2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

T君への絵手紙

春休みの平日、アーチャンお友達の近所のYちゃん遊びに誘いにいったけれど、病気でお休みだったので、家でのんびり。Yちゃん早く良くなってね。それで、ちょこちょこと親戚のT君への絵手紙を描いていました。 毎日あしたどこ行くん?と聞いてきますが、平…

八軒家浜〜春まつり〜

陶芸ピースに行く前に、八軒家浜でのイベントに行きました。少し肌寒い日で桜もツボミか樹によっていくつか咲いていましたが、まだまだの感じでした。船着場のデッキで屋台やワークショップのスペースなどがあり、とても賑やかな雰囲気です。桜クルーズの乗…

陶芸クラブ

中之島公園でお花見(まだほとんど咲いていませんでした)&お弁当食べてから陶芸ピースへ行きました。4月20日から今年も陶芸展をするので、今日の制作でとりあえず展覧会用の作品制作は終わり。去年までは青少年会館で成型までして、素焼き以降の作業を陶芸…

 四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト展

今朝、アーチャンに新しい変化の兆しのようなものが感じられたし、こちらも嬉しくなって、感謝の気持ちと言う訳ではないですが、家族で御遍路さんの展覧会に行ってきました。会場はプロジェクトの今までの流れがよく分かる展示構成となっていて、模型、スケ…

コップの絵

アーチャンいつもよりも朝早く一人で起きて1階に降りていきました。僕は朝食ができるまで寝ていたのですが、アーチャンからモーニングコールが鳴るので、受話器取ると、いつもはゴハンできた、と呼ぶのですが今朝は「コップ描いた、見て」と言っています。着…

いってみたいイベントやワークショップ

四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト展 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/info/detail.jsp?EVENT_ID=1000622 建築家の歌一洋さんが作られたかわいい小屋達、ランドスケープの中にこんな風な小屋があるととても嬉しくなりますね。ランドスケープと人間との中…

大阪ミュージアム構想ベストセレクション

橋下知事イチ押しは、まきふん公園とありますね。パブリックの公園を俗称の「まきふん公園」と呼び、遊具を「うんこがたのすべり台」と行政が公式HPで記述して良いのですかね。僕が遊具のデザイナーなら訂正を求めます。 大阪ミュージアム構想ベストセレク…

橋下知事、庁舎耐震補強の方針を改めて提示 WTCへの移転案否決で

耐震補強をすることで、歴史的建造物が丁寧に残され利用されていくことのロールモデルとなって欲しいですね。個人的には、勤めていた頃に、コンペ案提出に通った思い出の場所でもあり、そのような思い出の場所が最近次々に消えていっていましたから、こうし…

指人形作る

今日からアーチャン春休み。午後、南港ATCに行き、フェルトの指人形のワークショップに参加してきました。春休みということで、親子連れの方がたくさん参加されていました。親子で協同して一つの人形を作ると思っていたら、一人に一つということで、アー…

府庁移転 大差で否決

ほんの1ヶ月前に橋下知事は、「WTC移転が崩れると、すべてが崩れる」と言っていましたが、そのようなカルトみたいな物言いに対して、議会はNOと言ったという事ですね。 それとこの間、様々な専門家達が意見を述べておられましたが、その中で、私が最も…

終業式とK先生のお別れ会

今日で三年生も終わり。病院の定期検診以外ほとんど休まないでがんばって登校しました。春休みはゆっくり休もうね。 終業式の後で、アーチャンが一年の時から御世話になった、たんぽぽ教室のK先生が定年退職されるので、たんぽぽ教室の子供達と親とでお別れ…

T君へのプレゼントの木箱の絵

先日の花と緑のフェスティバルのワークショップで制作したトールペイントの木箱を、親戚のT君にプレゼントすると言って、カバーの紙に絵を描きました。左上からT君、T君の妹のTiちゃん、アーチャンの顔が描かれています。下にT君の好きなアンパンマンと…

十三摘み草園とシジミ潮干狩り

このところアーチャン興奮し易いし、過食もあったので、お花のちからで少し気分が変わらないかと思い、十三摘み草園へ行きました。とても暖かい一日で、菜の花もたくさん咲いていて気持ちの良い一日となりました。アーチャンにハサミを渡すとシザーハンズ状…

淀川ひろば

旧淀川区役所でのイベント、淀川ひろばへ家族で行きました。近くの淀川河川敷の十三摘み草園の菜の花のところでお昼を食べようと思っていたし、駅からちょうどルートになるので、寄ってみました。1〜3階まで、いろいろなブースがあり楽しい雰囲気でしたが、…

