2006-02-27から1日間の記事一覧

 舟越桂著「おもちゃのいいわけ」を読む

バーチャンを透析病院に連れて行った帰りに、中古本屋さんへ。そこで、彫刻家の舟越桂さんが、ご自分の子供の為に作られたおもちゃを集めた本「おもちゃのいいわけ」を見つけて購入。アーチャンが少し前に、ドールハウスのカタログみたいなもの見て、欲しい…

 T君のマフラーを編む

カーチャン帰宅、前からの約束の毛糸買ってきたので、アーチャン大喜び。晩御飯の前に、さっそく保育所で教えていただいたやり方で、指で編み始める。僕は、保育所の先生が、ほとんど手伝って作ったんだろうと思っていたら、結構自分で工夫して編んでいて、…

 家族の顔描く

アーチャンは今日もやる気満々、朝からお絵描きしています。真中の大きい人は、トーチャンですね。これはアーチャンに聞かなくても分るくらい似ています。もじゃもじゃ眉毛、髪型、少しとがったアゴとかよく特徴捉えてるな。朝から皆なで大笑い。 初めて鼻も…

 アーチャンの食器作る

アーチャンが保育所に行っている間に、カーチャンと友人のpurimariさんとで、陶芸工房に行って、アーチャンが専用の焼付け用の紙に描いた絵を、お皿とマグカップとに貼り付けて制作してきました。焼き上がりに約一週間くらいかかるらしいので、楽しみですね。