2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸教室の作品

明日は小学校の運動会。Kバーチャン、朝から来訪し、お泊りして明日一緒に運動会に行く予定。天気が持ちますように。 午後から妻子とKバーチャンは陶芸教室の作品が焼き上がったということで、受け取りに行きました。アーチャン、カーチャン、僕、Kバーチ…

今日もトンボ

小学校から帰宅後、お友達と一緒に近くの公園で遊んだようです。夕方、また紙でトンボをたくさん作りました。どんな風に飛ぶの、と聞くとトンボを手に持って飛ぶところから、木の枝に止まるところまで真似ています。

 トンボ作る

帰宅後、お友達がたくさん来て、どこかへ遊びにいった様子。夕方まで目一杯遊んでる、いつもありがとうね。 小学校でトンボ見つけたらしく、紙でトンボ作っていました。それと、折り紙の虫と鳥だそうです。左が虫で、右が取りだそうです。

検査

今日は妻子は朝から母子保健センターで、検査。先日からの血便で、腸自体は問題なかったので、あとは腎臓に異常が無いか調べていただく。検尿の結果、問題は無く、とりあえず継続して様子を見ることに。

いきいき教室で折り紙の顔作る

放課後お友達のHちゃんと、いきいき教室に行き、折り紙の顔を作りました。右側はHちゃんが作ったもの。アーチャンのは左側の青い方です。

自由ノートの絵

療育園での訓練が終わり夕方帰宅して、晩御飯の前に、僕と一緒に国語の本読みの宿題をした時に、久し振りに小学校に持っていっている自由ノートを見た。いろいろと描いている。 頭足人の段階を経て、少しづつ具体的な描画の段階に変化してきている。頭足人の…

プラド美術館展を観る

新聞屋さんから無料チケットいただいたので、知人のpurimariさん誘って、天王寺の大阪市立美術館にて、プラド美術館展を観る。 僕のお目当ては、もちろんファン・カレーニョ・デ・ミランダさんの作品だ。このblogでも、繰り返し書き込んだけれど、17世紀の宮…

 バナナの効果 発掘あるある大辞典

アーチャンは離乳食以降、ほとんど毎朝、バナナを食べてきたので、気になって番組を見てみた。結論として、バナナに含まれている栄養素のうち、カリウム、ビタミンB1,B6の効果で糖分が血液脳関門を通り易くなっていて、脳に栄養を短時間で送ることができ…

文化遺産としてのモダニズム建築 DOCOMOMO100選展 in大阪

地下鉄の駅に展覧会の案内があったので、墓参りを済ませて、家族で帰りに寄ってみた。 お昼に食べたピザが美味しかったので、お持ち帰りに一枚焼いてもらい、BOXに入れてもらったのをぶら下げて、呑気に会場に行くと、初日だったらしく、講演会が終った直…

たくさんの虫の絵

近くの診療所で待ち時間の間に、いただいたメモ用紙に、ちょこちょこ描いていたそうです。聞くと、「ムシ」だそうです。

 お友達の車椅子に絵を描く

アーチャンの同学年の隣のクラスのお友達のTちゃんも、車椅子で登校していて、Tちゃんのお母さんから、新しい車椅子のサイド面に絵を描いて欲しいと、カーチャンに話があったようだ。カーチャンも喜んで引き受けて、さっそく、今朝Tちゃんのお母さんと、…

FPWR

今回の検査で、いろいろと最悪の状態も想像してしまい、なんやかんやと検索して、取り越し苦労に終ったけれど、その中で前から注目していた、海外のPWSの研究支援をしている財団のHPが刷新されていたので、改めて読んでみた。 その内容に、共感するとい…

検査

アーチャンは母子保健センターで、先日来の血便の原因を調べる為に、バリウムを飲んで腸の検査を受けました。結果はポリープは無く、腸内細菌のバランスが悪い為に、腸の状態が良くないので、便も固く、お尻が切れて出血しているらしい。整腸剤をいただいて…

この数日、少し食べ物に対する興味や食欲が強くなっているように感じる。他の家族の食べ残しに手を出したりする。ここのところの血便も、何か体に変化があることの知らせであるのかもしれない。明日、精密検査。朝から昼過ぎまで絶食だけれど、我慢できるの…

敬老の日

バーチャンに、おめでとう、と絵手紙のプレゼント。小さな顔を描いています。

Mちゃんのママに絵手紙のプレゼント

アーチャンはタイフェスティバルに出掛ける前に、Mちゃんのママにプレゼントする為に絵手紙を描きました。ママどう書くの?と聞くので、「Mちゃんのまま」それとママと並べて見本書くと、まま、とだけ書いていました。

