2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 クマのパン屋さん作る

昨日の夕刊に、布製のクマのパン屋さんの写真が載っていて、かわいいので、アーチャンに見せると、自分なりに形を真似て作っています。知人がプレゼントしてくれた青い小さなクマのぬいぐるみがちょうどサイズ合っていますので、そばに置いてみました。 写真…

アーチャンと仲間達展

今日で展覧会も最終日。午後、日本プラダーウィリー症候群協会のメンバーの方、2名来訪いただきました。小学校入学のお祝いに絵本などたくさんプレゼントいただきました、ありがとうございます。アーチャンからも小さなメモ紙に描いた絵をプレゼント交換。 …

 保育所での訓練も今日で最後

保育所に療育園の先生来ていただくのも、今日で最後。お昼から引継ぎされているので、夫婦でお礼と挨拶に伺う。2年前、保育所に通い始めた頃は、まだPCWを使うかどうするか、というような状態だったから、本当によく動けるようになりました。ありがとう…

 折り紙のネコ

朝ご飯の後、折り紙して作っていました。最初は袋ができたと言っていたけれど、そのうち、尻尾付けてネコになった。両手を付けて出来上がり。

アーチャンと仲間達展

今朝、保育所の修了式の時に持って帰った、アーチャンの自画像を追加で展示しました。展覧会もあと二日になったけれど、一人でも多くの方にprader-willi症候群のこと知ってもらえればと思う。

 ミニーちゃんへのプレゼント

ミニーちゃんへのプレゼントの絵を描き、ひもを付けて渡していました。ミッキー、ミニー、キティ、ミッフィーと、子供のキャラクターの名前は、よく似てるな。アーチャンの発話もまだ充分でないから、どれを言ってるのか分らない時が、よくありますね。

 スペインのPWS協会のblogにアーチャンの絵が

スペインのPWS協会のblogの、2006年3月12日の記事、”Sintomatología Autista y Síndrome Prader Willi”にアーチャンの絵を使っていただいたようです。これは、2005年7月23日のアーチャンの絵のようですね。 展覧会を機に、協会や親の会等の公式な…

 お雛様とカエル作る

朝出掛ける前に、ちょこちょこ作っていました。最初はお雛様作り、あと一つ作ったので、それは何と聞くと、カエルと言ってピョンピョン飛ぶ真似をしています。右側がカエルです。

 チーチャン描く

朝から墓参り&帰路お買物。アーチャンのランドセルをどんなのにするのか、カーチャンいまだ悩んでいて、一緒に廻る。小学校の入学式まで、あと2週間ほどしかないので、早く購入して、慣れておきたいところだけれど、いろいろ慎重に選んでいるようだ。 少し…

 保育所の修了式

今朝は保育所の修了式でした。初めて保育所にお伺いしたのは、2004年4月5日の入所式の時、その日記を読み返してみて、記憶が蘇りました。アーチャンは保育所の、最初の日の印象がとても良かったようで、通うようになって、お友達と楽しく過ごす事が出…

 カミロさんから机届く

カミロさんに御願いしていた机が完成し、到着。夕方、保育所から帰ってきたアーチャン大喜びで、さっそくチョコチョコ描いていました。カミロさん、ありがとう。 アーチャンは既に机を使い込んでいる雰囲気で馴染んでいます。普段、食事とか皆と居るコタツと…

 チーチャンのケーキ屋さん

これは昨日の夜に描いたもの。別々に描いたものを、糊で貼り合わせていました。チーチャン(熊のぬいぐるみ)のケーキ屋さんらしく、小さなケーキが三個描かれている。 今日はカーチャンとアーチャン、お出掛け&お買物。 僕は家でWBCの決勝戦観戦。近鉄…

アーチャンと仲間達展

今日は、保育所のお友達が、御散歩兼ねて区民ギャラリーまで見に来てくれた。僕達が一部展示追加しようと思って行ったとき、うまく皆と会えたので、アーチャンもビックリして何故か真っ赤な顔になる。お友達とアーチャン一緒に並んで何枚も写真撮影。展示の…

 木村伊兵衛の13万コマ 〜よみがえる昭和の記憶〜

これは昨夜、NHK教育のETV特集で放送されていたもの。 木村伊兵衛の13万コマ 〜よみがえる昭和の記憶〜 NHK教育、ETV特集 写真家、木村伊兵衛氏の残された昭和の時代の写真作品と、そのネガのコンタクト(ベタ焼き)を 評論家・川本三郎、写真家…

 海遊館で撫でたお魚とヘビの絵

今日は一日家でのんびり。この一週間は、なんやかんやと慌しかったし、少し疲れた。 アーチャンは昨日、海遊館で撫でた、ナマズとコーンスネークを描いてる。ナマズの方は自分で描いたが、ヘビの方を僕に描けと言うので、鉛筆で薄くライン引くと、アーチャン…

