2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水木しげる著「猫楠」を読む

昼食後、カーチャンがこれ面白いで、と図書館から借りてきた「猫楠」を勧めるので読み始めたら面白くて、上下とも読みきってしまった。おかげで今日も徹夜かな。 粘菌研究等で有名な南方熊楠の生涯を描いていて、とにかく不思議なことばかり出てくるし、大笑…

プールへ

毎朝、アーチャンはプールと、いきいき教室に通っていますが、支度がゆっくりなので、どうしても、受付時間もぎりぎりになる。それで、カーチャンが、水着の上から服着て登校したらどうかと、先週からずっとアーチャンに勧めていた。アーチャンは嫌がってる…

カニさん作る

徹夜で仕事仕上げていると、アーチャン早起きして、いろいろ作ったりしている。朝御飯一緒に食べると、カニさんを紙でちょこちょこ作り、見せてくれる。そして、その次に、少し面白かったのが、逆さにして、ブーブー(自動車のこと)と言って遊んでいる。反…

サッカー アジア杯 日本VS韓国

妻子はイベントにお出掛け。僕は在宅で仕事。 昨日の日韓戦は、どちらのチームも得点入る感じが無くて、結局PK戦で決着。二軍のような韓国と90分引き分けでは、W杯予選に向けて、不安がありますね。ドイツ大会の予選のように、ホーム&アウエー方式だとまだ…

ちゃお&ChuChuサマーフェスティバル 2007

妻子は投票に行った後、インテックス大阪へ。 夜帰宅、いろいろなプレゼント頂いて、アーチャン大満足の様子。 ちゃお&ChuChuサマーフェスティバル 2007 http://www.ciao.shogakukan.co.jp/special/index.html

朝顔が咲いた

つぼみが膨らんできていたので、アーチャン朝起きた時から、咲いていないか気になっていて、見てみるとひとつだけ咲いている。去年小学校で育てた、朝顔の種から咲いたから、とても嬉しそうにしていました。

陶芸クラブ

現代美術センターへ行った後、お昼御飯食べて、午後、陶芸ピースにて、絵付けの作業。ここを紹介してくれたババチャン(僕の姉)も、今日は制作に来ていて、ババチャンが好きなアーチャンも大喜びで、朝から、プレゼントの絵手紙をたくさん描いていました。 …

子ども達の賛歌展

今日が最終日だったので、家族で観てきました。会場を廻っていて、アーチャンが上の方を指差すので、見上げると、大型バスに巨大アスパラガスみたいな植物が下から貫通して、バスを持ち上げて宙ぶらりんにしているという、不思議な共同制作のオブジェがあり…

西梅田ミュージックデイ

夕方、西梅田ミュージックデイhttp://www.hiltonplaza.com/special/music.htmlのいくつかの会場へ。 ハービスPLAZAで、ペンタトニック・オールスターズ ツインベースにツインドラムというユニークなバンド。ヴォーカルのロージー寺沢さんhttp://rosy-terasaw…

明確な指示が自閉症の「社会脳」を「正常化」させる

専門家のblogで、紹介されていた論文。prader-willi症候群も、自閉症との関連あるようですので、もう少し詳しくしりたいところですね。「表情」と「声のトーン」に注意を払うようにさせる指示ですか。以前、お聞きした講演会http://d.hatena.ne.jp/prader-wi…

プチトマト

少し前に、お向かいさんから、プチトマト頂いたので、昨日、アーチャンが小学校で育てたプチトマトをお向かいさんに御返ししたらしい。お礼のメールがカーチャンの携帯に画像付きできました。一個だけ?でも、プレゼント頂くのも贈るのも好きそうなアーチャ…

ぽぽちゃんの絵本

アーチャンは毎朝プールに入り、午後は、いきいき教室で遊んでいる。昨日、カーチャンが携帯カメラで動画で写してきたのを見ると、お友達のHちゃんが手を引いてくれて、泳ぎの練習をしていました。今朝はボードにつかまって一人で練習していたらしい。いつも…

サッカーアジア杯 日本VSサウジアラビア

オシムの言うとおり準備不足、ぎりぎりまでJリーグやっていた、つけが来た感じですね。 点差以上に惨敗感のある試合。両サイドバックとボランチ二人は機能していない。大会通して不安定なGKのプレイも見ていて限界だ。ハイボールの対処のまずさ繰り返す。…

お祭り

夕方、近所の天神ノ森天満宮のお祭りへ。かなり立派なクスの樹が境内にあって、こじんまりとしていて、ここの雰囲気は好きですね。お神楽を受けて家内の健康を祈る。町内の福引でアーチャン、ガラガラ廻して、洗剤をゲット。 境内に、アーチャンの小学校のお…

子ども達の賛歌展

今週、土曜日まで開催されていますので、週末見に行こうと思います。 子ども達の賛歌 http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kodomo/p_kodomo/28th/kodomo-28th.html 大阪府立現代美術センター展示室A・B さまざまな障害をもつこどもたちの新たな可能性…

