2004-04-21から1日間の記事一覧

 自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢

はてなの近藤淳也社長のインタヴューが載っています。毎日適当に、日記のように書き込んで、カテゴリーを頭に付けるだけで、自動的にデータベースになるし、ネットで検索に掛かりやすいし、本当に良く出来ていると思う。感謝ですね。先週からのアクセス解析…

 マウンドに黒木2人

昨日の朝日新聞の朝刊のスポーツ欄に、復活したプロ野球パリーグ、ロッテの黒木投手について、西村欣也さんが、書いていた。スポーツにおけるメタ認知的なことがよく分かる形で描かれていたので、一部引用します。 「2人の黒木がマウンドにいたんですよ」 …

 睡眠時無呼吸症候群のビデオ診断装置

アーチャンが成長ホルモン治療の前に、受けた睡眠時無呼吸症の検査http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20031126#p1は、いろいろなセンサーを取り付けて、幼児には酷なものであったと思う。記事では2年後目標とあるけれど、一日でも早い開発を願いたいです…

 ヒト遺伝子 H-Invitational データベースの公開リンク許諾頂きました

先程メールにてリンク許諾頂きました。感謝いたします。メール内容に、アドレス等記載ありますので、一部転用させていただきます。ありがとうございました。 > このヒト遺伝子のカタログのアクセスは誰でも可能なのでしょうか?アドレス > 検索するのですが…

 アーチャン貼り絵が好き

桜のイメージの紙をチョキチョキして、スティック糊で貼ってる。2階で仕事してると、「コーチャン、コーチャン」と連呼してる。降りていくと糊が無くなったらしく、買っておいた3本の残りをトーチャンが2階に、仕事用に、持っていったと思い込んだらしい。少…