2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸展2009

少し前に拝見した、prader-willi症候群の妹さんを主人公にした舞台「はなす手★つなぐ手」の原作者の広崎さんが会場に来ていただきました。ずっとメールのみの交流で初めて直接お会いしました。残念ながら妹さんは昨年亡くなられましたが、その後も広崎さんは…

家庭訪問

午後、小学校の先生方の家庭訪問。担任の先生と、たんぽぽ教室の先生方3名と合わせて4名の先生に来ていただきました。 このところ、成長ホルモン治療の効果が出てきているのかとても活発になってきている様子で、先生方のお話にこちらも嬉しくなってきます…

どっぷり昭和町2009

我家の連休は暦通りで、バーチャンの透析送迎などあるので、近くで遊ぶパターン。昭和町は歩いて30分くらいのところなので、天気も良かったし、ぶらぶら散策しながら家族で行きました。 去年に較べて、ワークショップやバザーも増えていて、とても賑やかな雰…

定期検診

今日はアーチャン小学校は午前中のみで、午後お休みして大阪府立母子保健総合医療センターにて定期検診を受ける。 採血をしてから内科の診断を受けました。今回も、身長が伸びて体重がキープできているので良い感じとの事。成長ホルモン治療の効果と思われま…

大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。 今日はOTのみでした。以下カーチャンの記憶から。 3個組み合わせて、型に合せるパズルを使って遊ぶ。その後で足し算の課題。3+6+1のように3個続いている計算では、最初の2個の足し…

小袖 江戸のオートクチュール

家族で家を出た時は万博公園のいろいろなイベントに行く予定で、シートとかいろいろ用意して出掛けましたが、寒いし風が強いしで、地下鉄に乗った時点で、行き当たりばったりの我家は行き先を変えて、天王寺公園の大阪市立美術館へ行きました。これはカーチ…

Stewart Russell Exhibition『THE AESTHETICS OF SAVING/無駄にしない美学』

午後、梅田のイーマのギャラリースペース ディーパにて、Stewart Russell さんの個展とワークショップに参加してきました。いつものように行き当たりバッタリな我家は地下鉄に乗った時既にワークショップが始る時間で、今日はもう無理かなと思いつつ、30分…

学習参観

午後1時50分から小学校で算数の授業参観してきました。今日の課題は円の中心の求め方と半径と直径の関係の理解。たんぽぽ教室の先生が付いて、丁寧なサポートしていただいているが、アーチャンは黒板の文字を写すので忙しい感じで、内容の理解までは出来…

陶芸展2009

昨日、今日と会場で懐かしい人たちと再会できて楽しい時間が過ごせました。 今日は、信濃橋画廊で知り合ったMさん来訪、出会った頃の1986年のサマーフェスティバルの事など話していて、もう既に20年以上も前のことで、時間の経過に改めて気付きました…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の2回目。3名参加。今日は先週に続いて、お母さんの日のプレゼントで、アクセサリーを紙粘土で制作。

陶芸展2009

今日からまた陶芸展開催します。皆さんぜひお越しください。会場は区役所のホール内ですので、常時我家も居ませんし、充分な応対は出来ませんがよろしく御願い致します。 午前中に展示を済ませて、午後、アーチャン小学校下校してから家族で一緒に見に行きま…

ミキハウスランド

妻子はお昼前に大阪城ホールで開催されるミキハウスランドへ出掛けて行きました。夕方アーチャンいろいろゲットして大満足状態で御帰還。僕は仕事と明日からの陶芸展の準備などで一日家でゴソゴソ。陶芸展楽しみ。 ミキハウスランド(申込み必要) 大阪城ホ…

桜の通り抜け

午前中、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。これで桜お花見もお終い。とても良い天気で凄い人出でした。桜もかなり散っていましたが、でも八重桜はまだたくさん咲かせていて、気持ちの良い一時となりました。 桜の通り抜け 平成21年4月15日(水曜…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんお二人で見ていただきました。今日は行く前に、造幣局の桜の通り抜けを観てきたので、混雑していて、少し疲れていたのかもしれません。 今日の課題 …

行ってみたいイベントやワークショップ

そろそろ5月の連休が近づいてきました。我家はバーチャン透析の都合などで遠出はできませんが、近場で充分楽しいイベントやワークショップがありますね。 桜の通り抜け 平成21年4月15日(水曜日)から4月21日(火曜日)までの7日間 平日は午前10…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の1回目。4名参加。近所の今年中学生になったお友達のS君も今日から参加してくれた。今日はお母さんの日のプレゼントで、アクセサリーを紙粘土で制作。 それと前回制作した陶芸作品が乾燥…

