2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 保育所で、ヒヤシンス描く

カーチャンが携帯でパチリしてきました。保育所でヒヤシンスの花を見て描いたようだ。壁に飾られた絵は画像が小さいから、よく分からないけれど、何となく良い感じ。 明日はバーチャン退院。 仕事も三月一杯で、在宅勤務に戻る事にした。アーチャンにとって…

 2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会

開会式中継拝見。聖火リレーのところ、皆が聖火に触れてきて、感動的なシーンでした。 NHKの中継は、彼らの方針なのか、よく分からないけれど、最後の歌のところで、中途半端にナレーション入り、最後まで放送されなくて、残念。アテネパラリンピックの時も…

 キッコロとモリゾーのメモ帳に描く

大阪城の梅林観に行くつもりだったけれど、天気悪いし寒いので、来週にして、近場で行き当たりバッタリのショッピングなどする。阿倍野近鉄で、アーチャンお気に入りののキッコロとモリゾーショップでメモ帳購入。それからバーチャンの病院見舞い、アーチャ…

 お腹のあるトーチャン

遅く帰宅。一人で御飯食べていると、アーチャンが来て、トーチャンを描いている。赤と緑のペンを両手に持って同時に描く。 少しずつ、体も描き始めた。顔と髪の毛の輪郭の区分もある。一番上に描いてあるのは、眉毛らしい。僕の眉毛は癖毛だから、特徴出てい…

 頭足人と文字

今日も頭足人と文字の混ざった絵描いてる。 申告等こなす為に今日は仕事休み、あっちこっち走り回る。午後、カーチャンとバーチャン見舞いに行く。検査結果は良好で、来週退院出来そうとの事。少し安心。 その後、保育所へアーチャン一緒に迎えに行く。カル…

 頭足人と文字

昨夜遅くにバーチャン体調崩し、念のため入院。ここ数日急に寒くなったから、影響あったのかもしれない。アーチャン朝起きたときにバーチャン居ないので、しきりに「バーチャンは?」と尋ねてる。透析はしなくて済みそうだし、きっと大丈夫。 アーチャンは朝…

 保育所でお雛様作る

保育所でお雛様作ったらしい。カーチャンが携帯写メールしてくれた。療育園でお雛様作った時は先生との合作だったけれど、http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20050217#artanartこれはアーチャン一人で、作ったらしい。本当?綺麗にできている。 あと、壁に…

草間彌生著「無限の網」を読む(借りる)

先週観に行った草間彌生さんの本を図書館に予約していたら、通知がきたので、借りに行く。 予想通りのハードな内容。初めて年譜見て、バーチャン(僕の母)より1歳若いだけと知り、少しビックリ。 一部引用 カンヴァスに向かって網点を描いていると、それが…

 貼り絵する

今日も皆風邪気味で家で過ごす。アーチャンは貼り絵していました。少し糊をつけ過ぎて、ベタベタしていた。 最近、アクセス記録見ると、prader-williで画像検索してこられる海外の方多いですね。検索みると、アーチャンアートがズラズラズラー、prader-willi…

アーチャンも今週風邪気味で、近くの診療所で処方してもらった風邪薬飲んでいます。あまり今まで風邪ひくこと少なかったので、気付いたのですが、薬飲むようになって、皮膚の摘み取りが減って、手の感じも良くなっているんじゃないかと思いました。それで、…

 チーチャンにマンマ

今週、僕も風邪気味だったし、家で、のんびり。 お昼御飯のとき、保育所での給食の当番を披露しました。 「シズカニシテクダサイ」 「ゴハンアリマスカ」(ハーイ) 「カレーライスアリマスカ」(ハーイ) 「イタダキマス(合掌して)」(いただきまーす) …

いろいろな顔

今日も遅く帰宅、寝顔しか見れません。朝御飯の前にちょこちょこ描いていました。頭足人のまんまのもあるし、右下の顔のように、少し胴の部分あるものが混ざり合っている。

 お雛様

療育園で、先生と一緒に折り紙でお雛様作りました。左右に鉛筆でちょこちょこ書いているのは、トーチャンとカーチャンの名前だそうです。まだきちんとした文字になっていませんが、文字に興味持ってきたみたいで、嬉しいですね。

 保育所からお出掛け

保育所から、近くの会館に行き、音楽あり踊りありの楽しいショータイムを楽しんできたようです。カーチャンが先生から聞いた話では、アーチャン乗りまくって、汗かいて何枚もシャツ着替えたそうな。おまけにいろんな種類のペンセットもプレゼントしてもらい…

 おおたか静流さんのぴっとんへべへべ

最近、「おかあさんといっしょ」で、おおたか静流さん本人が出演して「ぴっとんへべへべ」歌って踊っていますね。以前、療育園で知り合った御家族のお誘いで、ミニライブ観に行って、その時も踊っていましたね。http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040923…

