2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 小野正利さんのライブ

大江千里のLIVE DEPOTで聞けます。 ハード・ロックからバラードまで4オクターブもの音域で幅広いジャンルを見事に歌いこなす『小野正利』が登場!澄み切ったハイトーン・ボイスで歌うバラードは絶品! http://www.bb.tfm.co.jp/tfm/senri/menu.html 大江千…

 貼り絵する

昨日の晩飯前の貼り絵です。1枚の色紙をチョキチョキして、それを台紙に貼るというのを、ルーティン化したようですね。食事で呼んでも終わるまで止めない時もある。

 「いきもの図鑑 牧野四子吉の世界」展を観る。

アーチャンは今朝も療育園の訓練があったので、終わった頃迎えに行って、療育園の側にある長居公園の植物園でお弁当食べる。快晴、無風で、そんなに混んでおらず気持ちが良かった。それから園内にある、大阪市立自然史博物館で、「いきもの図鑑 牧野四子吉の…

 貼り絵

何日か前に集中して何枚か作っていたものの一つ。赤色がワンポイントで入っている。意図して入れてるのか、偶然なのかは分からない。どの時点で制作止めるかは、飽きるとか、食事の時間が来たとか、そういうことから決まるから、ただひたすら貼ることにだけ…

 NHKスタジオパークで新撰組八木邸中継

今日の御昼午後1時5分から、ゲスト伊東四朗さんです。土方歳三も出てましたね。 http://www.nhk.or.jp/park/yotei/index.html スタジオパークから、こんにちはHP 八木家の公式HP http://www.mibu-yagike.jp/

ドラマ「光とともに…」第3回を観る

光君が教室の外の世界に興味を持つきっかけになったのがフラフープ、うちの娘も保育所の最初の日にフラフープのお友達が声掛けてくれてhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040405、それですっかり保育所が好きになったみたいだから、何となく頷いてしまう…

 アーチャンのマジックショー

アーチャンがワンワンの人形さんにタオルを掛けて、両手で、念力を送るようにタオルの上から手をかいでいる。しばらくして、何か呪文を掛けて、タオルを持ち上げるとワンワンが消えている。そこで、みんなで拍手!得意げにタオルを戻して、もう一度おまじな…

 貼り絵する

今日も朝飯前と、貼り絵する。実に手際がよい。一枚の色紙をチョキチョキして、ザルに入れ、それを糊で台紙に貼る。チャーリーブラウンこんなにして良いのか?知りません。それからトーチャンと手を洗い、イタダキマース。

 <ペーター・ノーダール・トリオ with カール・オランドリン>

FM大阪のこの番組は、世界中のあまり聞いたことの無いような音楽聴けるので面白いです。今週のはスウェーデンのジャズですね。1週間毎にアップされています。 http://fmosaka.net/iiv/radio/world/index.html FM大阪のインターネット放送

 「新撰組!」第16回「一筆啓上、つね様」を観る

日曜観れなかったので、ビデオで見る。 脚本の三谷幸喜さんは、1話を一日の出来事として、描くと言う基本方針らしく、今回は、江戸に残る妻のつねさんが近藤勇の手紙を読むという形で、物語の時間が圧縮されていた。つね達の一日だったという訳ですね。過去…

 PIC(Pictogram Ideogram Communication)解説書読む(借りる)

図書館に予約していたのが、届く。 視覚シンボルによるコミュニケーション 日本版PIC実践用具 600絵単語のカードとシール 改訂版 藤沢和子編著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c2b25a9b00630106299?aid=&bibid=02013787&volno=00…

 貼り絵する

様子見てると、一枚の色紙を小さなザルにチョキチョキして、貯めて、それを台紙に貼っている。それで、色が統一されているようです。余った紙は、ビニール袋にきちんとしまっていて、だんだん増えている。

 病院で、療育園、保育所の皆さんと

今朝、娘を診て頂いている、大阪母子保健センターで、栄養士さんと主治医の先生御2人から、prader-willi症候群児の養育について、療育園、保育所の皆さんに基本的な事項から説明していただく。御多忙中にも関わらず、参加していただき、感謝いたします。あ…

 はらぺこ青虫君のようなバーチャン

バーチャンをモデルに描いているが、どう見ても、はらぺこ青虫君にしか見えない。今までのものとの違いは、足と手が丸で書き込まれていることですね。

 今日も貼り絵してる

土曜日は保育所もお休み。1週間いろいろあって、アーチャンも少し疲れてる。お家でのんびり。グラデーションのついた紙をハサミでチョキチョキして貼ってるので、何となく揺らいで見える。こうやってスキャンして見るときれいだけど、実物は糊でバリバリです…

