2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国ドールハウス展

知人からチケット頂いていたので、午後気分転換で家族で出掛けてみた。 展示点数も多く、いろいろ興味深いところがありますね。とても楽しい展覧会でした。 アーチャンは猫や犬がどこにいるか、気になるみたいで、そればかり探していました。作品の解説に、…

 新風館(旧京都電話局)

京都国際マンガミュージアムを出てから、昼食をすぐ近くの新風館の中のレストランで。 ここは、1923年(大正12年)に建てられた旧京都電話局を保存、コンバージョンされた建物。既存の設計者は、大阪や東京の中央郵便局の設計など手掛けられた吉田鉄郎氏。新…

KYOTO MANGA FESTA 2008

京都大学での療育の後、大阪港でのコンサートまで少し時間があるので、昼食前後、あちこち廻ってみました。 会場の京都国際マンガミュージアムは、昭和初期に建てられた小学校を保存し、コンバージョンして美術館として再活用されているので、そちらの興味か…

築港春耳コンサート

前日、アーチャンが療育園で一緒だったお友達のブンちゃんhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20070512/art http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20060305/artのお母さんから、イベントのお誘い受けたので、参加してきました。今年はブンちゃんの三回忌だし…

こころの未来研究センターにて療育

午前9時40分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。いつも午後3時からでしたが、今日はこちらの都合で、午前に変更していただきました。 担当のITさんに見ていただきました。 今日の課題 1、いつ?どこ?クイズ 2、ひらがな穴埋め 3、…

サッカーW杯アジア3次予選VSバーレーン戦

スタメンを見た時点で想像できる最悪のパターンがそのまま実際に起きてしまった感じですね。直前の東アジア選手権で、GK三人をそれぞれ試してみて、結果、何でこのスタメンなのか理解に苦しむ。僕のような素人目から観ても、現在の日本代表の一番の弱点は…

陶芸展2008

今日で最終日。カーチャン知人のIさん岐阜から来訪、一緒に展示場へ。アーチャンにいろいろプレゼントいただきました、いつもありがとう。夕方再び会場へ行き、搬出。 アーチャンいろいろと手伝いたい様子で、陶器を新聞に包んだりと忙しい、と言うよりかな…

 山下清展

療育の帰りに、カーチャンが今日で最終日だから見ておきたいと言うので、近鉄百貨店で待ち合わせ。 ドラマとかで、断片的には知っていましたが、実物は初めて観ました。最近のアウトサイダーアート的なものへの社会の温かい視線や評価が、山下清さんの再評価…

大阪発達総合療育センターにて療育

朝から妻子は長居の南大阪療育園にて療育。 STは、記憶に関連した療育。 くだもののカードを使って、先生とやりとりする。 それから、朝御飯何を食べたか答えさせたり、お昼御飯に何を食べたいか聞いたりなど。 OTは、立体パズルを使って、形やそれを置く位…

終業式の後、帰路ひらった木の葉使った絵

終業式の後、小学校の前の公園の木の落ち葉をアーチャンひろいながら帰りました。いつ作ったのかは分りませんが、夜にはテーブルの上にありましたので、帰宅後作ったようです。お気に入りの、ちーちゃんやぽぽちゃん、わんわんなどの切り絵と葉っぱを、いつ…

終業式

今日で小学校の2年生もお終い。今年も病院の定期検診以外は休まないで登校しましたし、よくがんばりました。夫婦でお迎えに行き、1年生の時からずっと見ていただいた担任のT先生に校門のところで御挨拶して、記念撮影させていただく。本当にありがとうござ…

松本力「チカラ」展

国立国際のウングワレー展を見た後、隣のgrafへ行き、松本力「チカラ」展を見ました。 手書きのアニメーションを作られていて、会場にはミニミニシアターなどがあり、楽しい雰囲気でした。僕は、動画が開発される前後の時代の作家(例えばゴッホのような)達…

Utopia:The Genius of Emily Kame Kngwarreye

午後、国立国際美術館にて、エミリー・ウングワレー展を観る。 3時から、岡登志子さん(ダンス)と内橋和久さん(音楽)によるコンテンポラリー・ダンスパフォーマンス>が開催されるので、先にそれを観てから展覧会を廻りました。 エミリー・ウングワレーさ…

美の壷展

陶芸クラブの帰りに、難波の高島屋に寄って「美の壷」展を観てきました。 NHKで放送されていた美の壷で取り上げられた作品中心に、日本の伝統的な工芸品が、点数は少なかったですが、丁寧な解説とともに展示されています。 番組内で谷啓さんが、座って骨董品…

陶芸クラブ

午後、陶芸ピースにて陶芸制作。 粘土での成型までは場所代の掛からない青少年会館でやって、そこから毎回、運んで素焼きから、色付け、仕上げの焼まで陶芸ピースで御世話になっている。先生は、粘土で成型したい時は、自由に使ってくださいと言われるけれど…

