんな感じで講師さん達が楽しく盛り上げてくれます。 室内に置かれている動物の皮が積みあがっているところ、以前、ここでパン作りの…

 歯の矯正

夜、妻子は療育園さんから紹介していただいた歯医者さんへ。アーチャンのprader-willi症候群は、歯並びに問題があるし、実際歯並びは良くないので、そろそろ矯正必要の様子。でも今日、診察を受けた感じでは、まだ永久歯が全部生えていないし、まだ慌てなく…

長居植物園のハスの花

ホネホネアートワークショップに行く前に、自然史博物館のある長居植物園のハスの花を見ながらランチ。まだ2割くらいの開花らしいですが、それでも池を埋め尽くすハスはとても美しいですね。 長居植物園ハス祭2009 http://www.nagai-park.jp/n-syoku/lotus/…

ホネホネ”アート”ワークショップ

午後一時から、長居公園内の大阪市立自然史博物館へ行き、ホネホネ”アート”ワークショップに家族で参加してきました。これは、7月4日から始る「ホネホネたんけん隊」展の展示会場内の順路サインの矢印を、展覧会のテーマである動物の骨を型どって、ワーク…

陶芸

午後、陶芸ピースさんへ行き陶芸制作。カーチャンは今月も障害者会館の絵画教室で子供達が作った粘土の作品の素焼きを、先生に御願いしています。先月に御願いした素焼き分も焼けていて、これはそのまま釉薬のみ掛けてフィニッシュすることにして、本焼も御…

JAMフェス09

午後、都島の陶芸ピースさんへ行く前に、同じ谷町線の駅なので中崎町で降りて立ち寄りました。少し前に京都で拝見した伊達伸明さんの建築物ウクレレ化保存計画の個展で一緒に展示されていた、「ダテ版古」を印刷された工房さんで、様々なイベントも開催され…

 料理クラブ

小学校の料理クラブの4回目。何を作ったか、毎回アーチャンからのクイズとなってきて、家族で当てるのも楽しみ。 今日のヒントは、「家で作ったことある」「バターのせて」 カーチャンは、トースト?とかクッキー?とか聞きますが、アーチャンはブー。 答え…

築港ARC月例トークサロン

午後7時からのトークサロンに参加しました。出演は大西景子さん(SODA design research代表/ neomuseumチーフキュレーター) 会場は30名を超える参加者とサポートスタッフさんとで満員、密度の濃いお話でしたが、予定時間をかなりオーバーしても築港ARCさ…

200DOORS

昨年参加させていただいた、100DOORSの講座が倍になり、昨日から予約受付が始りました。我家はアーチャン中心に夫婦でサポートする形で参加したいと思います。生活の中での楽しい体験、エピソード記憶に、アートを織り込んでいくようなものを探して、アーチ…

「障害とアート研究会」

夜7時からの「障害とアート研究会」参加してきました。毎回様々な活動をされている方のお話を伺えるし、実践されている内容なので、自分自身の価値判断は交えないで、話されている内容をじっと見つめるように、していました。 でも今回は最初に話題提供者の…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の9回目。4名参加。今日も布カバンに直接描いて、カバン完成。先週描いた面の裏面に今日は描いた様子。

オースティン・デ・ローンさんのチャリティーコンサート

2007年の暮に、prader-williでネット検索していて、オースティン・デ・ローンさん(PWS児の父)の活動の事を知り、情報を紹介いただいたsaoriさんのコメントとともに、僕のblog日記で紹介した事がありました。 http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/200711…

反復学習やらせない市町村長、落選させて…橋下知事

大阪府の橋下徹知事は23日、府の教育改革の一環として府内の公立小中学校に実施を働きかけている漢字の読み書きや計算などの反復学習を巡り、「きちんとやっている学校が少ない。(反復学習を)やった市町村とやらないところをオープンにする。やらないと…

大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。記録は妻子の記憶から。 ST 最近の楽しかった出来事などをお話する。アーチャンは、日曜日の音の遊びの会のライブが楽しかった様子で、いろいろと説明していました。 その後、絵カード…

行ってみたいイベントやワークショップ

少し前に京都で拝見した伊達伸明さんの建築物ウクレレ化保存計画の個展で一緒に展示されていた、「ダテ版古」を印刷された工房で、様々なイベント開催されるようです。 JAMフェス09 ■期間: 6月21日(日)〜27日(土) ■場所: レトロ印刷JAM …

