2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館にて

これは昨日、みんなで図書館に行った時にアーチャンが気に入って描いたもの。 僕が図書館に行こうとすると、アーチャンも行きたいと言うので、出かけると、ホールにある小さな展示スペースに動物たちのフィギュアが展示されていて、アーチャンはそのなかの、…

保育所の夏祭り

今日は春まで通っていた保育所の夏祭り。案内を頂いていたので、いつも一緒に登校している小学校のお友達を誘って、伺いました。受付のところで最初は恥ずかしがっていましたが、名前もきちんとサインできました。先生方にお礼の手紙をお渡ししてから、ヨー…

顔の倒立効果

最近、アーチャンを見ていて気付いたことなど記録しておこう。 先日、陶芸教室で、アーチャンが作ったマツケンサンバのオブジェで、素焼きの時と色つけして本焼きの時とで、アーチャンに焼く前に、釉薬が釜につかないように、天地を確認したけれど、素焼きの…

新聞屋さんのおまけのかぶと虫

アーチャンは朝から小学校のいきいき教室へ、お弁当を持っていきました。プールもあったようです。お友達のお姉さんと、お店屋さんごっこして遊んでもらったらしい。 明日は、春まで通っていた保育所で夏祭りがあり、来て下さいとお知らせをいただいたので、…

 療育園で訓練

昨日、今日とアーチャンは療育園で訓練。 アーチャンとカーチャンとで療育園に通ってるところの絵を描いています。カーチャンの名前も大きく書き込んでいます(画像は削除しています) 出かける前に、新しいK先生と、以前から見て頂いているM先生の似顔絵…

お店屋さんごっこ

地域の天神さんのお祭りに夕方から出かける。事前に申し込んでおいた御神楽を受けて、それからお楽しみ券で、アーチャン、ガラガラを廻して、お菓子が貰えた。いくつかの種類の中から、ポテトチップスの缶をアーチャン選ぶ。小さな神社の境内に、小学校のお…

いろいろ作る

アーチャンはお昼から、お友達と遊んで一緒に帰宅。皆でワイワイ言いながら、カーチャンに、おやつのアイスのどの色にするか注文している。ツバメの巣のヒナ状態。 甘い物は、太り易い体質で、食事制限しているprader-willi症候群児にとって、本来は好ましい…

ミッキーマウス

夕方、カーチャンと買物に行き、お店にあったミッキーマウスを見て描いてきたらしい。 先週のNHKTVの「ためしてガッテン」の中で、人間の顔を描いた絵を見るときに働く脳の部位(顔細胞=似てる、似てないの判断)と犬とかの動物を描いた絵を見るときに働く…

インコ

今日はお家でのんびり。僕は2階で仕事。朝ご飯のあと、アーチャンはカーチャンと折り紙している。アーチャンが緑色、カーチャンが青色のインコ。僕も一緒に、オレンジ色のインコを折る。アーチャンは折り順覚えられないので、悪戦している。難しいところは…

着せ替えシール

陶芸教室から焼きあがった作品を、新聞やプチプチシートに包んで、布バッグに入れて、自転車に乗せて帰り道、近くのコンビニの前で、妻子発見。小学校のお友達も何人か居て、ゲームして遊んでいた様子。帰宅後、カーチャンのバーチャン来訪、雑誌買ってもら…

陶芸教室

今日は焼きあがった作品の受け取りだけらしく、電話で確認すると、特に製作はしないという事だったので、僕が受け取りに。 アーチャンが作ったいろいろなもの。 小さなお皿が二枚。アーチャンのは不思議と釉薬が艶消しになっている。色も偶然だけれど、落ち…

日焼け注意、紫外線で年6万人死亡…WHO発表

(2006年7月22日12時35分 読売新聞)より http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060722it04.htm?from=top

男性も日傘を 愛好会発足、活動を開始

こういう、合理的発想の人達が僕も好きだ。 ニュース一部引用 数十年来、日傘を愛用している渡口会長は「太陽は原爆より恐ろしいが、外に出るのは健康への第一歩。スコール時には雨傘にもなる日傘を伴りょにして、外に出ましょう」と呼び掛ける。 (琉球新報…

夏休み

今日から夏休み。朝から雨降り。 アーチャンは、お弁当を持って、朝から、いきいき教室へ。昨日と違いとても明るい。 その前に、お向かいさんに頂いたタオルのお礼にアーチャン御手紙書いて、カーチャンと一緒に渡しに行ったそうです。いつもアーチャンのこ…

1学期終業式

4月から、毎日がんばって登校しました。6月に2日だけ、病院の定期検査等で休んだ以外は、毎日登校しましたから、僕たちの予想を超えるものでした。 でも、昨日からの物凄いドシャ降りの雨や、疲れなどもあるのか、今日は今までにないくらい、出かける前に機…