タイフェスティバル

お友達のMちゃん一家と妻子は天王寺公園で開催されているタイフェスティバルに出掛けて行きました。(僕は仕事で家) いつもアーチャンと仲良く遊んでくれて、今日も誘ってくれて、ありがとうね。 台風の影響は今日は大丈夫で、少し雨がぱらついた程度。 タ…

陶芸教室

9月の陶芸教室の最終日。今日は絵付け。アーチャンのお友達のHちゃんと、カーチャンのバーチャン(Kバーチャン)も一緒に参加。アーチャンは今朝も血便が出たが、火曜日の検査までは、対処の仕様もないし、とりあえず元気なので、参加する。 青少年会館主…

タイフェスティバル2006

いつもアーチャンと遊んでくれる、お友達のMちゃんはタイ人らしく、御家族から天王寺公園で開催されるタイフェスティバルに御誘いを受けました。とても楽しそうなイベントです。台風が近づいているので、逸れてくれば良いのですが。 タイフェスティバル2006…

血便

昨日も血便が出たので、診療所に行き、先生から所見を書いていただいて、母子保健センターで詳しく検査することに。今朝カーチャンが内科の主治医さんに電話入れると、すぐに来て下さいと言われたので、小学校早退して、母子センターへ。 浣腸すると、少し多…

わにがわになる

夏休みの宿題を返していただいたもの。ていねいにコメントを書いていただきました。 なぞなぞなぞ わにがわになる(リピート) たかいたかい ぼうる

お友達描く

今朝も便に血が混じっている。体調は良いので、水分摂取不足で便が固くなっていて、それが原因かもしれないなと、カーチャンと話すが、まだ原因がよく分らない。しばらく様子を見てみよう。 小学校から帰り、そのまますぐに療育園に訓練に出掛ける。 小学校…

陶芸のプレゼントの手紙

カーチャンのバーチャンに、前に作ったお皿をプレゼントしました。絵手紙も添えています。御返しに帽子をプレゼントしてもらい大喜びでした。

お家で陶芸

陶芸教室から少し土を分けていただいたので、家で作ることに。カーチャンのバーチャンも来訪、アーチャン、カーチャン、バーチャンと4人でこねこねしていました。(僕は2階で仕事して、写真撮影のみ) カーチャンとアーチャンの作品 アーチャンのはイチゴの…

奥田右一展を見る

同じ信濃橋画廊エプロンでの奥田右一さんの個展を見る。奥田さんは不在だった。 1986年ですから、もう20年も前に、信濃橋画廊5で、サマーフェスティバル展に奥田さんと一緒に出展した頃のことを思い出す。紙に絵の具を塗り、ぐしゃぐしゃに折りたたんで、ま…

松田彰展を見る

信濃橋画廊で知り合った作家の松田彰さんの個展。案内状頂いていたが今日が最終日なので、お伺いしてみた。会場で久し振りにお会いする。 継続は力なりを実感させる、ユニークな作品群である。何年も繰り返し繰り返し同じ方法で作品を作り続けるモチベーショ…

芝高康造展を観る

僕の版画の先生の芝高康造さんの個展を観に行く。先生としばらくぶりにお話する。遅れて妻子も到着。夕方5時からパーティー。 作品は、バラや果物を銅版の上に置いて、松脂の粉をまいて定着させて腐食したアクアチントの銅版画。2度刷りなので、微妙なズレ…

血便

今朝はアーチャン血便が出た。昨日診療所でいただいた検便容器に入れて、妻子はすぐに診療所へ。とりあえず検査の結果を待とう。アーチャンは元気なので、妻子は予定通り友人宅へ出掛ける。その後のトイレでは特に異常は無かった様子。 午後、僕と知人の画廊…

血尿

朝、アーチャンがトイレに僕を呼ぶので行くと、便器を指差し、見ると血が混じっている。便からか尿からか、本人に聞いてもはっきりしないので、カーチャンがすぐに近くの診療所へ連れて行きました。触診しても特に異常はないらしく、便の検査しないと詳しく…

お友達描く

今日は、いきいき教室が無いので、妻子は小学校から帰ると図書館に出掛けて行きました。いろいろな本を借りてきて読んだりしています。 その後で、朝いつも登校のお迎えにきてくれるお友達を描いていました。