2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 音楽療法

午後4時から障害者会館にて音楽療法。今日はカーチャン所用にて、僕だけ付添い。送迎の車で、小学校の上のクラスのお友達のYちゃんと一緒でアーチャンとても嬉しそうでした。 今日はいろいろな楽器を使っていました。 鈴、布の吹流しの付いた鈴、金属のスダ…

 筆箱

今朝登校の時。妻子は登校して行き、僕はバーチャンを透析病院へ連れて行く、いつものパターン。しばらくして、踏み切りの向こうから、かすかにアーチャンの呼ぶ声がするが、聞き取れない。カーチャンから携帯で連絡が来て、筆箱を忘れたと言う。すぐに机の…

持田総章展

カーチャンと知人のpurimariさんの芸大の恩師、持田先生の個展を観てきました。アーチャンは勘が鋭く、こちらの挙動察知して、一緒に行きたいと言うので、いきいき教室は無しにして、小学校から帰宅後皆で行きました。 持田総章展 信濃橋画廊apron 2008年2月…

Book Art 2008 Japan - Korea 展

これは昨日、土曜日に見に行った展覧会。僕の銅版画の先生と、カーチャン芸大の頃の先生が参加されていました。日本と韓国の様々なジャンルのアーティスト達が、本というコンセプトで作品を制作。手袋を介してですが、テーブル上に置かれた作品を直接開いて…

上月ひとみテンペラ画展

天音堂にて上月ひとみテンペラ画展を観る。 穏やかな風景や静物画のテーマとテンペラ画の質感とがとても良く合っていて、ずっと眺めていたくなるような作品群でした。特に雲のランドスケープとでも言えるような風景画の、背景からの光の描き方を見ていて、抽…

陶芸クラブ

午後、陶芸ピースにて陶芸制作。 アーチャンの焼き上がった作品。前回たくさんの絵付けしました。それぞれきれいな色が出ています。 アーチャンが今日絵付けした作品 トーチャンの焼き上がった作品 トーチャンが今日絵付けした作品 カーチャンの焼き上がった…

学習発表会

今日は学習発表会。アーチャンは何日も前から、家でも宿題で音読の練習していました。カーチャンとKバーチャンも一緒に参観。 学習発表会プログラム 世界中の子どもたちが(歌・手話) /はじめのことば 第一部 かさこじぞう(紙しばい・音読) かさこじぞう…

手作り陶器で児童ら生け花

ネットで見つけた小さな新聞記事にも、いろいろヒントになることがある。最近僕達家族で継続してやっている陶芸は、アーチャンの食事制限が少しでも心理的に和らがないかと、食器作りのところから始めたけれど、いろいろとその可能性を広げていくことが出来…

 音楽療法について

障害者会館での音楽療法の担当の先生から、コメント欄に書き込みいただきました。ありがとうございます。音楽療法に興味を御持ちの方の為にも、検索に載りやすいように、ここに転載させていただきました。今後共よろしく御願い致します。 miyata こんにちは…

百年後の博物館展

行き当たりバッタリの我が家。先週僕は平日徹夜の連続で少し休みたかったけれど、どこか行きたいと申されるので、朝から鬼の検索をして、ヘップファイブのヘップホールで開催されている「百年後の博物館展」を観に行くことに。 百年後の博物館展 http://www.…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日はここでの療育に慣れてきたので、ビデオカメラで療育の様子を撮影しながら進みました。担当のITさんとIDさん、新しくFさんと、三名の方で見ていただきました。 今日の課題 1、パソコ…

大阪発達総合療育センターにて療育

午前中は療育園で、OTとST。僕は所用で遅れてOTの途中から参加。 STは小さなゲーム機のようなものを用いて、言葉を聞いて答える訓練。画面上にいくつかの絵が出てきて、先生がそのうちの何個かを言葉で伝えて、アーチャンが該当する絵と文字の画面を押すとい…

 鹿男あをによし

アーチャンは奈良公園で鹿にせんべいをあげてから、鹿ちゃんのことがとても好きになったみたいで、この鹿男あをによし見てから、「鹿、喋るねんで」と教えてくれる。ドラマの最後のところで出てくる、注意書きに、鹿の描写等はフィクション云々のくだりが面…

