2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 金魚の貼り絵のプレゼント

保育所の仲良しKちゃんのお家で、Kちゃんのお姉ちゃんから金魚の貼り絵をプレゼントしてもらった。ありがとうね。 アーチャンは金魚が好き。うちでも飼おうかな。 明日は保育所の運動会、バーチャンも体調回復してきたので、みんなで応援に出かけよう。

 ペット博に行く

これは昨日の事。アーチャンとカーチャンとで、ペット博に出かけていきました。トーチャンは家で仕事。手のひらに小鳥を載せてもらったり、動物と触れ合って、とても喜んでたらしい。カーチャンが携帯でパチリ。 http://www.pethaku.com/ ペット博のHP

 アハ、チェンジ

TVの「世界一受けたい授業」に茂木健一郎さん出演していたので、拝見。今日は「アハ、チェンジ」のテスト。繰り返し表示される画像のどこが違うでしょう?というテストを体験することで、その違いは指摘されると、びっくりするくらい大きいのだけれど、テ…

 粘土でマー(猫)作る

土曜日、僕は仕事で缶詰。アーチャンはカーチャンと粘土でマー(猫)作ってる。右上のをカーチャンが作って、「顔作って」と言うと、たくさんの顔作ったらしい。目とか口は爪楊枝で穴をあけたようだ。全部ビニール袋に入れていたのを写真とるために、アーチ…

 グレリンの新しい作用の発見

三連休も、僕は仕事で缶詰状態。一日は休もうと思う。仕事の合間にネット検索すると、グレリンに関する新しい作用の発見が、いろいろと発表されている。その中で特に興味深いのは、グレリンが不安発現に関係するらしい事と、記憶の増強に関係するらしい事で…

 カーチャンのバーチャンにプレゼントの絵

カーチャンのバーチャン来訪。アーチャンは、さっそく似顔絵描いてプレゼントの準備。左側の顔には手も描かれています。ヘアスタイルがポイントですね。 2枚描いてビニール袋に詰めています。

 手足のある頭足人=トーチャン

ふたつともトーチャンらしい。最初に描いた上の絵は足は描かれていない。次に描いた下側の絵は胴体と足がはっきり描かれている。 「トーチャンのおてては何本?」と聞くと「サンボン」と答える。

脳とホルモン

僕のblogにPWSとグレリンの関係についてのテキスト投稿いただいた、グレリン御研究の児島先生も執筆されています。http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/10000101 専門家向きの図書のようですが、拝読したいと思います。 脳とホルモン―情報を伝えるネット…

 過食症と肥満治療の治験のニュース

昨日の治験情報とは別に、グレリンを直接抑制する薬品による治験も進んでいるようです。こちらはprader-willi症候群を対象とした治験では無いようですが、良い結果がでて、prader-willi症候群にも恩恵があることを願います。 http://www.cytos.com/doc/Cytos…

 過食症と肥満治療の治験のニュース

prader-willi症候群の過食症と肥満治療の治験のニュースがネットに出ていました。 http://www.clinicaltrials.gov/ct/gui/show/NCT00175305 去年の夏頃に最初のドナー募集されていますから、ある程度効果があったということなのでしょうか? http://www.publ…

 フィエスタ・メヒカナ大阪に行く

いきあたりばったりの休日、梅田スカイビルの公開空地のメキシコ祭りを観に行く。天気もよく、気持ちの良い一日でした。屋台のメキシコ料理は、ほとんどが辛いもので、「これ、子供でも大丈夫?」「うちの子も食べてるから大丈夫と思う」と言うので買ってみ…

 赤ちゃんにビーズのプレゼント

朝から一生懸命、ビーズ制作。僕の姪っ子に出来た赤ちゃんのお宮参りの時にプレゼントしたいらしい。たくさん出来ている。アーチャンは赤ちゃんが好きみたいだ。

 茂木健一郎著「脳」整理法を読む

一部引用 第4章 偶有性が脳を鍛える 偶然と必然の間の微妙な「あわい」の領域、すなわち、偶有性の領域のニュアンスをどれくらい 読み取ることができるかによって、投げやりでもなく、妄信でもない、バランスのいい生き方ができる可能性があります。コント…

 解体の阪急旧梅田駅コンコース、壁画など13日で見納め

次々と親しみ感じる場所が無くなって行く。今日は北浜で打合せだったので、帰りに寄ってみた。何度となく通った、やさしい雰囲気ももう見れません。 http://www.asahi.com/national/update/0912/OSK200509120060.html asahi.comより

 Clint Hurdle balances family concerns with baseball

PWSAの情報から アメリカ大リーグのコロラド・ロッキーズのClint Hurdle監督の子供さんが、prader-willi症候群であることを告知されています。 http://www.usatoday.com/sports/baseball/nl/rockies/2005-09-12-hurdle-family-cover_x.htm usa todayより