音遊びの会+大友良英+山本精一

午後、神戸の塩屋にある旧グッゲンハイム邸へ。音遊びの会さんからライブの案内いただいたので、参加してきました。アーチャンの療育園でのお友達だった、ぶんちゃんが参加されていた音の海のライブ開催された皆さんの活動です。たくさんの方が来場されてい…

安藤忠雄建築展2009

サントリーミュージアム天保山にて、安藤忠雄建築展2009を観ました。今までの安藤建築に対する僕の印象は、どちらかと言えば笑えない建築と感じるし、生理的に受け付けないところがありました。既存建築物の増改築のプロジェクトも、極端な比喩として言えば…

キャンドルナイト2009inサントリーミュージアム天保山

午後、サントリーミュージアムへ。去年のキャンドルナイトの時は、ガラスの器を持参してのワークショップがあり、参加したのですが、今回はホームページには有料の定員有りのワークショップだけだったので、申し込みもしなかったのですが、何となくいつもの…

 料理クラブ

小学校の料理クラブの3回目。晩御飯の時に、今日の料理クラブのこと話してくれましたが、なかなか何を作ったのか分かりません。アーチャンの説明は、「缶詰を・・」とか、手で何かをこねているしぐさを繰り返すだけで、言葉ではうまく伝えることが出来ません…

たんぽぽ教室参観

午前中、小学校のたんぽぽ教室で授業参観。いろいろな学年の子供達12名に先生方が4名。歌と踊りで体を動かし声を出してから、いろいろなあいさつについて学びました。朝の「おはようございます」から始まり、眠る時の「おやすみなさい」までの間のいろいろな…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の8回目。4名参加。今日は布カバンに直接描いて、カバン完成。家に持ち帰って、いろいろなところで使って欲しいですね。いろいろな人の目に触れて、その絵を通じてコミュニケーションが始る…

アーツクール第0´回 「プラス・アーツが社会を変える!」

NPO法人プラス・アーツさんのアーツクール第0´回 「プラス・アーツが社会を変える!」に参加してきました。プラス・アーツさんの活動を知ったのは、多分、副理事長の藤浩志さんが企画された通天閣周辺でのイベント「まちが劇場じゅんびちゅう」を観て、プロ…

花育セラミックプランター教室

知人の舩井幸浩さんが花育セラミックプランターのワークショップを、咲くやこの花館で開催されます。案内を頂きましたので、こちらで紹介します。 花育セラミックプランター教室 http://www.sakuyakonohana.com/news/main%20event.html 7月25日(土)・7…

二色の浜稚魚放流

二色の浜で午後2時から稚魚放流のイベントがあり、家族で参加しました。午前中に着いてお弁当をセンターハウスの2階のテラスで食べてから、近木川の方まで歩きながら砂浜で貝殻集めを楽しみました。2時近くになったので、急いで戻りぎりぎりイベントに間に合…

J-spirit Exhibition-5「通崎好み製作所展III」

京都芸術センターの展覧会を見てから、少し北へ歩いて、楽町楽家の関連イベントの、「通崎好み製作所展III」開催されている、ちおん舎へ行きました。落ち着いた雰囲気の京町屋のお部屋に、創作ゆかたと、そのデザインをテーマにしたアート作品がそろえて展示…

布の記憶/糸の時間 [日中交流展]

療育の前に、京都芸術センターにて、布の記憶/糸の時間[日中交流展]を観ました。日本と中国のテキスタイルデザイナーさん達の様々な布をテーマとした作品展。包まれるものとしての布のイメージを思い描きながら会場へ行きましたが、どちらかと言えば、視覚…

糺の森 納涼市

療育の後、出町柳の橋を渡って下鴨神社の糺の森 納涼市へ行きました。この一年半ほど毎週土曜日に出町柳駅利用していましたが、なかなか下鴨神社に行く機会が無くて、今日初めて行きました。鬱蒼とした木々に包まれて、小川の流れも気持ちよいですね。 長い…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんお二人で見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、カタカナ課題 3、いつ、どこクイズ 4、どうするゆうきくん 療育の部屋の奥にプレ…

 料理クラブでポップコーン

小学校の料理クラブの2回目、今日はポップコーン作ったそうです。(5月27日の第1回目はミックスジュースでした) アーチャンは量は少ない目にしていただきました。学校で全部食べてきた様子。アーチャンとても嬉しそうに御帰宅。料理クラブのある日は、おや…

定期検診

今日はアーチャン小学校は午前中のみで、午後お休みして大阪府立母子保健総合医療センターにて定期検診を受ける。今日はカーチャンとアーチャンとだけで行きました。(僕は打合せと在宅で仕事) 採血をしてから内科の診断を受けました。血液検査の結果はとて…