陶芸展2009

来週からまた陶芸展開催します。皆さんぜひお越しください。会場は区役所のホール内ですので、常時我家も居ませんし、充分な応対は出来ませんがよろしく御願い致します。 アーチャン展覧会の絵手紙たくさん描いて、今朝小学校の先生方に渡しました。展覧会の…

お花見

どこへ行くかさんざん迷った末に、桜ノ宮辺りでお花見することに。かなり散り始めていて、ソメイヨシノは今日でおしまいの感じでした。アーチャンはビニール袋で待ち構えていて、花びらを集めています。この1週間くらい花見ばかりしていましたが、そのおかげ…

写真新世紀 大阪展 2009

会場のアートコートギャラリーの、ここのアプローチでお昼御飯食べるのが心地良いので、家族でお花見に出掛けて、途上立ち寄りました。知らないアーティストさんばかり。展示替えがあった様子。 |2007年度準グランプリ受賞者| 黒澤めぐみ、詫間のり子、中…

お花見ピクニック

こころの未来研究センターさんでの療育の前に、お天気も良かったので、蹴上駅で降りてインクラインから南禅寺、岡崎公園でお昼食べて、それから散歩して療育へ行きました。 ソメイヨシノはもう散り始めていて、桜吹雪が美しく、疎水にたくさんの花びらが流れ…

建築物ウクレレ化保存計画 伊達伸明作品展

南禅寺に向かう前に、都ホテルの隣の、ART SPACE NIJIさんに寄って「建築物ウクレレ化保存計画 伊達伸明作品展」を観ました。新聞に載っていて気になって観ておきたいなと思っていて、アーチャンも偶然テレビのローカルニュースを観ていたらしく、テレビで観…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんお二人で見ていただきました。 今日は一日快晴で初夏のような陽気だし、桜がまだ観れそうだったので、蹴上駅で降りてインクラインから南禅寺へ行き…

大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。 OT 立体パズルを使って遊ぶ。その後でお絵描きしました。 担当のK先生とアーチャンが犬の散歩しながらお買物しているところ。犬の隣にあるのは花かなと聞くと、ウンチポットらしい。…

教科書問題

このところ興奮しやすい日が続いていて、昨晩も11時過ぎまで起きて塗絵していたので、案じていたが、やはり朝からいろいろとあった。まず今日持って行く三角定規が自分のお気に入りの物が見当たらないで、カーチャンのを替わりに持たせようとして、それが気…

松田彰、「言葉のように」展

午前中、北浜で仕事の打合せがあり、帰路本町で降りて、知人の松田彰さんの個展拝見。 基本的な手法は、ベニヤのキャンバスに紙を張り、その上から鉛筆でびっしりと塗りつぶす形で今まで拝見した作品と、同じ流れのものでしたが、作品の並置のあり方が、少し…

学術広報誌「こころの未来」

毎週土曜日に療育で御世話になっている、こころの未来研究センターさんの学術広報誌「こころの未来」の第二号が出版され、そこにアーチャンの療育風景(アーチャンは背中姿ですが)を載せて頂きました。感謝です。プリントしてアーチャンに見せると大喜びで…

始業式

今日からアーチャン4年生。春休み中いろいろと難しい時もありましたが、何とか登校できました。担任の先生も変わり、またいろいろと御世話になりますが、よろしく御願い致します。昨日の入学式で使われたお花をカーチャンといっぱいもらってご機嫌で帰宅。

 近所で花見

バーチャンの透析が終る二時頃に迎えに行き、そのまま近くの公園へおやつを持って皆で花見に行きました。アーチャンは桜の花びらをひらってビニール袋に入れて持ち帰りました。それから帰りに公園に居るネコたちに煮干をあげてとても満足そうにしています。 …

セラミックプランターを作ってみよう!

知人の舩井幸浩さんが開発された花育セラミックプランターのワークショップのサポートスタッフとして参加してきました。我家は受付と写真撮影担当。アーチャンも受付でいろいろとお手伝いしました。当日サンプル見られて2名飛び込みの方含めて9名参加され…

お花見

お昼御飯は長居植物園の池の中洲のところで桜の下で花見しながら頂きました。桜以外のいろいろな花に囲まれてとても良い気持ち。