花と緑のフェスティバル

西区民センターにて、花と緑のフェスティバルを見てきました。案内にトールペイント等のワークショップがあったので、たぶん簡単なものだろうと思っていたのですが、とても綺麗な桐の箱で、しかも無料でカーチャンも大喜びでした。感謝です。昨日アーチャン…

知らない間にたくさん食べていました。

午前中、カーチャンは小学校の終業式にPTA役員として出席していて、アーチャンは3年生なので、小学校はお休みでした。僕は仕事の締め切りなどがあり、朝から2階で仕事していて、様子を見に降りていくと、アーチャンがお菓子をたくさん食べていました。今…

大阪発達総合療育センターにて療育

午前中カーチャンは小学校の卒業式にPTA役員として出席、アーチャンは家でお休み。午後、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。 ST 久し振りだったので、最近の楽しかった出来事などをお話する。アーチャンは、子供まつりが楽…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の22回目。今年度の最終日。春休みでしばらくお休み。今日は陶芸制作。

小学校で描いた作品

もうあと数日で三学期も終わり。アーチャン、小学校で描いた作品をたくさん持って帰りました。明日は卒業式があるので、学校はお休みで、アーチャンは4連休。最近がんばりすぎなのか家に帰るとかなりグダグダになって、着替えないで過ごす事が多くなってい…

ミニカー描く

コンビニで売っている缶コーヒーに付いているミニカーがアーチャンお気に入り。学校から帰ってから、知人からいただいたメモ帖にちょこちょこ描いています。晩御飯の前に描いた様子。出来栄えに自信有るのかアーチャン絵描いたから見てと呼ぶ。 タイヤなどこ…

いきづく空間 版を重ねる

知人の長谷川睦さんからグループ展の案内状いただきましたので、こちらに転載致します。 いきづく空間 版を重ねる 2009年3月23日(月)〜4月4日(土) AM11:00〜PM7:00(土曜日PM5:00)日曜休廊 ギャラリー白3 http://www.ne.jp/asahi/gallery/haku/

松田彰、「言葉のように」展

知人の松田彰さんから個展の案内状いただきましたので、こちらに転載致します。 松田彰、「言葉のように」展 2009年3月30日(月)〜4月11日(土) AM11:00〜PM7:00(土曜日PM5:00)日曜休廊 信濃橋画廊

スプリングフェスティバル

西区民ホールでのスプリングフェスティバルに家族で行きました。ちょうど探していた資料が隣の中央図書館にあり閲覧専用だったので、行くしかないので、都合良し。朝から少し寒かったですが快晴で気持ちの良い一日でした。楽しいゲームやワークショップを堪…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日はいつもの担当のITさんとIDさんの他に学生さんのOさんも見学で参加されました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、ひらがな よみかき ちいさな「ゃゅょ」 3、きいてこたえる 4、図…

行ってみたいイベントやワークショップ

京都東山花灯路2009 http://www.hanatouro.jp/index_h.html 2009年3月13日〜22日 日本フラワーデザイン大賞2009 http://www.nfd.or.jp/jfda/index.htm 3月14日(土)〜16日(月) 10時〜19時 (最終日は17時まで) 南港生きもの発見…

博物館頓挫で産業資料2万点余廃棄へ…大阪府など決定

国立国際美術館は中之島に移転したけれど、こちらは放置されていたんですね。大阪府の施策魅力無いな。 政府の追加経済対策の中で検討してから廃棄するかどうか決断しても良いのでは?ワークショップ型のミュージアムにすれば、教育施設としても活用可能だし…

たんぽぽ教室のお友達卒業

小学校の、たんぽぽ教室のお友達が卒業されるので、メッセージカードいただいて、とても喜んで帰宅してきました。晩御飯までの間に、お返事を書いていました(名前は削除) アーチャンも新学期になれば4年生だし、あっという間でしょうね。 白い樹木はクリ…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の21回目。今日は缶バッチ制作。

母ザル、子に歯磨き「教育」

毎週土曜日にアーチャンが療育で御世話になっている正高信男先生の研究が公表されていました。最近いろいろなことの起源に興味が湧きますし、特に意識の起源というテーマは全てが解明されないまでも、検証していく過程でたくさんの副産物があるのでしょうね…

定期検診

今日はアーチャン小学校は午前中のみで、午後お休みして大阪府立母子保健総合医療センターにて定期検診を受ける。 採血をしてから栄養指導を受ける。身長が伸びて体重がキープできているので良い感じとの事。4年生以降の摂取カロリーは一日1140Kcalで算出し…