 金曜日は音楽療法

午後、妻子は小学校から送迎バスに乗って西成障害者会館のひまわり教室で、音楽療法に参加。アーチャンはお友達のYちゃんと一緒に遊べるのが嬉しい様子で、楽しみにしていました。前回、大人用の椅子に座っているので脚が宙に浮いた状態で音楽のリズム取り…

 prader-willi症候群の食行動・常同行動

東北大学の小倉加恵子先生の御研究がpubmedに公表されています。prader-willi症候群の諸症状と前頭側頭葉変性症との関連についての研究だそうです。(転載許諾済み pubmedの情報は概要のみです。詳細はネット通じて購入や、図書館からのコピーサービス等で入…

昼食の後いろいろ

祭日の今日は僕は仕事で在宅。妻子も朝から折り紙などしてのんびり。でも午後、バーチャン透析のお迎えの時、僕は少ししんどくてコタツで眠っていたので、カーチャンが替わりにお迎えに行ってくれた。出ていく時に、「おやつ買ってくるね」と言ったのが引き…

雪だるま

昨日の雪が今朝まだ残っていたので、朝御飯の前に小さな雪だるまを作って遊びました。目と口はナンテンの実と葉を貼り付けました。アーチャンも大喜びでした。 大きさを較べるのに、アーチャンに手を添えさせる。 少し前からまたスキンピッキングする時があ…

ギャラリー・インカーブ 武田英治展

期間限定で設置されているギャラリー・インカーブさんの今月の展示、武田英治展を観てきました。 サントリーミュージアムでの、アトリエインカーブ展も先週で終わり、このギャラリーも、今回の展覧会までで終るとの事。アトリエインカーブ展は、エルマガジン…

陶芸クラブ

今日は朝から青少年会館で陶芸クラブ、今週お泊りで遊びに来てくれている、カーチャン友人さんも参加してくれました。陶芸始めた頃には、大阪では珍しいくらいの雪が降ってきて、青少年会館に遊びに来ている子供達も、たぶん大阪では経験したことない量の雪…

アーチャンの似顔絵

カーチャン友人さんが来訪、土曜日までお泊りして、陶芸クラブにも参加予定でアーチャンも大喜び。二年前のアーチャンと仲間達展にも出展してもらったし、いろいろとサポートしてくださる。アーチャンの似顔絵を描いてプレゼントしてくれたので、アーチャン…

Kバーチャンへのプレゼント

妻子は午後某所へ節分のお祭りへ。Kバーチャンも現地で合流。昨日の吉田神社のお祭りで買ったKバーチャンの好物の干し柿と一緒に描いた絵も袋に入れて持って行きました。

絵手紙描く

京都までの京阪電車の中で描いています。封筒に入れる前に撮影。(名前のところは正高先生以外削除) 正高信男先生の似顔絵 ITさんの似顔絵 IDさんの似顔絵

こころの未来研究センターにて療育

長居の南大阪療育園から、京都大学の、こころの未来研究センターへ。お昼御飯は電車の中で済ませる。アーチャンは療育園の先生方との出会いの時と同じように、こころの未来研究センターの先生方も大好きで、自己アピールなのか、今週も絵手紙を電車の中で描…

南大阪療育園にて療育

今日は朝から夕方まで療育の日でした。アーチャンは最後まで何とか集中して課題に取り組みました。 午前中は療育園で、OTとSTでした。療育園での訓練は、遊びの雰囲気の中で、楽しみながら同じことを繰り返し、短期記憶などを良くして行く感じですね。アーチ…

 音楽療法

午後、地域の障害者会館の、児童デイサービス事業「ひまわり」に参加。音楽療法コースに正式に参加するかどうかまだ判断迷っている。今日は、送迎バスに僕が乗って行ったから、少し施設の様子も見えてきた。夫婦で相談して、結論を出そうと思う。

工作で作ったおもちゃ

小学校の工作の時間に作ったおもちゃ。一つは紐をひっぱると動く亀、もう一つは大きなヨーヨー。午後、障害者会館での児童デイサービスに行って音楽療法の前に少しお友達と遊んで見せていました。 紐を引っ張って離すとコロコロと動く。 お皿を二枚合わせて…