 クリーン・アーティスツ・プロジェクト 『どこかに繋がる場所』

『どこかに繋がる場所』 アーツアポリアにて2006年3月17日(金)〜3月26日(日)14:00〜20:00【火曜休み】 それから、雨が強く振るなか、少し歩いて、赤レンガ倉庫街にあるアーツアポリアでイベントを見ました。たくさんのアーティストさんが参加されていま…

 海岸通建物語(かいがんどおりたてものものがたり)

天保山にある、商船三井築港ビルと天満屋ビルのイベントを観る。 海岸通建物語 stem galleryにて2006年3月11日〜3月21日まで(日曜休み) まちかど近代建築写真展 ハaハaハaにて2006年3月11日〜3月21日まで(日曜休み) 昭和の初期に建…

 海遊館で生き物と触れ合う

海遊館のある天保山周辺で、いろいろなアート関連のイベントやっているので、出掛ける。アーチャンにはあまり関係の無いイベントなので、先に海遊館に連れて行く。先日の『音の海』コンサートで、何となくイルカセラピーと超音波について、ぼんやりイメージ…

 チーチャン描く

これはチーチャン(熊のぬいぐるみ)を描いたものらしい。最初、下にある赤いところが唇に見えたので、聞くと、そこは足で鼻に見えるところが口らしい。頭足人からの変化の一つかもしれないですね。足が分節されずに、シームレスにつながっているところがポ…

 保育所でお別れ会

今日、保育所のお別れ会があり、この一年間の、様々な活動記録も皆と一緒に頂いて帰ってきました。たくさん絵も持って帰ってきたので、これも展示してみようと思っています。アーチャンは帰宅後、袋から、いろいろ持って帰ってきたものを取り出して、説明し…

アーチャンと仲間達展

アーチャンと仲間達展、今日から30日まで開催します。皆さんぜひ御越しください。これから順次、展示作品の紹介も、していこうと思います。 支援いただきました日本プラダー・ウィリー症候群協会の皆さん、支援者の方々ありがとうございます、感謝致します…

展覧会のコンセプト

プラダー・ウィリー症候群の子供達のアート (アーチャンのアートを通じて)子供がペンを握り、スクリブル(なぐり描き)を始めた頃、とても嬉しく感じた事を思い出します。それはどの親にとっても嬉しい瞬間であると思います。今回の展覧会への出品作を整理…

 クモの夢

以前、近所で見た、道に捨てられていた大きなタランチュラのおもちゃが、よほど怖かったらしく、夢で見たらしい。(と言うより、夢自体理解してるんかな?) 上から雨が降っていて、右にクモ、中央には花が咲いていて、左側でチーチャン(クマのぬいぐるみ)…

 けん玉道八級合格!

今日は、お昼から展覧会の備品類購入に南港のATCに出かけました。アーチャンは、昨日の夜、けん玉何回も成功して、拍手喝采だったのが、嬉しかったのか、けん玉買って欲しいと連呼(家にあるのは、おもちゃというのは変だけれど、ミニチュアみたいな、け…

アーチャンと仲間達展のお知らせ

いよいよ来週15日〜30日まで、日本プラダー・ウィリー症候群協会の会員有志と支援者による『アーチャンと仲間達展』を開催します。よろしく御願いいたします。 日時:2006年3月15日〜3月30日 (9時〜17時30分) (土曜、日曜、祝祭日はお…

 カミロさんのアトリエ訪問

アーチャンの机の制作を、彫刻家のカミロ・ボニーヤさんに御願いして、完成の連絡いただいたので、家族と紹介してくれたpurimariさん誘って、カミロさんのアトリエをお伺いしてきました。カミロさんの温かい雰囲気と、自然の豊かさにアーチャンも、リラック…

 Aldo Rossi 著"Architecture,Furniture and some of Dogs"を読む

バーチャンを月水金と近くの透析病院に連れて行き、午後迎えに行く時にいつも駅の本屋の古本コーナー覗いている。一冊、背表紙も見えず、埋もれているのがあり、ピンときたので、取り出してビックリ、中谷礼仁さんの本でも取り上げられていた、アルド・ロッ…

 カミロさんへのプレゼント

少し前にアーチャンの机を、彫刻家のカミロ・ボニーヤさんに簡単なスケッチで制作御願いしていたのが、出来ましたと連絡いただいたので、カミロさんのアトリエに明日いく事に。アーチャンに伝えると、さっそくカミロさんへのプレゼントに、絵を描いていまし…

 『音の海』感想

日曜日の『音の海』コンサートの感想の続き。 コンサートは、ノイズのような脈絡の無いようなゆったりとした、音遊びの雰囲気でしたが、いろいろ新しい発見もありました。最後に、アンコール演奏があり、凄く盛り上がって、僕の耳には、かなりキツイ状態にな…

 バーチャンを紙で作る

アーチャンは、今日は保育所からキッズプラザ大阪へ遠足に出掛けた。アーチャンけん玉がブームらしく、ずっとそればっかりしていたらしい。帰宅後、紙をチョキチョキして、組み合わせて作っている。これは何と聞くとバーチャンと言っている。真中の白いもの…