2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1004.9hpa 天候:晴れ 最高気温: 28.8 最低気温: 17.7

 『子育てを支える療育』を考える

宮田広善先生の講演会、とても素晴らしいお話でした。先生の居られる、姫路市総合福祉通園センター・ルネス花北のホームページに今日のお話の概略が書いてあり、転載の許諾もいただきましたので、転載いたします。講演会の記録についても、自由に書いて載せ…

 小学校の授業参観

お昼から小学校の授業参観に夫婦で出席しました。 教室に着くと、たくさんのお友達が、アーチャンのお父さん、お母さん、と手を振り声を掛けてくれました。ありがとうね。 国語の時間、教科書の朗読で、最初に全員で、次にグループ毎に、そして一人ずつリレ…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1000.3hpa 天候:曇り 最高気温: 26.4 最低気温: 17.8

 『子育てを支える療育』を考える

明日、僕の住んでいる地域で講演会があります。少し前に、古本屋さんで宮田さんの著作見つけて、拝読していたので、興味深い内容と思いますし、お聴きしたいと思います。可能であれば講演記録を採って転載の御願いもしてみたいと思います。 『子育てを支える…

明日は午後、小学校の授業参観日。始業式から一日も休まないで、登校できた。毎朝迎えに来てくれるお友達、丁寧に接してくださる先生方のおかげです。学校から帰ってくると、またお友達が遊びに来てくれて、夕方まで遊んでいます。何となく、そんな生活がル…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:992.0hpa 天候:曇り一時晴れ 最高気温: 25.6 最低気温: 19.3

 帝塚山音楽祭で

会場にはバザーのお店たくさん出ていて、カーチャンはアーチャンの服探しに熱中する。 お祭りとかに出掛けて、子供の様子を見ているだけで、いろいろなことが感じられる。 アーチャンは昨日からずっと、何故か、けん玉が欲しいと言いつづけてるので、帰りに…

 帝塚山音楽祭

朝から万代池周辺で行われる帝塚山音楽祭に出掛ける。 三ヶ所ステージが設けられ、いろいろなバンドが出演していて楽しい雰囲気。メインステージで午後、桑名正博さんのライブがあり、大いに盛り上がる。ギターだけのシンプルな構成で、約一時間立ち止まり聞…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:998.2hpa 天候:曇り 最高気温: 25.7 最低気温: 16.7

夕食後、ティッシュで何か作っている。一つ出来てから、アーチャンが「これはなんでしょう?」と聞いてくる。ゴムで作ったシッポを振っている。 「ウサギさん」「ちがいます」「ワンワン」「ちがいます」「ニャンニャン」「そうです」 いろいろとコミュニケ…

 淀川でシジミ潮干狩り

淀川でシジミ潮干狩りのイベントに参加。NPO法人officeノーマライゼーションという団体が主催されている。潮干狩りと、ライブとか、河川浄化に効果があるという、「微生物だんご」の投入など。 呑気な我が家は、100円ショップでお砂場セット購入して、お…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1009.1hpa 天候:曇り一時雨 最高気温: 20.8 最低気温: 16.6

 チーチャンの絵

今日は何とか天気も崩れないで、遠足に行けました。朝、いつものお友達二人が迎えにきてくれて、嬉しそうに出掛けました。帰路、電車に乗り込んでから、雨が降り始めたらしく、黄色いカッパを着て御帰宅。夕方までお友達と遊んで、食後バッタンキューで眠っ…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1009.7hpa 天候:晴れ 最高気温: 25.6 最低気温: 14.4

 生協

木曜日は生協の食料品が届く日。アーチャンは配達員さんにまた、絵を描いてプレゼントしていました。顔と周囲は車でしょうか、それとコメントの文字(何が書かれているのかは分かりません) 明日は小学校の遠足の予定、なんとか天気は持ちそう。

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1001.3hpa 天候:晴れのち曇り一時雨 最高気温: 25.4 最低気温: 16.0

 『第37回花と彫刻展』

週末は天気がまた崩れそうなので、午後から出かけることにした。 アーチャン小学校から帰宅後、大阪のうつぼ公園に行き、現在開催中の『第37回花と彫刻展』を観ました。近くに住んでいる友人のpurimariさんを呼び出して、一緒に廻りました。先日の銅版画工房…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:999.6hpa 天候:曇り一時雨 最高気温: 24.1 最低気温: 18.9

 いきいき教室で塗り絵

今朝は、お友達のお迎え効果で、にこにこで着替えて登校していきました。これからも、よろしくね。 授業の後、いきいき教室に。まだ毎日通える体制では無いらしく、週一ピッチの感じ。 今日はカーチャン用事で出掛けているので、僕が迎えに行った。塗り絵を…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1005.8hpa 天候:晴れ 最高気温:28.2 最低気温:17.8

 お友達が迎えに

今朝は、いつになく機嫌が悪かった。ぬいぐるみのチーチャンと、いつも一緒に寝るのだが、アーチャンがどこかに入れたのか見つからないので、そのまま寝かしつけて、朝起きて、居ないのが不満だったらしく、2階の自分の布団で一緒に寝るといって、食事もとら…

夕方、近くの診療所でアーチャンの尿検査して、帰路、パン屋さんでカーチャン買物の間に描いたらしい(お店に子供用に用意してある) 左側がお友達で右側がアーチャンらしい。少しずつ人間のプロポーションに近づいてきた感じがする。

 Necdin遺伝子とGABAニューロンとの関係

Necdin遺伝子を発見された大阪大学の吉川和明先生が、Necdin遺伝子とGABAニューロンとの関係について研究され、その内容を発表されています。prader-willi症候群との関連も示唆されています。PUBMEDのテキストの紹介について、吉川先生の許諾を頂きましたの…

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:1005.8hpa 天候:晴れ 最高気温: 28.0 最低気温: 15.1

これは小学校の自由ノートに描いている。 歯を見せているのは、バーチャンらしい。歯が抜けているところ気になるらしい。右下は虫らしく、暑くなってきて、虫に刺されるので、虫は嫌いなので、描いてから顔を消したようだ。 右側の絵は、たぶんうさぎらしい。

 お友達と一緒に

今日は一日、家でのんびり。お友達来訪、一緒にちょこちょこ描いていました。朝、カーチャンが片付けしていて、僕の手袋見つけて、アーチャンそれに自分の手を入れて遊んでいたので、それが印象に残ったのか、大きな手形を描いていました。

気象庁発表の大阪のデーターを転載する。天候と気分の関係も見えてくるかもしれません。 大阪の平均気圧:994.5hpa 天候:小雨の後曇り 最高気温: 26.6 最低気温: 16.8

出版ネッツ関西2006年フェスタin大阪

それから、知人が参加している書籍関連のイベントを覗く。ここでも、いろいろゲット。アーチャンは撤収作業のドサクサで、イラストとか作者サインつきのもの多数いただく。 知人達と話ししていると、アーチャンはイベントの封筒の表裏に、絵と文字をたくさん…

 「ふれあいトゥギャザーさわやかフェスタ」

午後から梅田スカイビルのワンダースクエアの、 「ふれあいトゥギャザーさわやかフェスタ」に参加してきました。雨はあがっていましたが、風が強く、特にここは連結超高層の足元なので、ビル風で、寒かったですが、いろいろなイベントやっていて楽しめました…