明日は一学期の終業式

あと一日で夏休み。よくがんばりました。 小学校で、短冊に絵と文章を描いていました。 「みんなたいせつ 一つのはな」でしょうか、お迎えに行ったカーチャンが携帯でパチリ。 明日は、がんばってきたからお祝いやな、と言ったら、賢妻はケーキや、ケーキや…

タオルいただく

いつもアーチャンのことかわいがってくださる、お向かいさんがタオルをプレゼントしてくださった。お知り合いの方通じて手に入れた、止揚学園という障害児の為の施設で作られたものらしい。とてもかわいい絵ときれいな色ですね。何枚か買われた中からアーチ…

建築家の篠原一男先生が亡くなられた。高校生の頃、偶然雑誌で見つけた篠原先生の「上原通りの住宅」http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/ja/ja0053/work/11.htmlは僕の人生の進路を決めたと言ってもいい。その後、東京の知人の案内で二十歳く…

カバちゃん

小学校も終業式まで、あと3日。今朝は早起きして着替えして、宿題のやり残しの本読みをしてから登校していきました。少し張り切りすぎで心配。 案の定、いきいき教室夕方まで過して帰宅、夕食後、お腹が痛いと言っている。小学校にいる時から痛かったと言っ…

小麦粘土でこねこね

僕は朝から打合せで出掛けた。雨降りだし、アーチャンはカーチャンと家でのんびり。帰宅すると、二人で昨日もらった小麦粘土をこねこねしている。色が。小麦の匂いに誘われてショウジョウバエも舞っている。 トカゲはカーチャン。右の大きなのはアーチャンの…

羽良多平吉 個展 未来のイヴ HeiQuiti HARATA Solo Exhibition

YMOや井上陽水のCDジャケットデザインなどを手掛けられた方らしい。僕はまったく知らなかった作家さん。 文字によるランドスケープと例えればよいのか、とても繊細な表現の作品でした。夢の中では文字もまたイメージと化す、というフロイトの心理学の言葉を…

あそびの広場

天六の駅を出て、itohen galleryに行こうとすると、カーチャンが「あそびの広場」という立て看板に気付いた。面白そうなので、行って見ると、粘土遊びや、いろいろなコーナーがあり、残り時間30分くらいだったけれど、アーチャン楽しんだ様子。 砂絵で金魚を…

朝顔の水やり

今日はなんやかんやとありました。アーチャンは朝六時ごろから起きてきて、いろいろ言っている。早めに起きて朝顔に水をあげました。毎日五つくらいの花が咲いている。 僕は午前中に仕事を仕上げて、お昼から、いきあたりばったりで家族で出掛ける。

御手紙が好き

帰宅後、晩御飯までの間、ちょこちょこ描いていました。喋りながら、その内容を文字で書いている(まだ完全には対応していないけれど、こうやって、文字で表現する楽しさを感じてくれれば、今はそれで良いですね) もう一枚は、たくさんの金魚と文字。これも…

陶芸教室

午後から陶芸教室へ家族で出かける。今日は絵付け。 アーチャンは小さなオブジェをたくさん作ったので、楽しそうに色塗りしている。上の小さなお皿二枚、下の左側がマツケンサンバらしい、手を横に伸ばしてお尻振っているところかな。それと丸いのがハンバー…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1002.8hpa 天候:晴 最高気温:35.1 最低気温:27.3 平均湿度:67%

 ロバの音楽座のライブ

NHK教育TVの、おかあさんといっしょのパンツパンくろうの音楽とか担当されているロバの音楽座のライブ。 こちらも申し込んでおいたらチケット当選した。 HPでライブの試聴もできるようです。楽しい雰囲気。 「朝日親子で楽しむコンサート」 8月9日 (…

  プラド美術館展開催

明日からいよいよ大阪市立美術館でプラド美術館展が始まりますね。何度もこのblogに紹介しています、prader-willi症候群の娘さんを描いたと言われている、17世紀の宮廷画家のファン・カレーニョ・デ・ミランダさんの作品を見るのが楽しみですね。ミランダさ…

服を着ている

今日の暑さはたまりませんでした。午後打合せで北浜のオフィス街歩くと、めまいしそう。僕は勤めていた頃から、夏はいつも帽子をかぶっているけれど、日本のサラリーマンは何故帽子かぶって外出しないのか不思議ですね。日傘を差してもいいくらいだ。 アーチ…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1001.2hpa 天候:曇時々晴 最高気温:33.6 最低気温:27.2 平均湿度:70%