2008-03-15から1日間の記事一覧

辻村ジュサブロー展

いろいろ観て廻った今日の締めは辻村ジュサブロー展。最終入場の7時半ぎりぎりで飛び込む。さすがに疲れてきましたが、でも展示内容が素晴らしく、新作の人形とともに、なつかしい里見八犬伝の人形もいくつか展示してあり、インパクトのある経験となりました…

京都東山花灯路

京都大学での療育の後、ぶらぶらと三条辺りまで散策して行き、夕暮れになったので、花灯路のコースを楽しんできました。まだ少し肌寒く、早い目に切り上げて、四条へ出ましたが、歴史の重みや厚みを感じさせる街並みには心が潤うものがありますね。 京都東山…

重森三玲庭園美術館見学

午後3時のアーチャンの療育までランチの後少し時間が空くので、京都大学の正門のすぐ近くにある、重森三玲庭園美術館を観てきました(要予約) 担当の方から丁寧な由来の説明をお聞き出来るので、よく理解できました。 江戸時代中期の住宅を譲り受けて自宅と…

 京都散策

今日は京都での療育の前後に、あちこちで開催されているイベントを見てきました。 1、百万遍さんの手作り市 http://www.tedukuri-ichi.com/minna/oubo.html 2、重森三玲庭園美術館見学 http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html >療育 3、…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。 担当のITさんとIDさんと、2名の方で見ていただきました。 今日の課題 1、いつ?どこ?クイズ 2、ひらがな穴埋め 3、かんじの 読み書き 4、時間があればパソコン課題ひらがな打ち(これは…