2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも終わり

今日で夏休みも終わり、明日からは2学期が始まる。この夏、僕は仕事ばかりで、少し疲れが溜まり、この2日程は、回復するように休息を取っていた。アーチャンは元気満々で、階段もサポート無しで昇り降りするようになり、仕事中の僕に声掛けたり、嬉しいが、…

結婚できない男

連日、半徹夜状態で、夕方ようやく提出。晩御飯食べてお風呂に入ると猛烈に眠くなり、寝ていると、結婚できない男始まるよと、カーチャンに起された。そこまでして見るべき内容のドラマかどうかとも思うが見た。だんだん阿部寛がアンガールズ化しているよう…

たまごっち

日曜日にINTEXで見てきた、たまごっちの雑誌見ながら描いていました。

陶芸

陶芸教室の八月の作品が焼きあがったので、カーチャンが受け取りに。アーチャンのは夏休みの工作として出すようだ。 アーチャンの作品 小皿が二枚。バーチャン二人にプレゼントするらしい。 ヘビのオブジェはきれいな色が出ている。それとケーキ。 トーチャ…

手形

晩御飯のあと、療育園のY先生への手紙を書いて、それから、自分の手の形をなぞって、手形を描いています。少しづつ、リアルな表現へと変化してきているようです。

先生からの御手紙

今日もアーチャンは忙しい一日。ラジオ体操、いきいき教室、午後から療育園。 療育園のY先生から御手紙頂いてきました。いつもありがとうございます。 アーチャンもさっそく先生の似顔絵と返事を書いていました。

ちゃお&ChuChu サマーフェスティバル

INTEX大阪でのイベントに行く。 アーチャンが好きなメメッチとか、いろいろなキャラクターが勢ぞろいで、夏休み最後の日曜日、親子連れで、にぎわっていました。アーチャンも興奮状態に。 おまけのペンケース、あてもんでマグカップなど購入。メメッチと記念…

夏祭り

夕方から小学校で夏祭り。カーチャンはPTAで朝の当番済ませて、一緒に出かける。アーチャンは朝から楽しみで、キーキーと興奮していました。金魚すくい、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、輪投げ、フリスビー投げ、当てもん、ボール投げ、スマート…

携帯電話作る

早朝、妻子はラジオ体操に。お友達が誘いにきてくれる。今日は小さなノートと鉛筆のプレゼントいただいたようだ。 食後、再び小学校のいきいき教室に出かける。紙で携帯電話を作ってきた。

笑う遺伝子

少し前に世界一受けたい授業に著者の村上先生が出演していて、気になっていたので図書館で予約していたのが届いたので拝読する。アーチャンが時々見せる、こだわり行動など、情緒面での難しい状況に接したりする時、それが和らいで行く時とそれ以前とで違う…

ラジオ体操

早起きして小学校にラジオ体操に行く。カーチャンは当番で鍵を持って先に行っている。毎日缶詰状態で運動不足の僕にはちょうど良かった。暑さも少し和らいできたように感じる。 午後から、妻子は療育園の訓練で出かけていく。 夜は近所の地蔵盆。とても狭い…

 結婚できない男

仕事はトリプルブッキング状態でも、これは見ておきたいので、観た。今日は、アイフルのチワワのCMのパグ犬版ですな。

たんぽぽ教室の先生からの御手紙

たんぽぽ教室の先生から御手紙をいただきました。ありがとうございます。 この絵葉書は、口と足で描く芸術家協会という団体が製作しているものらしく、カーチャンから説明されるまで、まったく分りませんでした。とても繊細な絵画です。 口と足で描く芸術家…

赤ちゃん来訪

姪っ子が赤ちゃんを連れて来訪、アーチャンずっと、T君、T君と楽しみにしていたので、プレゼント渡して大喜びでした。生まれた時に病院で顔を見て以来だったので、あっという間に大きくなっている。

小学校の先生から御手紙

小学校の先生からアーチャンにお手紙をいただきました。ありがとうございます。 かわいい朝顔の折り紙が貼られていて、アーチャンもさっそく色紙を切って、朝顔を作っています。

陶芸教室

今日は陶芸教室で絵付け。僕は仕事のスケジュール厳しいので、行けそうに無かったけれど、アーチャンが一緒に行きたいと連呼&涙で、行く事に。 アーチャンは小さなお皿とヘビのオブジェに色塗り。ヘビはバラバラになっていたが、並べると大丈夫なので、塗っ…