 検査結果

先週の母子保健センターでのCT検査の結果が出たので夫婦だけで聞きに行きました。内臓脂肪は前回から増えていないので問題ないでしょうとの事。でも全体の脂肪が増えてきたようで、体脂肪率が49%と、かなり高い数字でした。見た目はお腹が少し出てきた感…

 お礼のビーズ

カーチャン友人さんから、アーチャンにキッコロ&モリゾーのグッズ(ぬいぐるみ、枕、絵本)を贈っていただきました。いつもありがとう。 さっそくアーチャンはお礼にビーズでアクセサリー作りました。似顔絵も描いていますので、またそちらに送らせて頂きま…

 投票で小学校に行く

お昼に投票で小学校に皆で行く。ここに来年から通うので、1階のトイレに行って手摺とか整備していただいたようなので、投票の後、確認にいきました。なんとか自力で便座に座れるようですが、カーチャンは踏み台が要るなと言っていました。一人で使用するのは…

 ビーズ

昨日、難波の百円ショップで買ったビーズセット(これは200円)に熱中しています。これは数えてみると52種類のピースが入っていて、見た目も綺麗ですね。ビーズをこぼして混ざった時にも微妙な色と形の違いを認識して、きちん整理していましたから、形…

 階段を上り下りする

今日はどこに出掛けるか、家を出て地下鉄の駅に着いてからもまだ決めていなくて、行き当たりバッタリだったけれど、それぞれ面白い展覧会で楽しい一日だった。digmeout cafeは階段しかないので、アーチャンは手摺につかまってゆっくりと上り下りした。アーチ…

 河嵜育子展を観る

天音堂にて河嵜育子展を観る。 http://artgram.jp/hjn/gallery/amanedo/ 天音堂 陶芸による小さなオブジェ展。 スペースブロックのような白い形が積み上げられている。それぞれに小さな窓と階段があり、隙間無く増殖していく。(釉薬を塗った後、ふき取って…

 Prabda Yoon ExhibitionImagined Landscapesを観る

digmeout cafeにてPrabda Yoon(プラープダー・ユン)ExhibitionImagined Landscapesを観る。 http://www.digmeout.net/cafe.cfm ここは2階の古着屋さんの中のcafe。お茶を飲みながら作品を観る(作品鑑賞のみもOKのようです) 手前の最初の作品が印象的。…

 八谷和彦・篠田太郎・石川直樹 「SKY-HIGH(スカイハイ)」展を観る

KPOキリンプラザ大阪にて、「SKY-HIGH(スカイハイ)」展を観る。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/now.html KPOキリンプラザ大阪にて 八谷和彦:ジェットグライダーの制作プロセス 篠田太郎:人工衛星の視点から、世界地図を見る仕…

うららさんから、blogに載せておられる息子さんの作品のアドレス連絡いただきましたので、転載します。 http://chijyou-taurus.cocolog-nifty.com/19940423/2005/09/post_f03b.html 地上のタウルス− come to life - 来年春の展覧会にも、よろしければ、ぜひ…

 保育所で描いた絵

今日、カーチャンが保育所のお迎えの時に撮ってきたもの。アーチャンに聞くと自分を指差しているから、自画像だろうか?

 おやつをいただく

保育所から御帰還、何か嬉しそうに喋っているので1階に降りると、手には大きなソフトクリームが。透明のキャップが着いてるので、まだ食べてない。カーチャンに聞くと、通園路にあるお店の方から貰ったとのこと。最近、いただく時があるようだ。 「ソノママ…

 先生へのプレゼントの絵

昨日、定期検診の時に先生にプレゼントした絵。これは出掛けるまでに家で、青いペンで描いていた。トーチャンが持ってアーチャンがパチリ。

定期検診(内分泌)

血液検査は特に異常なし。 視床下部性肥満の場合、インスリン分泌が亢進して、脂肪の蓄積が起きるという研究を見つけたので、その内容が、PWSの場合も当てはまるのかお聞きしてみましたが、糖尿病発症前のPWSについては、むしろインスリン分泌は少ない…

 定期検診(栄養指導)

検診前の測定で、身長97cm、体重17.3㎏でした。4月の前回の検査http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20050407#p1から身長で3cm、体重で1.2㎏の増加。 栄養指導は今までと同じく、事前に最近の3日間のメニュー郵送して、カロリー計算等チェックしていた…

 定期検診に向かう電車の中で描く

今日は母子保健センターで5ヶ月ぶりの定期検診。血液検査、CT撮影、栄養指導、発達小児科、内科(内分泌)と昼前から夕方まで、一日掛かりました。 アーチャンは行きの電車の中で、それぞれの担当の先生に絵をプレゼントする為に、ニコニコしながら描いて…