 音楽療法

午後4時から障害者会館にて音楽療法。 今日で今期の音楽療法もお終い。 来期からも続けるか、少し迷っている。音楽療法自体は、アーチャンもとても気に入っているし、音楽療法の先生も丁寧に接してくださるので、継続したいと思っているが、会場の障害者会館…

思い出がいっぱい

今日で二年生の授業もお終い。またいろいろと持って帰ってきました。少し前にアーチャンが生まれた頃から最近までの、成長の記録の用紙をいただいていて、カーチャンが体重や身長やその頃のエピソードなどを書き込んでいましたが、それを使って授業の中で絵…

 西村知子展を観る

カーチャン芸大同級生の西村知子さんの陶芸展を観てきました。 以前拝見した大阪での個展http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20041106/art01から、もう4年も経っていて、時間が経つのが早いなと最近感じますね。 作品は祝祭的な雰囲気がさらに強められて、…

2年生の作品

今日は6年生の卒業式で、アーチャン達はお休みの日。カーチャンはPTAのお手伝いで出席したので、午前中は僕とゆっくり家で過ごしました。昨日学校から持ち帰った工作の絵とか絵日記を一枚ずつ出してきて、これは何を描いたんかな?と聞きながら、写真撮りま…

陶芸展2008

知人のpurimariさんが会場に立ち寄ってくれました。いつもありがとう。 搬入日は天気が悪く、会場のホールも節約の為か照明ついていなかったので暗い雰囲気でしたが、今日は天気も良く、明るい雰囲気だったので、写真も取り直してみました。明るいのはありが…

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展

滋賀県立近代美術館で開催されている、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展を観てきました。少し前に仕事で昭和初期のヴォーリズさんの建築のコンバージョンのお手伝いをして、ヴォーリズさんの建築への興味を持っていたので、とても嬉しい展覧会でした。 滋賀…

辻村ジュサブロー展

いろいろ観て廻った今日の締めは辻村ジュサブロー展。最終入場の7時半ぎりぎりで飛び込む。さすがに疲れてきましたが、でも展示内容が素晴らしく、新作の人形とともに、なつかしい里見八犬伝の人形もいくつか展示してあり、インパクトのある経験となりました…

京都東山花灯路

京都大学での療育の後、ぶらぶらと三条辺りまで散策して行き、夕暮れになったので、花灯路のコースを楽しんできました。まだ少し肌寒く、早い目に切り上げて、四条へ出ましたが、歴史の重みや厚みを感じさせる街並みには心が潤うものがありますね。 京都東山…

重森三玲庭園美術館見学

午後3時のアーチャンの療育までランチの後少し時間が空くので、京都大学の正門のすぐ近くにある、重森三玲庭園美術館を観てきました(要予約) 担当の方から丁寧な由来の説明をお聞き出来るので、よく理解できました。 江戸時代中期の住宅を譲り受けて自宅と…

 京都散策

今日は京都での療育の前後に、あちこちで開催されているイベントを見てきました。 1、百万遍さんの手作り市 http://www.tedukuri-ichi.com/minna/oubo.html 2、重森三玲庭園美術館見学 http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html >療育 3、…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。 担当のITさんとIDさんと、2名の方で見ていただきました。 今日の課題 1、いつ?どこ?クイズ 2、ひらがな穴埋め 3、かんじの 読み書き 4、時間があればパソコン課題ひらがな打ち(これは…

陶芸展2008

今日から区役所内のギャラリーで陶芸展開催します。お近く御寄りの節はぜひ御覧ください。 会場全景 小学校から帰宅後、お友達のHちゃん誘って皆で一緒に見に行きました。近所のみなさんにも案内状お渡しして御挨拶。 後で駅のミスドでおやつして、アーチャ…

工作

小学校の工作の時間にカーネーションの花と花瓶を作ってきました。カーチャンお迎えの時、先生から、茎のところ以外全部アーチャンが作ったんですよと教えていただいたらしい。僕も最初観た時は誰かにもらったん?と聞いたし、よく出来ている。 少し前に陶芸…

定期検診

午後、アーチャン小学校早退して、大阪府立母子保健総合医療センターにて定期検診を受ける。 栄養指導と内科。 栄養指導の最後の方で、廊下からリズミカルな音楽や歓声が聞こえてきて、アーチャン気になりだして、ソワソワする。栄養指導終ってホールに行く…

大盆梅展

大阪天満宮にて、大盆梅展を観てきました。 朝10時からの振る舞い梅餅を楽しみに、出掛けて並びました。つき立ての御餅はおいしくてアーチャンも大喜びでした。それから、室内で展示している大盆梅展を観ましたが、今日でお終いということで、花は少し盛りを…