1004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 お花の貼り絵

カーチャンの話では、「お花」と言って作っていたらしいです。 .

 貼り絵する

同じようなパターンのもの。そろそろ飽きてきて、昨日はビーズしていた。 .

 貼り絵する

昨日の晩飯前の貼り絵です。1枚の色紙をチョキチョキして、それを台紙に貼るというのを、ルーティン化したようですね。食事で呼んでも終わるまで止めない時もある。 .

 貼り絵

何日か前に集中して何枚か作っていたものの一つ。赤色がワンポイントで入っている。意図して入れてるのか、偶然なのかは分からない。どの時点で制作止めるかは、飽きるとか、食事の時間が来たとか、そういうことから決まるから、ただひたすら貼ることにだけ…

 貼り絵する

今日も朝飯前と、貼り絵する。実に手際がよい。一枚の色紙をチョキチョキして、ザルに入れ、それを糊で台紙に貼る。チャーリーブラウンこんなにして良いのか?知りません。それからトーチャンと手を洗い、イタダキマース。 .

 貼り絵する

様子見てると、一枚の色紙を小さなザルにチョキチョキして、貯めて、それを台紙に貼っている。それで、色が統一されているようです。余った紙は、ビニール袋にきちんとしまっていて、だんだん増えている。 .

 はらぺこ青虫君のようなバーチャン

バーチャンをモデルに描いているが、どう見ても、はらぺこ青虫君にしか見えない。今までのものとの違いは、足と手が丸で書き込まれていることですね。 .

 今日も貼り絵してる

土曜日は保育所もお休み。1週間いろいろあって、アーチャンも少し疲れてる。お家でのんびり。グラデーションのついた紙をハサミでチョキチョキして貼ってるので、何となく揺らいで見える。こうやってスキャンして見るときれいだけど、実物は糊でバリバリです…

「頭足人」的表現になってきた

ようやく顔だけでなく、足と手も描き始める。足と手と言っても、丸印だけだけど、こんな風な胴体の無い幼児の絵を「頭足人」と呼ぶらしい。面白いね。 「頭足人」についての考察論文がネットに公開されています。高橋先生から転載許諾もいただきました。あり…

 貼り絵する

意識して単色にしたのか、偶然なのかは作ってるとこ見てないので、分かりません。 .

 玉ねぎ君の顔と手足描く

最近、ようやく顔だけでなく、足も描くようになってきた。トーチャンが玉ねぎ君の輪郭を描き、そこにアーチャンが顔描く。足と言っても丸を二つだけれど、本人は足と言ってます。右上の6個の丸は、自分の名前を書いたと言っています。一応、名前の文字数は合…

 アーチャン貼り絵が好き

桜のイメージの紙をチョキチョキして、スティック糊で貼ってる。2階で仕事してると、「コーチャン、コーチャン」と連呼してる。降りていくと糊が無くなったらしく、買っておいた3本の残りをトーチャンが2階に、持っていったと思い込んだらしい。少し興奮気味…

 カーチャンと一緒に御絵描き

カーチャンが子豚と玉ねぎさんと描いたら、アーチャンが右上の玉ねぎさんの口を描く。それで、右下に玉ねぎを描いて、「顔を描いて」と言うとちょこちょこ描く。それから色鉛筆で、ちょこちょこと。 .

アーチャン文字(のつもり)描く

アーチャンが晩御飯の前に、メモ紙に何か書いてる。書いた後、右下の6個の丸を指差しながら、自分の名前を言ってるから、文字のイメージで描いたようだ。うん、その調子、良いぞ。偶然かもしれないけれど、下の原始のビーズのイメージに似てる。言葉うまく覚…

 貼り絵する

何をイメージして作ってるのかは分かりません。 .

 貼り絵する

こんな感じの、ずっと作ってる。ほぼ原寸大ですね。 .

 四葉のクローバー

今日、長居公園に四葉のクローバーを、たくさん見つけてきたようだ。アーチャンがパチリ。幸運が訪れますように。

 貼り絵する

最近は貼り絵ばかりやってる。USJで買ったスヌーピーのメモ帳も絵を描かずに、ハサミでチョキチョキして、スティック糊で貼ってる。フランク・ステラに目標変更か? .

 新しいシリーズの始まりか

昨日アーチャンは、いただいた色紙に、せっせと御絵描き始める。お花見の印象を描いているんだろうか?これは何と聞いても、はっきり言わないからよく分からない。今朝は雨が降っているから、昨日お花見しておいて良かった。 .