1004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 カーチャンと合作する お豆さん

今日は、カーチャンが手伝ったお店のセミオープンという事で、アーチャンも嬉しそう。いつものように、スーパーのちらし見ながら一緒に御絵描きしている。カーチャンが大きな豆のさやを描くと、その中にアーチャンが顔のある豆を描く。顔を認識して、表現で…

 アーチャン写真撮りまくる お花の写真-2

お散歩しながら写メールする

 アーチャン写真撮りまくる お花の写真

お散歩しながら写メールする

 アーチャン写真撮りまくる ミニカ

ミニカ100台載ってるパンフレット見てる。やはりお気に入りはパン屋さんとか、ラーメン屋台の車でした。パチリ。

 何にでも描く

大きな明細書の裏側にびっしり描いている。何かを描いていると言うより、手を動かしてることが楽しいという感じで、物凄いスピードで描いてる。

 アーチャン写真撮りまくる お魚のおもちゃ

カーチャンのバーチャンが来訪。お風呂用のお魚のおもちゃいただく。さっそくアーチャンとお風呂で遊ぶ。お風呂用のおもちゃも、結構よく出来ている。お風呂上りにアーチャンがパチリ。

 どうやら腹ぺこ青虫君らしい

毎日大量に描いている顔は、どうやら腹ぺこ青虫君らしい。昨日聞くと頷いていた。でも何となく適当に答えてるみたいだし、人間も青虫君も顔に違いはないから、顔として認識して描いてるんだろうな。 .

 晩御飯の前に顔描く

有料バージョンにすると、画像ちょっと大きすぎるかも。でもリアルに伝わるから良いね。これは人の顔なのか、はらぺこ青虫君なのか分からなくなってきた。言葉で説明できないから、こちらもよくわからない。 .

 アーチャン写真撮りまくる 自分で描いた絵をトーチャンに持たせてパチリ

今までは、テーブルの上に置いてあるのを適当に写メールしていたけれど、今日はレイアウト気に入らないのか、僕に持ってと要求して、持たせる。いろいろと考えてるみたいですね。

 アーチャン写真撮りまくる お雛様

バーチャンからいただいたお雛様、アーチャンがパチリ。これは写真の構図決めるのにかなり時間かけてた。最近写メールする時、構図にこだわりあるみたいですね。お雛様自体の位置を動かして、中央に寄せたり、いろいろやってました。お雛様とか見ると、日本…

生命誌研究館のリポートを読む

生命誌研究館からのメールマガジンに生命誌ジャーナル2004春号が紹介されていました。難しい内容ですが、一つ一つ学んでいこうと思います。 http://brh.co.jp/experience/exhibition/journal/new.html 少しそれ以外のリポート読んでいて面白い研究発見しまし…

 いろいろな色使う。写真も自分でパチリ

カーチャンがやってる服のバイトの打合せ先にアーチャンもお供して、退屈だったのか、その辺でスケッチしてたらしい。黒と赤とオレンジ(写真では分かりにくい) 下の生命誌研究館の人間の色の感覚についての記述で、女性の方が遺伝子が赤の部分に2種類ある…

 アーチャン写真撮りまくり

朝食の時、カーチャンとバーチャンの「牡丹と薔薇」話盛り上がる。http://www.tokai-tv.com/botanbara/top.html付いていけない。御飯の後でアーチャンは、たくさんの顔を描いてる。何となく絵もドロドロしてる。自分でパチリ。

 カーチャンと一緒に描く

最近カーチャンが服のデザインをバイトでやってるから、そばで見ていて影響受けるんだろうね。マー(猫)はカーチャンが手を添えて描きました。

 お雛様作る

療育園でお雛様作りました。といっても胴体に色紙を貼り付ける部分だけアーチャンの担当だったらしいですが。

 水ペンで描く

以前プレゼントでいただいた、水で描くと反応して絵が描けるマット(約90センチ角)に描く。これなら手も部屋も汚れないから良いですね。出来た絵は乾かないうちに写メール必要ですが。

 アーチャン写真撮りまくる 「はらぺこあおむし」

LaLaさん、エリック・カールhttp://www.eric-carle.com/の絵本はプレゼントでいただいたものです。 アーチャンが写メールしました。 エリック・カールの絵の作り方も独特で、好きな色をランダムに紙に塗っていって色紙をまず貯めるようです。それから絵本の…

 ブーブー(自動車)を描く

人間の顔以外のもの、久し振りに描いてる。今日はカーチャン、服のデザインの仕事とかやっている。母娘競演ですね。

 アーチャン写真撮りまくる

LaLaさんお勧めの絵本、図書館の予約届いたので、受け取る。 「わたしのワンピース」(にしまき かやこ著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772100180/ref=sr_aps_b_/250-1748175-0087403 アーチャンもパチリ。着ていた服がピンクで、うさぎ…

 はらぺこあおむし描く

朝御飯の前にはらぺこあおむしを描きました。人間とあまり変わりが無いね。

 アーチャン写真撮りまくる

LaLaさんお勧めの絵本「にじいろのさかな」読み聞かせしながらパチリ。

 壷を作る

紙粘土に絵具で色を塗りました。最初はかたつむりの予定だったらしいのですが、いつのまにかバラになってしまったそうです。