折り紙

今日から小学校のプールへ。アーチャンはお弁当持って嬉々として朝登校して行きました。その後、いきいき教室で夕方まで。 帰宅後、ちょこちょこ、折り紙していたらしい。打合せで夜帰宅すると、いろいろ出来ていました。近くの家で飼っているインコが好きら…

はなす手★つなぐ手

第13回ヒューマニティ大阪市長賞を受賞された「はなす手★つなぐ手」http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20060225/artの作者さんが、その全文を御自身のblogで公開されました。許諾をいただきましたので、紹介させていただきます。ほとんど情報の無い、prade…

ディズニー・アート展

天保山のサントリーミュージアムで開催されているディズニー・アート展を見る。 今までどちらかと言えば、食わず嫌いで、ディズニー的なもの、あまり見てこなかったので、興味は無かったのですが、これだけ充実した展覧会見ると、考え方も変わりそうですね。…

帆船「海王丸」と「あこがれ」

あちこちでユニークな展覧会が開催されているので、どれに出掛けるか、迷って、検索するとディズニー・アート展近くの天保山で、帆船「海王丸」と「あこがれ」の一般公開しているというので、併せて見学に。残念ながら、今日は帆は張られていませんでしたが…

サッカーアジア杯VSオーストラリア戦

PK戦の末の勝利、勝因はオーストラリアの監督がヒディングでは無かったという事かもしれないな。同点で、3人目交代は早すぎた。 体格とパワーに勝る相手に、徹底的にハイボールのクロスで競って勝ったのが、痛快ですね。MF中村俊輔、遠藤以外のサイドの…

 サッカーアジア杯VSオーストラリア戦

去年のW杯でのオーストラリアの戦い方は個人的にはあまり好きなサッカーではないし、とにかくプレーが荒い。W杯でも決勝トーナメントで、イタリア戦でも結局PK取られて負けていましたし。オーストラリアは、同じようにロングスローや高さ活かしたパワプ…

大阪を芸術文化で再生、市民会議設立へ

発起人の一人、今中博之さんは、以前お伺いした事のある、障害者の為のアートに特化した作業所のアトリエ・インカーブhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040929/artの設立者さんですし、多様な価値観が反映されるように、期待したいですね。 大阪を芸術…

陶芸クラブ

先週の土曜日は台風が来て、陶芸クラブは中止だったので、久し振りに青少年会館へ。ドア開けてアトリエに入ると、すごくカビ臭い。青少年会館のこのアトリエ使っているのは、僕達だけみたいですね。窓も開けないのかな。 アーチャンは相変わらずの制作意欲で…

 正面を向いた鳥の絵が描けますか?

打合せで梅田に出た帰りに本屋さんに立ち寄り、乳児の視覚世界を研究されている山口真美先生の著作を購入。山口先生のお考えはとてもユニークなので、いつも注目して拝読しています。 新書本なので、一般向きにとても分り易く、視覚世界のことを紹介されてい…

Kバーチャンの似顔絵

昨日、Kバーチャン来てくれたので、似顔絵描いていましたが、帰るまでに完成できなかったので、今朝完成させていました。 お昼前に、終業式から帰ってきて、いきなり宿題の山に向かいはじめるアーチャン。アーチャン、今日はゆっくりしいや、と言っても手を…

 折り紙のひまわり

明日の終業式で一学期も終わり。アーチャンは2年生の一学期も、定期検診以外、休むことなく小学校に通いました。夏休みは、ゆっくり休んで、またあちこち出掛けよう。 今朝は、紙をつなげるセロテープが無くなって、少し機嫌が悪かったのですが、帰宅後カー…

折り紙のひまわり

今日も、折り紙でひまわりを作っていましたので、一緒に壁にてんとう虫のピンで留めています。

チーチャンの発表会

アーチャンは帰宅後、チーチャン(クマのぬいぐるみ)の発表会すると言って、おり紙を使って、いろいろ作っていました。 チーチャンの似顔絵が四角い枠みたいなものに貼られていますが、額縁をイメージしたのかもしれません。それと、赤い紙にフラミンゴの絵…

折り紙

連日の台風、地震と落ち着きませんね。 アーチャン、土曜日の午前中、療育園の訓練に出掛け、台風近づくので家でおとなしくしていましたが、しばらくして発熱、夜中には39度近くあり、座薬入れて、翌朝には少し回復。疲れが出たのか、風邪を引いたのか、念の…

折り紙

夏休み前になり、短縮授業でアーチャンは早く帰ってくる。僕はここ2日ほど徹夜状態で、早朝メールで提出して仮眠、アーチャンが帰ってくる頃、目が醒めた。しばらくして、アーチャンが見て欲しいものがあるというので、1階の降りると、かわいい折り紙をい…