2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 LaQで遊ぶ

昨日、購入したカーペンターブロックに刺激受けて、以前から療育園でも遊んでいたLaQをしたいと言うので、アベノのルシアスにある、おもちゃ専門店の「ぱふ」に出掛ける。ここにはLaQで遊べるコーナーがあり、アーチャンそこで堪能するまで組み立てていまし…

 うさぎさんの絵

昨日のアートストリームで刺激受けたのか、いろいろと作っている。うさぎさんの絵描いてる。腕も関節が描かれ、足もひざのところで90度曲がっているところ描かれている。ほぼ頭足人の過程終ったように感じる。最近、文字で名前書けるようになったことと、…

 アートストリーム2006

連休中にまとめる予定の仕事が保留になり、気楽に遊べることになったので、近場でブラブラとする。天保山のサントリーミュージアムのピロティで、アートストリーム2006やっているので、覗いて見た。 アートストリーム2006 4月29日(土)、30日(日)10:30〜17:30…

 給食参観

今日は小学校の給食参観。12時過ぎに夫婦で教室を伺うとアーチャン給食当番終えて席に付くところでした。 先週、席替えがあり、加配の先生のサポートがやり易い廊下側の通路側に移っていました。配慮ありがとうございます。 主食のパンは先生と半分こ、して…

 生協さんへプレゼント

木曜日は生協の日。夕方、僕が出かけている間に、アーチャンまた、ちょこちょこ描いて、生協さんにプレゼントしたようだ。カーチャンが携帯でパチリしたので、少し画像小さいが、自分の名前をきっちり読める形で書いているので、ほぼ名前は書けるようになっ…

 お友達へのプレゼントかな

今朝、出掛ける前にお友達から絵のリクエストされていたのを思い出して、描いていました。その絵は撮っていませんが、帰宅後聞くと、お友達は喜んでくれたようだ。それで、気を良くしたのかまた、いろいろと描き始めた様子。保育所に通っていた時はいつも朝…

 著作権侵害:キャラクター巡り村上隆さんとナルミヤ和解

不思議なニュースだなと思う。 村上氏のHPに掲載された和解内容を見ても、ナルミヤのキャラクターデザインには、幼児の視線に対する様々な配慮が施されているし、(視線を正対させないで、見る幼児とキャラクターとの間に3項関係を結ぶような視線作ってい…

 八谷和彦氏のジェットグライダー飛ぶ

少し前にキリンプラザ大阪の展覧会で見て感動した、八谷和彦氏のジェットグライダーのテストフライトの様子が公開されていますね。成功おめでとう!とても、やわらかな雰囲気のシルエット、飛ぶ姿も含めて全てがやわらかいところ良いですね。やわらかなラン…

 いろいろと

小学校就学して三週間目、そろそろ疲れてきた様子。朝なかなか動けない、行きたくない雰囲気。少し遅刻、僕も一緒に小学校近くまで行ってみたけれど、同じような雰囲気の子供たちがたくさん登校してきているのを見て、なんとなくそういう時期かなとも思う。…

 宿題で文字の練習

毎日こんな感じの宿題が出るようだ。空いているマスに『ん』を書き込む課題だけれど、アーチャンは上のマスに書かれている文字をなぞる練習と思い込んでいる。文字を書くことと、それを家族に見せて喜んでいるところだけで、今は充分です。少しずつ覚えてい…

 手形とる

紙に手を当てて、鉛筆でなぞっています。左側の絵がアーチャンとカーチャンの手、右の絵がアーチャンと僕の手です。手形取ってから顔を描き込んでいます。 僕は家で仕事、カーチャンとアーチャンは大阪城公園での子供カーニバルに出掛けて、いろいろとグッズ…

 鯨の骨

今週は、僕も毎日徹夜状態でやっと終ったので、どこかに出かけることに。カーチャンに希望聞くと、何故か長居の自然史博物館に鯨の骨展示しているらしいから、見てみたいと言う。今なら、ぼたん桜もぎりぎり見れるからと。鯨の骨って、とブツブツ言いながら…

 雨の絵

学校で雨の絵を描いてお友達にプレゼントしたらしい。この絵もそうなのだろうか?上のところ、名前の手本をアーチャンなぞっている(画像は削除) なんとか、今週も休まないで登校できた。少しずつ慣れてきたようだ。 入学式の写真を先生が配られて、その際…