 僕らの音楽

今週の素敵なコラボレーション!! 「星の夜」(オリジナル:塩谷哲) 平井が最も尊敬する歌手である吉田美奈子と初共演。吉田の代表曲を塩谷哲のピアノとともに2人で歌い上げる。 http://www.fujiint.jp/ourmusic/index3.html 僕らの音楽HPより 今日の夜1…

 この子と生きる〜ダウン症・命の記録〜

今夜、夜9時からの放送ですね。拝見します。 http://www.nhk.or.jp/special/schedule.html NHKスペシャルのHP

 MRIによる自閉症者の脳計測

MRIで、さまざまなデーターが得られるようになってるんですね。海外の論文を翻訳して紹介されていました。リンク許諾いただきましたので、記載します。 prader-willi症候群でも同様の研究、検査進めていただきたいですね。そうすることで、様々な諸症状の…

「頭足人」的表現になってきた

ようやく顔だけでなく、足と手も描き始める。足と手と言っても、丸印だけだけど、こんな風な胴体の無い幼児の絵を「頭足人」と呼ぶらしい。面白いね。 「頭足人」についての考察論文がネットに公開されています。高橋先生から転載許諾もいただきました。あり…

ピエリモ彫刻

機械で加工したままの1/6サイズで5000円というのは魅力的な感じですね。技術の進歩はいろいろな需要を喚起する。 科学技術評論の森山和道さんのダイアリーには毎日不思議な情報載ってますね。http://www.moriyama.com/diary/2004/diary.htm http://www.s…

 しばらく成長ホルモン治療は休む

昨日、定期検診があり、先生とお話して、秋ぐらいまで成長ホルモン治療は休むことになった。血液検査でも、良い状態だし、保育所に行くようになってから、活発で表情も明るいし、無理に今、嫌がる注射する必要は無いでしょうとの判断でした。 今まで、4歳半…

 貼り絵する

意識して単色にしたのか、偶然なのかは作ってるとこ見てないので、分かりません。

 マウス妊娠にオス不要? 卵子2つでメス誕生 東京農大

卵子由来で働いているのに精子由来では抑えられている遺伝子を、卵子でも働かないようにしたマウスを作り、卵母細胞を採取。その核を別の卵子に移植するなどの方法で胚(はい)を作った。 http://www.asahi.com/science/update/0422/001.html asahi.comより …

ドラマ「光とともに…」第2回を観る

光君のお気に入りの赤い屋根のダンボールの家(全体像が明快、柔らかい 可変的=4次元と3次元の中間体 タルコフスキーの「サクリファイス」を連想するhttp://www.imageforum.co.jp/tarkovsky/inscrfc.html http://www.imageforum.co.jp/tarkovsky/scrfc.ht…

「コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート」

今年は、今井美樹/大貫妙子/小坂忠/佐野元春/高野 寛/チェン・ミン/CHARA/bird/ハナレグミ/松任谷由実/森山良子/矢野顕子(五十音順)が出演予定です。 4月22日(木)19時から2時間にわたってTOKYO FMを通じてJFN38局をはじめ、世界各…

 玉ねぎ君の顔と手足描く

最近、ようやく顔だけでなく、足も描くようになってきた。トーチャンが玉ねぎ君の輪郭を描き、そこにアーチャンが顔描く。足と言っても丸を二つだけれど、本人は足と言ってます。右上の6個の丸は、自分の名前を書いたと言っています。一応、名前の文字数は合…

 プラダー・ウィリー症候群の解説

娘の主治医さんが プラダー・ウィリー症候群の全体像について、御自身のHPに記述公表されています。リンクの許諾いただきました。ありがとうございます。これからもよろしく御願い致します。 プラダー・ウィリー症候群についての解説 http://www.ne.jp/asa…

 自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢

はてなの近藤淳也社長のインタヴューが載っています。毎日適当に、日記のように書き込んで、カテゴリーを頭に付けるだけで、自動的にデータベースになるし、ネットで検索に掛かりやすいし、本当に良く出来ていると思う。感謝ですね。先週からのアクセス解析…

 マウンドに黒木2人

昨日の朝日新聞の朝刊のスポーツ欄に、復活したプロ野球パリーグ、ロッテの黒木投手について、西村欣也さんが、書いていた。スポーツにおけるメタ認知的なことがよく分かる形で描かれていたので、一部引用します。 「2人の黒木がマウンドにいたんですよ」 …

 睡眠時無呼吸症候群のビデオ診断装置

アーチャンが成長ホルモン治療の前に、受けた睡眠時無呼吸症の検査http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20031126#p1は、いろいろなセンサーを取り付けて、幼児には酷なものであったと思う。記事では2年後目標とあるけれど、一日でも早い開発を願いたいです…