 文字の練習

バーチャンがアーチャンの名前をひらがなで書いて、それをアーチャンが真似て書いたようです。何となく文字らしく見えるところもありますね。少しずつ覚えていってくれれば良いと思います。 それと今日は療育園で貼り絵してきました。 先生のお手本はチュー…

 バーチャンとカーチャンの顔

朝描いていました。大きいほうがバーチャンで、顔とお腹が一緒になっています。保育所のお友達のKちゃんがインフルエンザでお休みらしく、アーチャンは早く直りますようにと、御祈りしていました。

ETV特集「ブレイクスルー 最先端の創造者たち」を観る

昨日拝見した番組に出演していた川崎和男さんのHP拝見。とてもユニークですね。 wordsのところのアフォーダンスについてのコメントに同感。 一部引用 この「アフオーダンス 対 物語」の同意性と差異性を熟慮していくことが、造形デザインにとっては有効で…

 PWSAでのドナー募集欄を観て

PWSA(アメリカのPWS協会)のHPに、PWSの行動の問題についての研究の為のドナー募集が載っていました。PWSのジグソーパズルの能力等も研究されているDr. Elisabeth Dykensさんの研究。ジグソーパズル等を含む技術が、PWSさんの生活にどう…

 ETV特集「ブレイクスルー 最先端の創造者たち」を観る

前半の人工心臓作りを目指す、生体工学とデザイナーとの協働を観る。 従来は人工臓器の機能面の改良が中心に開発がすすめられてきて、アメリカで、ある程度実用化されてはいるものの、小型化に限界があり、体重80キロ以上の患者さんでないと装着できない大…

 comes martに行く

僕は家で仕事、カーチャンとアーチャンはカーチャン友人さんと御出掛け。寺田順三さんのお店、comes martで犬のキーホルダーとか購入して、ニコニコで御帰宅。 http://www.comes-graphic.jp/

 いろいろな顔描く

真中がカーチャン。顔と胴体が少し分離しているかな。

 草間彌生展を観る

カーチャン友人さんと共に京都国立近代美術館で、「草間彌生展」を観てきました。バスの渋滞とかいろいろアクシデントがあり、美術館についたのが、夕方の4時前だったので、慌しく観ましたが、印象に残る素晴らしい展覧会でした。 カーチャン友人さんのお薦…

 キントトの絵

今日もたくさん絵を描いていた。ほとんど同じような人の顔、顔、顔。10枚以上描いている。その中に一枚だけ、キントト(金魚)の絵があった。 昨日も今日もTVでサッカーの大黒選手の決勝ゴールの場面やっている。何十回と見ただろうか。僕も事務所のエレベ…

「小津安二郎新発見」を読む(古本購入)

早く帰りすぎたので、駅の、いつもの古本屋さんへ。これは小津安二郎さんの映画撮影時のスナップ写真類(撮影所に眠っていたものらしい)と現在の映画監督のメッセージなどが載っていて、素晴らしい内容です。「東京物語」「麦秋」の東山千栄子さんの川の土…

最近アーチャンはボール蹴るのが好き

トーチャンがサッカー好きな為か、家で「シュット」とか言いながら蹴っています。バランスが取れるようになってきた。 トイレも足場(カーチャンが牛乳パック組んで作ったもの)利用して自分で幼児用便座にまたがり、用を足せるようになった。トイレの後、テ…

 再び頭足人に戻る

今朝描いていた絵。胴体のあるある絵を描いたり、頭足人に戻ったり、混ざり合う時期なんでしょうか? カーチャンに新しいメモ帳買ってもらい、嬉しそう。 サッカーW杯予選TVで見る為、昼休みも取らず、もくもくと仕事こなし、さっさと帰る。

 鬼のいる絵

療育園でOTの時間に、お絵描きしたようだ。帰宅後にワンワンの小さなステッカーを貼ったらしい。真中にいるのが鬼らしい。節分以来、鬼がお気に入り。

 体のあるカーチャンと文字らしきもの描く

中央がカーチャン。体も描いている。絵の上のほうに文字らしきものがあり、アーチャンは指差しながら、家族の名前言っているので、文字のつもりのようです。すこしづつシンボル的な表現に興味が出てきたのかもしれません。いい感じ。

 体のあるトーチャン描く

今日も僕は在宅でお仕事。アーチャンも今週は遠足とかあって、少し疲れているみたいで、家族とまったりしている。朝食後描いた絵のうち、左中央のところがトーチャンで、顔と胴体のところきちんと分離されている。お腹のところはトーチャンのセーターの図柄…