紙で作ったラムネ菓子

今日から、いきいき教室再開したので、朝からアーチャン参加する。帰宅後、お友達と、お菓子屋さんごっこする為に、色紙をねじって、ラムネ菓子をたくさん作っています。それをカーチャンが作ったお菓子入れにいれてみた。明日は八月の陶芸教室最後の日。絵…

バーチャンへの絵手紙

カーチャンのバーチャンは午後帰宅。アーチャンは、たくさん絵を描いて渡していました。

 ドラマ「結婚できない男」

今晩もまた見てしまった。妻のお母さんが泊まりで、家族全員で一緒に見たが、ずっと皆、くすくす笑い。カーチャンはお友達皆に、このドラマ勧めていて、ドラマ終ったとたん、見た人から感謝のメールが届いていた。 一人金魚すくいのところ可笑しい、金魚鉢が…

たくさんの花と鼻を描いた顔の絵

妻子はお昼からカーチャンのバーチャンと共に某所へ出掛けて行き、そのまま一緒に帰宅。今日は我が家にお泊り。 アーチャンは朝、ちょこちょこと描いていました。 少しずつ、顔の表現に変化が現われてきて、鼻を描いています。頭足人的な表現のレベルから、…

 療育園で訓練

今日は物凄く暑い一日でした。僕は今日も缶詰状態で仕事、アーチャンは午後から療育園の訓練に出掛けました。 K先生の為に、また絵手紙を描いて封筒に入れて持っていきました(それは封に入れた後だったので、どんな絵を描いたのかは、分りません) 療育園…

あべのルシアスで縁日

仕事で僕が動けないので、妻子はどこかでイベントやってないかと言うので、探してみる。いくつか候補を挙げてプリントして渡すと、あべのルシアスの縁日に行ったようだ。金魚すくいや輪投げなど。 でも、アーチャンはおもちゃ屋さんのLaQのパズルがやりたく…

僕は盆明け提出の仕事が重なり、かなりピンチな日々。 昨日も朝から延々とメールで調整作業をしていて、気付くと夜になっていて、僕からの発信だけで30通ぐらいになっていた。 メールを送った、仕事先の方から電話があり「ところで、prader-williて、何?」…

保育所の先生への手紙

少し前の保育所のお祭りの時に先生にプレゼントするつもりで、お渡しできなかった絵手紙がでてきた。また機会があればお渡ししよう。

Tちゃんへのプレゼント

今日はいきいき教室はお休みする予定だったけれど、小学校の、いつもお迎えに来てくれるHちゃんが、一緒に行こうと誘ってくれたので、アーチャン喜んで出かけました。出かける前に、甥っ子のTちゃんへのプレゼント作っていました。ビーズのネックレスと手…

ハッピーセットのおじゃる丸

夏休みの絵日記に描いています。ハッピーセット(アーチャンはハッピーシェットと言う)のおまけのおじゃる丸がお気に入りの様子。毎日、おじゃる丸が飛行機にまたがってるところと、おじゃるまる、おじゃるまる、と延々と書き込んでいる。顔真似をして皆を…

ロバの音楽座のライブ

これは昨日のイベント。 NHK教育TVの、おかあさんといっしょのパンツパンくろうの音楽とか担当されているロバの音楽座のライブ。アーチャンはずっと手拍子してノリノリでした。 何人かお友達とも遭遇、楽しいひと時でした。 「朝日親子で楽しむコンサー…

 結婚できない男

カーチャンが最近、阿部寛主演の、このドラマにハマッテいるらしい。何でも、主人公とは容姿、収入は真逆だけれど、やることなすこと僕とそっくりだと言う。そんなドラマ誰が観るねん、と言いながら、今晩途中から見てみた。確かに似ている、と言うより、こ…

いきいき教室とプール

アーチャンは、今日は元気にプールといきいき教室に行きました。 朝少し描いていたもの。たぶん小学校でプールの時に見ていただいている先生のようだ。 明日は、ロバの音楽隊のコンサートに行くので、ずっとその話をしていたらしい。

 グリコのおまけ

駅の古本屋さんで、見つけた。大正10年から始まるグリコのおまけの、写真とエッセー集。とてもかわいい装丁で即購入、280円。帰宅後アーチャンにプレゼントすると、昭和20年代のかわいいオモチャには興味なく、最近のプラスチックのオマケのマジンガーゼ…