 顔と文字

これは学校で書いたものなのか、名前の手本があり、それを赤ペンでなぞっている。 先週、生協の配達の方から、入学祝頂いたので、お礼の絵を渡そうと、アーチャン夕方楽しみにしていたようだ。ところが、渡すタイミング遅れて、外に出た時には、もう既に配送…

 チーチャンへプレゼント

入学式の時、保育園からのお友達のお父さんが写真撮ってくださり、プリントしたものを今日、学校でいただいてきました。アーチャンは何故かチーチャンにお礼を言っています。それで絵を描いてプレゼントしています。

 名前なぞる

小学校の先生がアーチャンのノートに名前の手本を書いて、それをアーチャンがなぞっています。ほぼ文字として読める。先生に花丸いただいたようです。真中の、「の」と「あ」のところだけ残して画像アップします。あともう少しで名前いけそうですね。 小学校…

 チューリップの押し花

アーチャンが育てていたチューリップの赤い花がポロリと落ちて、残念そうにしているので、カーチャンが押し花に。お風呂の出窓のところに置いて、温かくしていたので、入学式の時にうまく咲いてくれました。球根が取れたらまた来年咲かせよう。

グレリンと記憶

食後、何となくTV見ていたら、「世界一受けたい授業」の中で、久恒辰博先生のお話の、記憶力アップのところで、空腹時に出るグレリンが記憶を司る海馬の細胞に働きかける、プチダイエットの効用の説明がありました。PWSの場合、グレリン濃度が健常者の…

 一週間無事過ごす

入学式からの一週間は、毎日雨降りの天気でしたが、何とか無事過ごせたようです。木曜日くらいが、やっぱりしんどかったようで、ぐずりましたが、それが良かったのか、翌日から、またニコニコ笑顔で登校しています。家でも穏やかですね。 土曜日はバーチャン…

 そろそろバテてきた

昨日は、学校から帰ってきてから、療育園に訓練に行ったので、そろそろバテる頃かなと、夫婦で話していました。(療育園に通う子供さん達も、最初の2ヶ月ぐらいは、疲れて通えなくなる子が多いらしい) 始業式から、かなりはりきっていたし、ストレス掛かっ…

 生協

カーチャンは、毎週木曜日の夕方に近所の方とまとめて、生協の食品配送してもらい買っている。アーチャンに配達の方が入学祝いにハンドタオルくださったので、喜んで、お礼の絵を描いています。来週来られた時に渡そうね、と言うと、大事そうにビニール袋に…

 小学校の自由ノートに描いてる

今日は小学校終ってから、療育園の訓練に着替えて出かけていきました。何でも自分で出来ると思い込みはじめた様子。手先は小さいけれど、器用な感じで、ボタン類は何とか、こなせるようだ。でも、着替えでも何でも、やろうとするけれど、とにかく時間が掛か…

 小学校のお友達

帰宅後、ちょこちょこ描いていました。小学校で新しく知り合ったお友達のようです。右側から2番目の一番小さいお友達が、好きな様子。登校二日目、給食も出ました。アーチャンは主食を1/2に制限していただいていますが、パンを『先生と半分こ』したと、喜ん…

帰宅後、ちょこちょこ描いていたようです。 左が僕が撮った写真、右側がアーチャンにデジカメ渡したら撮った写真です。周囲は文字のようですね。 次も同じく、左が僕、右がアーチャン。

 始業式

今日は始業式。娘は元気にカーチャンと小学校に行きました。いきなり忘れ物気付いて後を追いかけると、通学路に子供たちがかたまっていて、アーチャンもいました。「アーチャンと一緒に行く!」とうれしいお友達の声、もやもやとした不安な気分もどこかに飛…

大阪の平均気圧:1012.3hpa 天候:晴後薄曇 最高気温:17.1 最低気温:7.9

 描いて貼り付ける

帰宅後、ちょこちょこ描いています。これは聞いてもよく分りません。お花見のイメージでしょうか?

 近所で花見

アーチャンとカーチャンと近くの神社にお花見に。僕は家で仕事。 アーチャン、デジカメ好きみたいで、今日もたくさん撮ってきました。 見上げた桜の花、丸い水盤の桜の花びら、接写した桜、落ちた花びらなど。

大阪の平均気圧:1002.6hpa 天候:晴 最高気温:19.1 最低気温:10.6

 お花見

花見にどこに行くか、いろいろ迷って結局去年と同じ、天満から桜ノ宮辺りまで、散策する。北浜駅まで家から15分くらいだから、気楽に適当に行けるし、お弁当は天満橋の地下のデリカショップで選ぶ。シートも持っていったが、風が強いので、ベンチに座って…