2006-09-09から1日間の記事一覧

奥田右一展を見る

同じ信濃橋画廊エプロンでの奥田右一さんの個展を見る。奥田さんは不在だった。 1986年ですから、もう20年も前に、信濃橋画廊5で、サマーフェスティバル展に奥田さんと一緒に出展した頃のことを思い出す。紙に絵の具を塗り、ぐしゃぐしゃに折りたたんで、ま…

松田彰展を見る

信濃橋画廊で知り合った作家の松田彰さんの個展。案内状頂いていたが今日が最終日なので、お伺いしてみた。会場で久し振りにお会いする。 継続は力なりを実感させる、ユニークな作品群である。何年も繰り返し繰り返し同じ方法で作品を作り続けるモチベーショ…

芝高康造展を観る

僕の版画の先生の芝高康造さんの個展を観に行く。先生としばらくぶりにお話する。遅れて妻子も到着。夕方5時からパーティー。 作品は、バラや果物を銅版の上に置いて、松脂の粉をまいて定着させて腐食したアクアチントの銅版画。2度刷りなので、微妙なズレ…

血便

今朝はアーチャン血便が出た。昨日診療所でいただいた検便容器に入れて、妻子はすぐに診療所へ。とりあえず検査の結果を待とう。アーチャンは元気なので、妻子は予定通り友人宅へ出掛ける。その後のトイレでは特に異常は無かった様子。 午後、僕と知人の画廊…