2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1001.9hpa 天候:曇 最高気温:31.4 最低気温:25.4

 ワールドカップ

いよいよ準々決勝、どこが優勝するのか。僕の希望は応援しているフランスだけれど、どこが優勝してもおかしくないね。フランスVSドイツで決勝戦してくれると一番良いが。メキシコ大会のVS西ドイツ戦で、プラティニのW杯は終ったからリベンジして欲しいとい…

めめっち

小学校の自由ノートに、またちょこちょこ描いてる。これは誰と聞くと、めめっち、と答える。 最近、朝もかなり早めに自分で起きて、着替えも概ね自分でやろうとしている。平和な日々がこのまま続いてくれますように。 明日は陶芸教室の七月期が始まる。今度…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1001.9hpa 天候:晴れ 最高気温: 33.1 最低気温: 24.2

 お友達

今日は小学校のあと、療育園で訓練の日でした。午後3時からの訓練で帰宅も夕方、食事途中から、もう眠ってる。毎日、くたくたになるまで、なんだかんだとやっている。 自由ノートにお友達の姿描いている。眠っているので、これは誰なのか分らないね。明日ま…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:999.1hpa 天候:曇り 最高気温:30.7 最低気温:24.3

 フランス快勝

今朝のフランスVSスペインは我がフランスの快勝。期待が膨らみます。ブラジルもフランスも、得点シーンはよく似ていて、FWのトップがオフサイドポジションで、おとりになって、サイドへボールを廻して撹乱して相手DFの裏を取り一気にゴールを奪う戦法で…

耳鼻科

今日も夕方に耳鼻科へ。行く前にメモ紙にちょこちょこ先生を描いていました。三枚描いて持っていったので、プレゼントしたようです(画像は無し) 今日は朝から、ものすごく湿度が高くて、アーチャンはだるいのか、小学校お休み、となかなか起きてきませんで…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:997.2hpa 天候:曇りのち晴れ 最高気温: 30.7 最低気温: 22.9

 オーストラリアVSイタリア

オーストラリア善戦しましたが、敗退ですね。PKのシーンはシュミレーションに見えましたが、オーストラリアは、グループリーグから、プレーがやはり荒いので、結局それが命取りになりましたね。 ヒディング監督のインタビュー読むと、いろいろ参考になりま…

 少し体調が良くない

雨が続き、その為かアーチャンは疲れやすくなっているようだ。右耳が炎症起しているようで、小学校と、いきいき教室を終えてからカーチャンと耳鼻科へ。咳もあるので、その後で小児科へ。 近所の小児科では、最初にいった時に診察の後で、prader-willi症候群…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:998.2hpa 天候:雨のち曇り 最高気温: 24.9 最低気温: 19.4

視知覚発達検査

今日は小学校の授業を終えてから、療育園に小学校の担任の先生3名も一緒に来ていただいて、四月の中頃の、視知覚発達検査の結果等をお聞きしました。ありがとうございます、感謝です。 以下は出席したカーチャンのメモ&話から これらの結果から、文字等を…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1001.3hpa 天候:雨のち曇り 最高気温: 24.2 最低気温: 19.8

ババチャン来訪

今日は家でのんびり。親戚達が来訪。ババチャン(僕の姉)も少し陶芸するので、アーチャンの作った猫とか見に来た。アーチャンはババチャン一家の絵を描いてプレゼント。文字をある程度書けるのを見て、ババチャンもびっくりしていた。小学校入学してから急…

 〜LE SALON〜日本人作家の現流展

知人の中町正男さんが出展しています。興味お持ちの方、ぜひ御覧下さい。 LE SALONというのは、300年以上の歴史のある、世界最古の国際美術公募展で、ミレー、マネ、モネ、ルノアールなども、その出身だそうです。入選した日本人作家20余名の紹介展。 〜L…

 ワールドカップ決勝トーナメント

早くも日本は新監督の名前が挙がっていますね。 改めて、FIFAのHPで、今回のF組の監督達のプロフィール見ると、勝ち上がった、ブラジル、オーストラリアともに、監督の現役時代はパッとしないようですね。ブラジルの監督はプロ選手としての経験すら無いら…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1000.6hpa 天候:晴れ 最高気温:31.1 最低気温:20.6

 陶芸教室のスタッフのお姉さん描く

アーチャンはアンケート用紙に陶芸教室のスタッフのお姉さん描いて、帰りにプレゼントしていました。

 陶芸教室4回目

6月の陶芸教室も今日で最終回。でも来月以降も開催されるとの事で、また申し込む。 先週絵付けしたものが焼きあがり、アーチャンも大喜びでした。今日は最後に土鈴を作り、来週、素焼きのものをいただけるそうです。 下の画像はアーチャンが作った猫のオブ…

 西村知子展

カーチャン友人の西村知子さんの陶芸展が来週月曜日から、東京で開催されます。興味のある方はぜひ御覧ください。 西村知子展 6月26日(月)-7月2日(日) 12:00-19:00(最終日17:00) Gallery 銀座一丁目 http://www.geocities.jp/gg1_maki/T1.htm

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:997.7hpa 天候:曇り 最高気温: 27.2 最低気温: 20.1

 稲本ラッキー伝説

ブラジルに負けはしたものの、先制点も入れたし、何と言っても、先制点の基点に稲本から左サイドの三都主へのダイレクトパスが効いたから、僕的には満足のいく内容でした。さっそくFIFAの発行するオフィシャルマッチリポートhttp://us.i1.yimg.com/us.yimg.c…

フレンドクラブ

小学校の放課後、フレンドクラブに参加。外国文化の交流が目的らしい。アーチャンは綺麗なチョゴリを着せてもらい、先生に写真を撮っていただいたようだ。見たかったですね。 大阪市内にはアジア系の在日の人多いし、僕も小学校以来の朝鮮人の友人も多いので…

お友達

小学校の自由ノートに、お友達が描いた絵を真似て描いたらしい(本人の話) 真似る、というのは子供の頃には大切な行為ですね。

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:998.9hpa 天候:雨 最高気温: 26.0 最低気温: 20.6

 ガーナ決勝トーナメント進出

ガーナは初戦敗退チームの決勝トーナメント進出の確率は絶望的と言われながら、よく戦いました。ガーナはゴールの後の踊りも、何となくユニークだし、監督も初勝利の熱狂の中でも、アイデアをメモするような冷静な方だから、勝ちつづけて欲しいですね。 ブラ…

アーチャン、今朝から風邪気味で、雨の影響もあるのか、体調が良くない。でも、お友達が好きで、お迎えに来てくれるお友達に手紙の返事を渡したいのもあって、がんばって登校する。夕方、念の為、近くの診療所で診ていただく。少しお薬いただく。看護士さん…

 うどんサンプル

小学校の工作の時間に、うどんのサンプルを作りました。緑色がネギ、なるとも入っています。アーチャンはチーチャン(熊のぬいぐるみ)の晩御飯の為に作ったようです。 prader-willi症候群は太り易い体質故に、食事のコントロール必要だけれど、それ故に、い…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1001.0hpa 天候:曇りのち晴れ 最高気温: 30.8 最低気温: 22.8