2004-05-14から1日間の記事一覧

「科学大好き土曜塾」

5月15日の朝9時15分〜10時放送予定のNHK教育テレビ「科学大好き土曜塾」の中で、映画やテレビの映像技術について解説します。 http://www.nhk.or.jp/daisuki/next/index.html http://6519.teacup.com/kenmogi/bbs 茂木健一郎さんの日記より 楽しみで…

 スムルースのライブ

大江千里のLIVE DEPOTでオンデマンドで聴けます。 今年4月にメジャー・デビューを果たした京都発のバンド『スムルース』が登場!人を惹きつけてやまないストレートな歌詞にPOPさと切なさを併せ持った独特なメロディーで常にインパクトを与え続けてきた彼らの…

発達障害支援法案:成立後の施策、関係者から期待の声 できたら生涯一貫体制を

◇発達障害支援法案(仮称)が国や自治体の責務として定めたこと ◆乳幼児健診などでの発達障害児の早期発見と早期療育に努め、障害の程度と様態に応じた適切な教育をする ◆就労にふさわしい年齢に達して以降は、就労を支援する施策とともに、地域での自立した…

 アーチャン連語話す

おやつの時間になり、1階からアーチャンが呼んでる。今までは「コーチャン、コーチャン」の連呼だけだったのが、今日は「コーチャン、オヤツ、ハ?」「ハーイ!」と僕は飛んでいきました。それで、今思い出したけれど、今日アーチャン帰ってきた時、お弁当お…

 保育所の遠足

今日は保育所の遠足。カーチャンは朝から弁当必死で作ってました。アーチャンはワンワンのお弁当と言って、色紙丸めて、おもちゃの弁当箱に詰めています。暑さ対策で、カーチャンはお茶を冷凍庫に入れて冷やしていたけれど、取り出したときには、すでに口の…

 貼り絵する

昨日の朝御飯前にチョコチョコとやってた。これは何と聞くと、「ワンワン」と言ってる。あんよはどこ?とかしっぽはどこ?と聞いても適当に指でさしてる。よく見ると薄いブルーのとこがスヌーピーの図柄だった。細かいとこ見てるね。